※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

ママ友からのしつこい連絡に困っています。ストレスがたまり、仕事復帰や子育てで忙しいのに、連絡が絶えません。どうしたらいいでしょうか。

聞いてくださーい。ストレスやばすぎて乱文ですがすみません。

保育園のママ友について。

私のママ友は何かあるたびに、夜遅い時間とか気にせず今電話したい、とか平気で言う人です。

私が妊娠中、悪阻で体調が悪かったり、出産してからもワンオペ育児で寝不足で大変な事、これから仕事復帰で忙しい事など、全て事情を伝えているのに、構わず連絡してきます。

毎週末、今日私たちはこれから公園行くよ、とか連絡してきて、遠回しに誘ってきたり、こちらから遊べる日がわかったら連絡するっていってるのにその時点でこの日は?この日は?と確実に遊べる日が決まるまでLINEを終わらせてくれません。

もう面倒で返事しないでいると、どんどん違う話題でLINEが来ます。

噂大好きなママ友なので、普段は保育園の愚痴なのですが、いよいよ今度は保育士と距離を縮め、内部事情を把握したらしく、その件で電話したいから都合いい日教えて、と金曜日の夜に連絡きました。
何で保護者の立場で保育士の内部事情のことでプライベートの時間を割いてまで電話しなきゃならんわけ?と本当に頭にきてしまい、普段は当たり障りのない返事で誤魔化していましたが、今回は、『保護者の立場であまり介入しすぎると思わぬトラブルに巻き込まれてしまうのも困るので、内容によって協力できる範囲なら協力しますね。』と、いつもの私からしたら、初めて否定的な文章で送りました。

もう、その時点で、下の子が慣らし保育期間中だし、私もその間職場に行き来していて、夜泣きも対応していて尚且つワンオペなので大変だということを散々伝えてます。
もううんざりです。

連絡が空いても1ヶ月空くことはなく、頻繁に連絡がきます。

これから本格的に仕事復帰をして子供2人を週6ワンオペで生活するので、どうしたらいいのか悩んでいます。
電話もしたくない、土日も遊びたくないです。
でも何を伝えても連絡はくるし、電話じゃなくてLINEでお願いしたいことも伝えてるのに電話じゃないと伝えられないとか言い始めて、終いには会って話したいとか言い始めるし、、めんどくさいです。どうしましょう。助けて欲しいです( ; ; )

コメント

かんづめ🔰

速攻ブロックして、はち会っても、早足で逃げ去るくらいしたいです、そのママ友必要ないと思いますよ‼️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😭
    そのママ友は私にとってほんと必要ないので当たり障りのない程度で遠ざけたいです😭😭

• 4月11日
Yu-mama

もう、連絡先ブロックしたらどうですか?

• あゆみ

あゆみ

ブロックできたら良いのですがそれだけはあと3年付き合うので厳しくて、、アドバイス助かります😭✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

あゆみさんが優しすぎるんだと思いますよー!私もちょっと苦手だけど嫌いじゃないって感じの人には忙しかったら普通に2日後に返信したり、返信し忘れたりしますよ😅電話したいはスルーで良いと思います!ブロックしたりして揉めたく無いので、基本スルーか翌日返信で、それでもしつこければ当分無視してごめんねーバタバタしててー😊ってあったときに言えば良いと思います!

• あゆみ

あゆみ

ママ友やばくないですか?!😭もう究極にめんどくさいので本当具合悪くなりそうです😭
    アドバイス助かります😭色々試してみたいとおもいます😭💓💓

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

め、めんどくさ…!!!
その人とお付き合いしないと困ることはありますか?💦
あったら困るけども…

なかったら、

旦那がママ友との付き合い優先して家族をないがしろにしてる!って怒るんだよね~
だから色々無理になっちゃった
ごめんねぇ~~

で通して離れるとかどうですか?

夫婦でなんかめんどくさい付き合いがきた時は、私たちはお互いのパートナーのせいにして適当に断ってます😂💦

• あゆみ

あゆみ

やばくないですか?!相当面倒臭いです😭💦あと3年残ってるので、完全に切ってしまうことはできなくて💦

アドバイス助かります😭旦那のせいにするのもアリですね🙆‍♀️笑 旦那に相談さえも面倒だったですが、今夜旦那に相談して使わせてもらう許可とります😭🙋‍♀️

• 4月11日
ととろん

私も2人週6ワンオペ生活はじまりましたが、
22時頃まで携帯見てる暇がないくらいです😂

ラインを無視していいと思います!

私ならぶち切れてしまうかも。家族との時間を邪魔しないでほしいですね!

