※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、赤ちゃんとの寝かしつけに悩んでいます。他の同月齢の方々はどのようにしているのか知りたいそうです。

【10カ月頃の赤ちゃんは、母親と同じ布団で添い寝していますか?】

10ヶ月終盤の女の子の赤ちゃんを育てています。同じくらいの月齢の方は、寝かしつけの際、母親と同じ布団で添い寝をしているのか、それともベビー布団で赤ちゃん一人で寝かしつけているのか…等皆さんどのように寝かしつけているのか伺いたいです。

6〜7ヶ月頃からだったと思うのですが、自分で動けるようになってから、ベビー布団で寝かしても、夜中起き上がって母親(私)の布団に潜り込んで来て結局一緒に寝ることが増えました。
私の布団で寝かしつけた方が早く寝るので、最近はつい最初から私の布団に寝かせて朝まで一緒に寝てしまっています。(娘は苦しければ自力で動けるので、窒息等の心配はないと思っています)
ですが、最近動きが活発になったのか、暑いのか…娘の寝相が激しくなってきてしまい、夜中に何度も顔を叩かれたり、たまに起き上がって私の顔に覆い被さるように寝られてしまうようになりました。
私も痛かったり苦しかったりするので、その都度起きてしまいますし、顔の上の娘を起こさないようにどけるなど、疲れてきてしまいました。来月から仕事復帰ですし、十分睡眠が取れないのはこれから体力的に辛いな…と。

そのため、今日の寝かしつけから、ベビー布団で再度はじめたのですが、案の定1時間近く大泣きの上、おっぱいでやっと寝た…という事態になりました。

娘の寝顔がすぐ真横にあるのは、本当に可愛くて幸せな日々でした。
自分としても、隣で寝たいと思ってくれる娘と隣で寝たいと思う気持ちもあります。でも、仕事復帰に向けて十分寝たいという自分勝手な欲求もあって…これからどうしようか悩んでいます。

同じくらいの月齢の方々は、皆さんどのように寝かしつけているのか、ぜひ教えてください。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

産まれてからほぼずっと同じ布団で寝てます!

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

新生児のときからなんですね!赤ちゃんもずっとお母さんとそばにいられて嬉しいでしょうね😊

• 4月7日
ママリ🐤

10ヶ月の頃も今も同じなのですが、一応ベビー布団で寝かせますが、夜中添い乳するので私の布団でも寝ています。なるべくベビー布団で添い乳して寝かせるようにはしています。
理由は窒息が怖いというより、その方が自分がゆったり寝られるからです。長女も同じ布団で寝てるので3人だと私の居場所がなく😂それに別の布団の方が抜け出しても気づかれにくいし、覚醒しにくい気がします。
長女も私の布団で寝てましたよ。
でも私の羽毛布団が赤ちゃんには暑いようなので、同じ布団にいてもなるべく本人の布団をかけるようにしてます。

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

なるほどです!
    まだ子どもは1人なのですが、とても参考になりました!ありがとうございます。

私も添い乳をする関係で最初はおんなじようにしていたのですが、だんだん夜中眠くて眠くて…。つい自分の布団に引き入れて添い乳をしていたら、本人が動けるようになったら入ってくるようになってしまって。。チーママさんのようになるべくベビー布団で添い乳を続ければ良かったです😭

長女さんは何歳くらいなんですか?やっぱり大きくなっても一緒の布団で寝た方がいいのかなぁ…と悩んでまして。。

• 4月7日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

眠くて移動面倒ですよね。うちの次女も起きたら泣いて私の方に来ますよ。その時に自分が動く元気があれば一緒にベビー布団で授乳します。そのまま一緒にベビー布団で寝てしまうこともありますけど😅うちは大人の敷布団の下にマットを敷いているので高さを合わせるためにベビー布団の下にも固めのマットを敷いているので、そこでも寝られるんです。
    でもそろそろベビー布団からシングル布団にしようかと思います。次女もだいぶ寝相が悪くなってきたので。下の方のように横に敷くのいいですね!すぐ子どもが溝に落ちちゃうので。
    長女は来月4歳です。添い乳の癖で私と寝るのが当たり前になり、今日はお父さんの布団で寝たら?とか言うと泣いて嫌がります😅でも寝かしつけの時は私が授乳してる間に1人で私の布団で寝てるんですよ。それで朝まで寝てることも多いですし、途中で起きてもぎゅーっとして寝ればすぐ寝ます。別の布団に移動してもばれないです。
    一緒に寝たいと言ううちは一緒に寝てもいいと思いますし、無理して同じ布団でなくてもいいとも思いますよ😊

• 4月7日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

なるほど…!!
    やっぱりお布団の高さを調整されているんですね。シングルのお布団に私も変える際にはそのあたりも参考にさせていただきます。今、高さが違うので、完全にベビー布団と大人布団が隔離されてる感じで赤ちゃん的にも寂しかったかもしれません…。

色々と詳細本当にありがとうございました!2人目の子のことも含めてイメージができました。
    おっしゃる通り、何がダメとか良いとかもないですものね。
    チーママ様はじめ、みなさんのコメントをみて本当に気持ちが軽くなりました!
    無理しなくていいし、一緒に寝ても良いんだ!って思えました…!

• 4月8日
flower

3ヶ月くらいから同じ布団で寝てますよ✨
シングルの布団横に2枚敷いて上のこと3人で寝てます☺️

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

上のお子さんと3人で並んで寝ていらっしゃる姿、想像するだけで可愛いですね…!!😍

• 4月7日
ゆん🍎

生まれてからずっと同じ布団です!!

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

新生児の時からなんですね!赤ちゃんもずっとお母さんの隣で寝られて安心できたでしょうね☺️

• 4月7日
おけい

下の子は生後二ヶ月頃から添い寝です。
完母で添い乳していたのでそのまま来ました。
2歳半になった今でも寝る時は添い寝してます。
というよりは布団に入ってきます。

寝てる時、蹴られたり、寄りかかられたりしてますが、寝たら私が反対側を向いて寝たり、本人から離れた場所(布団の下など空いているスペース)へなんとなく体をずらして接触しないように寝ています。

布団を増やしたりしても、何だか狭い母親付近に集まってきます(笑)

ちなみに、上の子の時も添い寝でしたが手を繋いで寝るようにして、下の子が生まれて添い寝ができなくても、手を繋いでいれば安心するのか、寝てくれるようになりました。
今ではたまに布団に入りますが、隣の布団でも手を繋いでいるとそのまま寝てくれます(^^)

安眠できると良いですね(^^)

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

とても参考になりました!!なるほど、自分が体をずらす…!入ってきちゃうの、わかります。昨日も結局ベビー布団で寝かしつけても30分くらいで起きちゃってギャン泣き→結局私の布団で寝かしつけでした。。(ただ、朝起きたらベビー布団に移動して寝ていて、あれだけ一緒に寝たい様子で騒いだのに結局1人で寝たんかい!!って感じでしたけど…)

上のお子さんのケースもありがとうございます!!手を繋いで寝る。…目から鱗です!もう少し大きくなったら、この方法試してみたいと思います😍

• 4月7日
ままり

同じ布団で寝かしつけて、完全に寝たらベビー布団に移動させてました💡

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

あとから移動という手もあるんですね!
    たしかに完全に寝付いたら移動できるのかも…。ちょっと隙を見て動かせるか試してみます☺️

• 4月7日