※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
ココロ・悩み

出産後、不安が増し、精神的につらい状況。同じ経験の方いますか?精神科を受診すべきでしょうか…。

【同じ方いらっしゃいますか?これなんなんだろう…】

12月に娘を出産して現在4ヶ月なのですが、もともと不安症な私ですが、出産後かなりひどくなりました。
例えばまだ先の、小学校でいじめられたらどうしよう、顔に傷つけられたらどうしよう、もっと大きくなってストーカー、痴漢、性被害にあったらどうしようと、起こるかもわからない先のことを考えて動悸がしたり、涙が止まらなくなったりしてしまいます。
明らかに、精神的におかしいなと感じます。でも夜、寝る前だけです。一日中ではないです。

育児に家事に、すごく疲れているのにこの考えから抜け出せずにかなりしんどいです。寝たくても目を閉じると不安ばかり押し寄せてきて……かわいい寝顔を見れば見るほどです。

同じような方、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?精神科に行くべきでしょうか……😢なかなか寝付けなくて気分も悪いし、とにかくこんな自分が嫌でたまりません。助けて欲しいです…….

コメント

みかん

私もそんな時たまーにあります💦
産後に限らず今でもいじめられたら…とか、大怪我や犯罪に巻き込まれたら…とか考えたらキリ無いですが、考えちゃう時ありますよ😵💦
自分より大切なものが出来るってこういう事なんですかね😓

  • まさみ

    まさみ

    2歳のお子さんと7ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね✨✨それでもやはり、そんな時があるのですね😢💦
    仕方のないことなのですかね……気持ちがしんどい日が多くて🥺

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

不安になる内容は違いますが、私も寝る前に日中は全然気にならない内容の不安がぶぁーって毎晩押し寄せてた時期ありました😭
本当につらいですよね😭
きっと娘さんに対する愛しさや責任感がとても大きいんですね☺️
あとはコロナ渦ですし、お出掛けしにくかったり、ニュースもいろいろネガティブな情報が多かったりで気が滅入っちゃってるかもですね😵💦

私の場合は一気に生活が変わったこと、疲れがたまりすぎちゃってたこと、日中大人と話すことが少なすぎて自分の気持ちを整理したり、気分転換できなかったこと、ホルモンバランスの乱れなどが原因だったかなと思います😵💦

もちろん心療内科や精神科に受診してみて、相談してみるのもいいと思います!
あとは旦那さんとかお母さんとか、誰かに話を聞いてもらう機会を増やしたり、
育児、家事の負担を減らすため旦那さんをもっと頼って、家事はなるべく手を抜いたり、
お散歩など、日中外に出る機会を増やすといいかもしれません💦

  • まさみ

    まさみ

    温かい言葉をありがとうございます😢✨
    仕事でも責任感強い方で、頑張ってやり遂げますが、必ずメンタルにきてしまう弱い人間で……😔💔

    確かにコロナでどこにも出かけず、友達や親戚にも会っていないので誰とも会話しないです。それもあるかもしれません💦

    たくさんのアドバイスありがとうございます😢✨一つずつ、やってみます🥲

    • 4月21日
ぽんママ

私は、夜中泣いたらどうしようのほうで動悸息切れ勝手に泣いているということが毎日です…
元々わたしも精神疾患があるのですが、1年ほど落ち着いていたのにまた酷くなってきたなと、わたしもそろそろ精神科に行こうと思っています、

  • まさみ

    まさみ

    それはお辛いですよね……原因は違えど、同じ気持ちや様子で夜を過ごす日が私もあるので😢実は離婚経験者で、この子は再婚してからの子なのですが、離婚した時も精神的に不安定で精神科に行こうと思いながら、働いて働いてごまかしてしまって……
    一回行ってみようかと思うのですが、どうも敷居が高いように思ってしまって😢😢⁉️

    • 4月21日
s

不安障害もちでした。
断薬してからの出産でしたが、産後ホルモンバランスが崩れ産後鬱になりました。
夜は暗いので、心への影響はあるみたいですよ!
精神科に行って授乳中でも飲める薬を出してもらいました!(一応産婦人科でも確認してもらいました)

  • まさみ

    まさみ

    夜の暗さがメンタルにも影響するとは!!教えてくださり、ありがとうございます。
    別の方のお返事にも書いたのですが、一度離婚を経験していて、離婚後ちょっとおかしくなりました。
    泣いてないて、夜気付いたら包丁を持っていて、今の旦那さんが気づいてくれたからなんとか…
    精神科に行かずに旦那さんとの生活でなんとか少しずつ落ち着いてきたのですが、不安障害……もしかしたらって思います。行ってみようかなぁ…もう少し気持ちを楽に生きたいです。

    • 4月21日
  • s

    s

    私は動悸や不安が薬で治るならと思い病院に行ってみました!
    不安障害という病名が付いたときショックでしたが少しホッとした自分もいました。
    病気のせいだった。薬で治るものなんだ。って思えたんです。
    プロに話を聞いてもらえるだけで少しは前向きになれますよ(^^)
    しかもみんな言わないだけで、案外自分の周りにも鬱病だったり、パニック障害の友達がいたり、自分だけじゃないんだってホッとしました😊

    • 4月22日
  • まさみ

    まさみ

    ありがとうございます😢✨
    近所の心療内科は口コミ良くないところばかりで……
    安心して話せるところ、探してみようと思います😭🌸

    • 4月22日
deleted user

話聞いてもらうだけでも行ってみるといいと思います!
わたしも考えすぎて怖くなったりしますよ
でも動悸までして日常に支障きたしてしまう前に受診したがいいかもしれませんね🥲

  • まさみ

    まさみ

    やはり同じようなお母さんもいらっしゃるのですね😢それだけで少し救われた気持ちです。日中は比較的平気なのですが、何かあると心拍数上がってしまいます。
    行ってみようかなぁ😢😢😢と思います。

    • 4月21日