※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目の子供を考えている方が、一人っ子の良い点や二人目の良い点について相談しています。また、仕事復帰後に再び妊娠した場合、会社からどのような対応を受けたか知りたいと思っています。

うちはもう一人っ子決めてるよ!って方いますか?
二人目作ろうか考えています。
経済的に厳しそうだし、裕福な家庭じゃないと
二人目なんて考えちゃだめですかね?
一人っ子のいいとこ。ってなんだろう。
二人目もいていいとこってなんだろう。
みなさんはどう思いますか?

あと仕事復帰して、またすぐ妊娠したって方
会社からどんな風に言われましたか?

コメント

へも

私は育休中に二人目妊娠して、続けて産休に入ることになりました!もともと会社が理解のある方なので、制度的に整っているからというのもあるとは思います☺️パートのおばちゃんからは、えー?待ってたのにー!とは言われましたが、おめでとうって感じでにた🙆‍♀️うちは裕福な方ではないので生涯共働きの予定ですが、なんとかなりますよ!それぞれの家庭で理想の生活水準もあるので一概には言えませんが💦やっぱり二人目いると家庭が賑やかになりますし、上の子も下の子も親が死んでも頼るところがあるのはいいよねって思ってます☺️私自身、18の頃に2個下の妹が癌で亡くなっていて、今は実質一人っ子状態で、頼るところは親が死んだらほぼ無いです😂笑 親が死んでもお互いを心の拠り所に出来るのって、大きいのかなって思ってます!他にもたくさんいいところあるとは思います。逆に一人っ子だと、その子に親の愛情がぜーんぶ注がれるのでそこもいいですよね☺️

  • ママリ

    ママリ

    あと1ヶ月で復帰なんですけど、また
    妊娠したとしたらまた産休入ってと
    会社から嫌な風に思われないか不安で💦

    私と旦那がいなくなったら一人になる
    のかわいそうですよね。あともう1つ
    がまたあの死ぬほど痛い出産をするの
    かと思うと怖くて💦あとはやっぱり、
    お金ですかね、、計画的にもう一人は
    考えていきます😭コメント
    ありがとうございました😳

    • 4月17日
(*´︶`*)♡

一人っ子は一人っ子で
多分子どもにも親にも心やお金に
余裕ができると思います!
その子にだけを目一杯手をかけて
あげられるのはメリットです!

兄弟がいると大変なこともありますが
お互い一緒に遊んだり喧嘩したりと
常に家でも楽しそうです!
そしてなによりその姿をみるのは
ほんとに癒されるとゆうか
かわいいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今は息子一人に
    めいいっぱい愛情そそぎたいと思います😳
    私も賑やかな方が好きなので
    今はお金をためて
    二人目は計画的に考えたいと
    思います!
    コメントありがとうございました😭

    • 4月17日
しほちむ

元々一人っ子予定でした☺️
なので今回の妊娠はびっくりしましたが何とかなるだろう精神で今は産まれるのが待ち遠しいです☺️
うちは裕福では無いと思ってます!
でも一応旦那の扶養内のパートで普通に生活はできてます🤔
今の子が産まれたら3年後をみて正社員を探す予定です😱
なのでお金はなんとかしようとすれば何とかなります☺️
ママリさんと旦那さん次第です☺️✨
一人っ子は親の愛情たっぷりで幸せだど思うし、兄弟は兄弟で大変だけど毎日楽しくなりそうだと思ってます☺️

うちはすぐの妊娠ではなかったですがおめでとうー😍と沢山言ってもらえました☺️

  • ママリ

    ママリ

    二人目ほんとに尊敬します、、😢💦
    私はまだまたあの出産をと考えると
    怖くなってしまって、二人目と考える
    こともありますが、頭の中で矛盾
    しまくってしまっていて😭
    今は息子に愛情たっぷりそそいで
    二人目は旦那ともうちょっと考えたいと
    思います!コメントありがとうございました😳

    • 4月17日
mimi

私は自分が兄弟の存在にすごく支えられてるので、娘には兄弟を、と考えてます😊
旦那も私もかなりの額の奨学金があり、貯金も100万しかなく、毎月赤字ですが2人目妊活始めました😂💦
3人の子供が欲しいと考えており、年齢や職場的に今子供を望まないと、1人っ子確定なので💦お金はあとからなんとでもなる、と周りにも言われました😂!

旦那は一人っ子ですが、家に兄弟がいない分、友達を作るのが上手ですし社交的です💡
私は兄弟が多く結婚してからもよく遊んでいて仲良しですが、友達作るのが下手です😂💦
もとの性格にもよると思いますがご参考までに😊

marun❁❀

私自身一人っ子、娘ももしかしたら一人っ子になるかもしれないです。
一人っ子もいいですよ〜😂
ひとりの時間大好きです!でも友達と話すのも好きです!親の愛情独り占めです。
旦那は兄弟がいますが、あまり仲が良くないのでなんだか大変そうだなーって思ってます😇兄弟同士仲が良ければ楽しいんでしょうけど、こればかりは分からないですもんね😢

母娘でキティラー

我が家も今いる娘だけの予定です。

理由としては夫がもう40代、やっとこの春娘が小学生になって手が離れてきたのにまた赤ちゃん育てるのはしんどいし自分の時間も持ちづらくなるのがイヤ、親しい友人に弟さんが最重度のダウン症という子がいて、もし2人目がそういう子なら少なからず娘の負担になるだろうと思われることなどです。

従兄弟も飛行機乗り継ぎレベルの遠方にしか今のところいないため、将来淋しい思いをしなければいいなと思っていますね。

deleted user

私自身、一人っ子だったので、
一人っ子の良いところを…。

子ども目線
・兄弟がいる場合に比べて金銭的に余裕があることが多く、
習い事や進路選択の我慢が少ない。
レジャーにお金がかけられる場合も…。

・兄弟で比較されることがなく育つので、自己肯定感が高くなりやすい。

・家で静かな環境でのんびり過ごせる。

・基本的に服やおもちゃのお下がりが無く、新品。

・将来的に、親の介護や相続で、兄弟と揉めることがない(笑)

親目線
・金銭的、時間的な余裕があるので、
趣味などにもお金や時間をかけやすい。

・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽。

・子連れのお出かけが楽。

・子育てが早く終わる。

・兄弟喧嘩の仲裁の必要がない。

・上の子の赤ちゃん返りなど、兄弟がいる親特有の悩みがなく、
愛情を1人だけに注げるため、情緒の安定した子が多い。

などですかね〜!
もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子もいいものですよ!