※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ
ココロ・悩み

保育園での食事に不安を感じています。息子が離乳食をあまり食べないようで、体重も減少しているようです。母乳育児も減っていますが、このままで大丈夫でしょうか?

息子が保育園に入園して慣らし保育が始まりました。
慣らし保育になる前は完全母乳育児で離乳食はあまり食べない子でしたが保育園に入ってからは母乳が飲めないのもあり粉ミルクと離乳食生活になりました。
ただ、粉ミルクも離乳食もあまり保育園じゃ食べたり飲んだりしてないようです…
母乳もそこまで張らなくなり、回数(6回→3回から2回)も減りました。
なんとか、離乳食は食べさせようといろいろと工夫をしてなんとか全然ですけど以前よりたべれるようになりましたがやはり食べません。(離乳食は60グラム 月齢的に少なすぎます。)
また、以前はぷくぷくだったのに痩せていくように見えます。
母乳育児は完全にはやめてないですが、このままで大丈夫でしょうか?

毎日、不安でたまりません。
どうしようかと悩む毎日です…

コメント

Kotori

8ヶ月から保育園いれて、恥ずかしながら未だに授乳してますよ😂

母乳はスキンシップ、お子様の安心材料と割り切って、離乳食をなるべく進めてあげたら良いです💕💕

歩き回るようになってお腹空いたら自然と食べますよ、ご飯👌👌

  • 男の子のママ

    男の子のママ

    コメントありがとうございます😊
    母乳はスキンシップでもあれば安心材料にもなりますもんね😭
    母乳が出る限り保育園で頑張ってきてるのであげ続けようと思います🥺

    • 4月13日
ともよん

私は去年6ヶ月で入れたのですが、離乳食はうちはまだ食べる方でしたが、ミルクが全然駄目で💦💦
哺乳瓶に全く慣れてなかったので、初期食なのに、離乳食後足しミルク飲まなかったり、おやつのミルクは40cc飲めば良い方でした😅
母乳は朝、帰ってからすぐ、お風呂上がり、寝る前の4回+夜中2回ほどで、不安な時は地域の助産師さんに相談しながらあげてました。

哺乳瓶が全くだったので、お風呂上がりの母乳の前に旦那に哺乳瓶で飲ませて慣れてもらう様にしましたが、結局80ccくらいしか飲まず💦諦めました😂

慣らし保育の間は、家と味付けや形状が違うかったりで、進まないお子さんがたくさんいます😀(保育士なので、色んなお子さん見てきましたが)
園や先生に慣れたり、活動量が増えていったら、食事量も増えてくるお子さんもいますし、大丈夫じゃないかなと思います✨

経験談が長くなり、すみません💦

  • 男の子のママ

    男の子のママ

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否、ありますよね😭
    その経験談がとても参考になります。そして、保育士さんの意見をもらえてほんと感謝です。
    その言葉が励みになります。
    ありがとうございます😭

    • 4月13日