※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

HSPの方です。母との性格の違いで疲れています。母は鈍感でガヤガヤ、私は静かで内向的。母は妹を可愛がり、私は育てにくいと感じています。母との距離感に悩んでいます。

HSPの方に聞いてほしいです。
私はHSPです。静かで穏やかな環境、1人の時間がないと生きていけない内向的なタイプです。

しかし、実母が真逆の人間です。
鈍感だし、なんだかガヤガヤしてて、1人でずっとしゃべり続けます。相手の反応とか気にせずに自分の喋りたいことだけをずっとしゃべります。
子どもの時は、自分に対する母の対応にモヤモヤすることも多く、今でもモヤモヤを引きずっていることもあり、会うとやたら疲れます💧

私のこの気質は父の方の遺伝だと思いますが、私の妹は母に似たタイプなので、母は妹のほうが扱いやすく可愛がっていました。
私のことは、育てにくいとボヤいていました。
母が悪いわけじゃなくて、私がHSPだから、うまくいかなかったのはそのせいだとは分かっています。
母のことは大事に思ってはいますが、あまり頻繁に会いたくないというか、疲れるからほんの短時間だけでいいかなって感じです。会話も噛み合わないし、こっちの話は聞いてくれない。ただひたすらに私が聞き役にならなきゃいけなく、ほんと疲れます。

母や家族に2人目妊娠してることをまた言ってないです。
静かにほっといて欲しいのに、たぶん色んな人に電話したり喋ったりハイテンションになる姿が目に浮かぶから、それがデリカシーなくて嫌だからです。いつも誰かしらと電話してますし、歩くスピーカーのように話が筒抜けになるから嫌です。


明日、法事で母と県外に行かなきゃならず、同じ車内で長く一緒にいるのが憂鬱でたまりません😓

私と同じように、HSPと真逆な鈍感タイプの母に育てられた方いますか?
辛い思いや、葛藤、ありませんでしたか?
どんな距離感で今付き合っていますか?

長々とお読みいただきありがとうございました😌

コメント

さらい

状況はちがいますが、、
うえのこがHSCです
下の子は快活。
上の子は下の子が苦手みたいで。
仲がわるいです、、

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    私は妹が苦手ってほどはなかったですが、親に比べられたりすることで仲が悪くなりました💦

    • 4月10日
♡

同じです、ガヤガヤパーティー好きな母と一人でいる時間も好きな私と…

妊娠したことは母には中期まで話しませんでした。気を抜けば誰をフォローしてるかも分からんSNSで勝手にライブ配信されたりします💦
わたしの写真を勝手に載せたりするので何度も怒りましたが…

毎週葛藤してますが車で5分のところに住んでいるし子供がばあばのお家が好きなので毎週行っています😂
わたしにはない価値観を持っていたりするので多様性を教えてるような気分でむしろ良いことであると思うようにしています😂

とにかく自分で話の内容を理解しようとしたり意見を言ったりすることをHSPの人は特に深く考えてしまう特性らしいので、尚更母のことは深く考えないように意識していますよ!聞いている雰囲気でいるだけでいいようです。しょーもない話しをいかにお利口に、聞いてられるか自分を高めるには絶好の相手です!
段々、自分には営業とか向いてるんじゃないかと思ってきます🤣
プラスに変えていきましょうね難しいんですが😭😭😭😭