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りんりん
ココロ・悩み

数年前のクレームがトラウマで、接客業の復帰が怖い。気持ちの切り替え方法を知りたい。

接客業 クレームでトラウマ
もうすぐ育休から仕事復帰しますが、数年前に受けたクレームがトラウマで復帰が怖いです。
接客業なのですが、数年前にお客さんからクレームを受けました。内容は、もちろん私が悪いところもあったのですが、ほとんどがお客さんのわがままとでっち上げでした。その時上司からは「忘れなさい」「あなたは悪くない」等言ってくれ、迷惑かけたことを謝っても「あなたは悪くないから謝らなくていい」と言ってくれました。ただ、そのクレームがなかなか解決しなくて1ヶ月近くかかり、何名かの人を巻き込んでしまいました。有る事無い事色々言われ、いろいろな人を巻き込んでしまい、トラウマです。もともと気持ちの切り替えがうまくできるタイプではなく、気持ちが沈んでしまいます。
皆さんはどうやって気持ちの切り替えされてますか?

コメント

いーいー

これは本当慣れですね💦
私は高校生のときからずっと接客業ですが最初はクレームも怖くて萎縮してましたが今では、余程こちらが悪くなければうぜえな。文句あるなら帰れや!クソが!くらいの気持ちで謝罪してました。

はじめてのママリ🔰

解決まで長かったですね...でも上司の言う通りで貴方のせいじゃないです。
気にする気持ちすごくわかるけど、気にしてへこむよりは至らなかった部分があれば気をつけて後は日々業務をこなす事で何とか気持ちを立て直してました。
色んなお客様がいます。
わがままみたいなクレーム本当多いです。
ミスとかしたわけじゃ無いのに揚げ足とって、お前はクズだな!と言われた事もあります。
人にクズって客の立場で言う事無いですよね😂
こいつこそクズだなーって内心思ってました。笑
腹立つ事、へこむ事すごくありますよね。
自分が至らなかった、商品やシステム等に不備があったりわかりにくいこうしてほしいとちう正当なクレームならいくらでも対応するけど自分勝手な人本当多いですよね。