• あゆみ

あゆみ

同じ週6ワンオペなんですね😭まじで日々大変ですよね😭💦
    私も携帯見る暇なくて、やっと寝かしつけてケータイで時間見ようとタッチしたらLINEきてて、、それを見てしまった日には寝る前にすごい嫌な気分になって逆に寝れなくなってしまうほどです😭💦

そろそろブチギレ寸前です💦本当家族との時間を邪魔しないでほしいです😭😭

• 4月11日
ahaha

めんどくさ!!そのママ、そうとう暇ですね😮‍💨
わたしなら全部連絡無視します!で、園で会って何か言われたら「ごめん!ほんと今それどころじゃない!笑」って笑顔で走り去ります🏃笑

• あゆみ

あゆみ

やばくないですか?!とんでもなくめんどくさいです😭😭
    相当暇なんだと思います😭💦
    わたしにもその技が使えたらぜひ使いたい程です😭けどそのママ友はすごくて、お迎え時間をわざわざ合わせてくるんです😭やばいですよね、、怖いです😭

• 4月11日
ユウ

放置でいいと思います😊
ブロックも手ですが、何か連絡が必要とかで残しておく必要があるなら既読スルーで数日後に返信で十分かと😅

私も元同僚とLINEしてますが、お互いママなので即レスは少なく、「ごめん忘れてた💦」とかよくあります😅
急ぎの用件なら再度連絡するなり留守電に入れたりするので、本当の友達なら少々連絡途絶えるくらいで切れる仲でもないかなと✨

どうしても日程決めたいと鬱陶しいなら、可能性ありくらいの日でとりあえず決めておいて、後日キャンセルも手ですかね🧐じゃあ次は?があり得るので無視できるのが無難ですが、どうしようもないならそういう方法もあるかと😊

• あゆみ

あゆみ

放置でいいですかね、、私の性格がすごく気にしいなのでドキドキしちゃって、中々割り切れない私にも原因があるんです😭😭
    ユウさんをはじめ、コメントくださった皆さんが私の園のママ友だったらなぁと思ってしまうほど、みなさん常識があってそれがやっぱ普通の考えなんだなぁと思い知らされましたよ😭😭

アドバイス助かりました😭色々実践していきたいと思います😭💓

• 4月11日

私なら未読スルーで1週間後ぐらいに、忙しくてLINE見る暇なかった的な返事をしますね。

• あゆみ

あゆみ

今まで3日、4日しか空けてなかったので1週間空けてみますね!アドバイス助かりました😭

• 4月11日
いと

うわーめんどくさいですねー。保育園ママってバタバタ忙しくて普段電話する時間なくないですか?💦うちも4年通ってますが誰ともプライベートで連絡取ったことないですよ💦大体土日は家族で出かけるとか…実家帰るとか…私なら連絡無視してシャットダウンしちゃうかもしれないです。まぁ今後も家が近所とか小学校一緒とかになるならなかなか難しいですよね…

• あゆみ

あゆみ

やざくないですか?!すごい面倒臭いです😭
    私もそのイメージだったので本当びっくりしてます💦
    小学校は違うのでとにかく遠ざけたいんですが、しつこくて💦
    旦那が土日祝仕事なのでそれを知ってバンバン連絡してくるんですよ、、怖いです😭💦

• 4月11日
  • あゆみ

あゆみ

変換ミスしてしまいました💦やざくではなく、やばくでした💦

• 4月11日
なつ

めんどそうなママですね、、、。変に敵に回しても厄介そうなので、連絡ごめんね、寝かしつけで寝ちゃったや、これから仕事だからまたね!など当たり障りない文を送り続けるしかないんじゃないですかね😅
何か誘われても、ごめん、無理なんだ。
私の体調が悪いんだーと。
それでも平気平気ってグイグイきたら本当に縁切るしかないかとは思います笑

• あゆみ

あゆみ

相当面倒臭いママ友です😭💦
    そうなんですよー、、リーダー的存在で変に敵に回しても厄介な存在です💦

たしかにそうですよね、、こんなにも断ったり、忙しいと伝えているのにグイグイきたら、もうこれは縁を切る覚悟を持たないとですよね😭💦

• 4月11日
  • なつ

なつ

敵に回したら子供が可哀想な目に遭うこともあるからホント下手な事は出来ないですね💦まぁ逆に情報収集に利用して付き合うくらいの気持ちでいいんじゃないですか😅
    上の子が今幼稚園に通ってますが、そんなママさん出会った事ないですよ笑

• 4月11日
  • あゆみ

あゆみ

本当そうなんです😭💦私だけならまだしも子供に被害が起きてしまう事を考えると慎重になってしまいます😭💦

たしかに、そうですよね😂色んな人や保育園内部の情報を知っていて怖いぐらいですが、利用する気持ちで付き合うのもアリですね😂

ですよね、、私もこういう人初めてで、周りにも相談してもこんな人居ないって言われます😂特殊な人に目をつけられてしまい厄介すぎて禿げそうです😂😂

• 4月11日