※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
ココロ・悩み

保育園で子供が先生と相性が合わず、登園拒否状態。状況や対処法を教えてほしい。月曜日に園長と話す予定。精神面が気になる。病院への連れて行きが必要か。

保育園の先生と子供が相性合わなくて
登園拒否もしくは登園拒否に近い状態だった方
その時の状況、対処法など教えていただきたいです🙏



文章にするのが苦手なので
今の状況を箇条書きにします。
アドバイスなどあればよろしくお願いします。

・現在2歳児クラス
(0歳児の時に一度通っており出産のため退園し2歳児クラスで入園)

・慣らし保育4日間行き内3日間は保育園に着くと固まり動かない

・うなされる、暴れながらの夜泣き、寝言で保育園怖いイヤ

・A保育士に会うと顔がひきつり固まる

・金曜日にお迎え(祖母)が行くとギャン泣きしている声が聞こえ、トイレから『早くしなさい!』とA保育士の怒鳴り声が聞こえ叩いた音が聞こえる。

・子供は迎えに来た祖母に走って行き嗚咽しながら号泣

・祖母は見た事のない泣きかたをしている孫を見て、この場から離れた方がいいと思いA保育士に何も言わず帰宅。

・送りは私が行き、迎えは祖母が行ってくれています。

・私が帰宅し祖母から話を聞き子供に『今日先生に怒られたん?』と聞くと左手の甲を指差し『ここぺちんされたねん』と言っており時間を空けもう一度聞くと同じ答えが返ってきました。

・祖母に3日間迎え行ってもらったんですが全て顔がひきつっており固まって座っていたと聞いています。



今現在このような状況です。
月曜日に園長先生と話をしようと思っていますが
こうしたら良いよなどのアドバイスが
あればよろしくお願いします。

また、子供の精神面が気になるのですが
病院などには連れて行ったほうがいいのでしょうか。


長々と書いてしまい申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

コメント

うしねこちゃん

空いた口が塞がりません…
保育士が担当を外された方が安心ですよね!2歳児なら他にも先生おられますか?
他の先生も見てみるふりをしてるのなら保育園全体を疑っちゃいますね😭😭😭
話をするのは送りの時ですか?
行かせるのもイヤですよね🥺

  • み。

    み。

    問題の保育士以外に3人先生がいます。
    保育園全体を疑ってしまってる状態です😭
    朝送った時に話してみようと思ってます💦

    • 4月10日
りんご

ひどいですね…

可能ならすぐ転園したいところですね。怒鳴る&叩くは言語道断です💢
周りが知っていてなお、であれば、言っても改善しない可能性も考えてしまいます。

慣らし保育で環境の変化で泣いたり、お迎えに安心して泣いたり、夜に泣いたりするのはあるあるですが、それと今の状況は全く違うと思いますよ。

  • み。

    み。

    他の保育士さんたちが知っているかどうかが気になるとこです💦

    うなされながら寝てる娘を見ると申し訳なくなります。

    • 4月10日
akeyuchi

え、ありえない…
保育士です。
文章を見ているだけで泣きそうになりました…
まず、クラスが変わったばかりで慣れない環境の中、保育士との信頼関係ができていない状態で子供のことを怒るということは絶対にしません。ましてや叩くなんてあってはならないことです。
園長先生にまずは話をして、保育士の担当を変えてもらうようにしたほうがいいです。
もうそれはクビレベルです。
というか、もう、ニュースになってもおかしくないです。
もし様子を見ましょうとか、時間をくださいとか甘ったるいこと言ってきた時のために祖母にできるならボイスレコーダーなどで子どもとのやりとりを録音しておいてもらったらいいと思います。何も対応してもらえないのなら市役所に直接の交渉して保育園を変えてもらえるようにするとか。
このままでは本当にお子さん大人への信頼がなくなって、将来に影響すると思います。すぐに行動に移してください。こちらが我慢する必要はありませんよ‼️‼️

  • み。

    み。

    保育士さんからのコメントありがとうございます。
    信頼関係大事ですよね。
    話し合いの時と、送迎の時に
    ボイスレコーダー持って行くようにします。

    • 4月10日
あぷ

わたしなら直接保育士に言いますし、大ごとにします。

園長先生や役所の保育課も呼び出して問いただします。

こちらの保育園は手をあげるのが当たり前に行われてるのか?

子供が叩かれたと言ってるがどうゆうことなのか?

納得できるように説明してと
とことん問い詰めます😅

他のお子さんにもしてるかもしれないので、
今すぐ問題にしたほうがいいかと思いますよ。

  • み。

    み。


    他の子にもしている可能性もあると考えたらゾッとしました。
    月曜日に、担任の先生、園長、役所の保育課の人を交えて話し合いすることになりました。

    • 4月10日
deleted user

ボイスレコーダーをお子さんのカバンとか持ち物に忍ばせてみてはどうですか?

  • み。

    み。

    当分、ボイスレコーダーをもって送迎することにします。
    カバンにそっと入れといてみます!

    • 4月10日
まま

保育士です。
子どもさんも親御さんもお辛いですね。。

園長と話す機会を作ることが出来たのであればまずは良かったです。
そこで思う存分、問いただしてください💦
園長も現場の保育の様子が分かってないことが多いです!!!

そのような担任の先生は一刻も担任外れて欲しいですよね。
年度の途中で担任を外すのはほぼ不可能ですが…
それでもその担任にも問い詰めた方が良さそうですね。どういうつもりで叩いたのか。など。

打っててもイライラします!!!自分のことのように😭😂💦

どうかいい方向に向かわれますように!!!!!!

  • み。

    み。

    月曜日に園長、担任の先生、保育課の人を交えて話し合いできることになったので
    めんどくさい親と思われようが納得できるまで
    問い詰めたいと思っています。
    私としては娘に二度と顔見せてほしくないんですけどね😭
    頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 4月10日
きーたむmama

叩いたっていうのは子どもをですか?扉とかですか?
園長か主任に話した方がいいです。

  • み。

    み。

    子どもが言うには、手の甲を叩かれたみたいです。
    月曜日話し合いできることになったので
    解決できるように頑張ります。

    • 4月10日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    頑張ってください!

    • 4月10日
み。

まとめてのコメント失礼します。
保育園との話し合いの結果
A先生が娘の担当の先生だったのですが
担当から外れてもらえることになりました。
叩いたことを認め謝罪もいただきました。
不安で質問を投稿しましたが温かいコメントや励ましのコメントありがとうございました。
今現在娘はウキウキで保育園に自分から行こー!と言いながら通っています。
コメントありがとうございました。