※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

昇格が難しい状況で、評価やモチベーションの維持が課題。産休、育休後の復帰に向けたアドバイスを求めています。

時短勤務をしています。
勤続9年になります。
中途で入社し、そろそろ昇格という時期に、第一子の産休にはいったため、入社してからわずかな昇給のみで、まったく昇格しません。新卒と一緒です。
直近の上長、支店長は、昇格の要望を人事に上げてくれていますが、昨年は時短勤務者の昇格の前例がないと判定されました。
また評価査定から外されたら困るからと、人事への第二子の産休報告も査定前後のギリギリになりました。
今年もまったく音沙汰ないので、昇格は無しだと思います。
仕事の成績は今期表彰も頂いていますし、人事評価もほぼA評価なので、決して悪くはありません。
毎年評価の時期はモチベーションを維持するのが難しいです。仕事があるだけ有難いという気持ちと、今だけと割り切ろうとなんとか奮い立たせてますが、まだまだ数年は続きます。

また産休、育休に入りますが、復帰後も気持ちを維持するアドバイス頂きたいです!!

コメント

あぴ

私も同じ感じです!(笑)
新卒なので、中途社員一年目より給料低いですよ!(笑)
10年目なのに1年目の中途より低いです。高卒ってのもありますが!
もう昇格は諦めて仕事は半分の力でやってます。
お金もらえないのにやるだけ無駄だなって。😂
評価してもらえないのもわかってたので力抜いてやってます。
でもこの会社だからこそ急な休みも取れるし,子供に対して理解もあるし、感謝はしています。なので、子育て落ち着いて、仕事スイッチ入ったらまた頑張ろう!と思って言い聞かせてます、悲しいですけどしょうがないなあって🤔

• ゆず

ゆず

お子さんお一人ですか?
    また産休のご予定ありますか?
    私も最初は無理してやってたところもありますが、今は家庭重視です。
    いつもはあまり気にせずやってるのですが、評価の時期になると気持ちが落ち込みます😅私の仕事の成果はそんなもんかと…💧
    ま、仕方ないんですけどね。辞めれる訳でもないし。

• 4月5日
  • あぴ

あぴ

来月から2人目の産休予定です!
    3-4人は考えてるので32歳くらいまでは、産休入ったり復帰したりを繰り返すかなあとおもいます!😂

時短だと、時間が少ないなかでやらないといけないストレス…もありません?💦
    前みたくバリバリ働けない自分も嫌になります。(笑)

• 4月5日
  • ゆず

ゆず

3、4人!素晴らしいですね👏
    私は2人で終了です(笑)。
    時短、ストレスはありますね。なにせ時間がないですよね…
    でも、おかげで無駄な作業はしなくなりましたし、優先順位を考えて仕事出来るようにもなりました。
    成果はそれなりに出してても、時短ってだけで評価されませんが😅💧
    コメントありがとうございました!お互い頑張りましょうね🙌

• 4月5日

産休育休前にいかに昇格しておくかが中年女性の分かれ道とはよくいったものですよね😅
仕事があるだけありがたいというのはあると思います🤔一度離職してしまうと正社員としての再就職は難しいみたいですし、妊娠中ならなおのこと目の前のお子さまたち優先でいいと思いますよー🙆

• ゆず

ゆず

よくいったものなんですか。知りませんでした。産休前にとは思っていましたが、年齢もあり、待てませんでした😅仕方ないとは思います。
    家庭優先と思っていますが、評価乃時期になるととても虚しくはなりますね💧

• 4月5日

退会ユーザー

私の周りは結構キャリア重視で若手時代から計画的な人が多いので、よく耳にしてます😂
    どちらにしても待てなかったと思うなら、それで正しかったということかと(^∇^)逆にもっと遅くの出産でもいいなと思っていたとしても、本当に出世できるかは蓋開けてみないと分からないですしねえ🤔💦
    後悔してもつらいだけなので、どうしても我慢ならないならもっと自分を高く買ってくれる会社にキャリアアップ転職でもいいと思います🤣

• 4月5日
  • ゆず

ゆず

間違ってたとは微塵も思ってないんです😀おっしゃる通り、評価は私がするものではなく会社なので、会社に合わせて計画する事は出来ませんでしたし。
    職種的になかなか正社員も難しいので、いずれはフリーランスで働く事も視野にいれてます🙌とはいえ、子育てが落ち着いてからと思いますので、時短で働かせてもらえる内は有難いと思って、コツコツ勉強しながらやっていこうかと思います。
    ありがとうございました😀

• 4月5日

退会ユーザー

素敵だと思います(^∇^)✨頑張ってくださいー!

• 4月5日
ママリ

新卒と同じって😨😨それはちょっとひどいです😠😠

私も同じく1人目の妊娠と昇格時期が被り、やっと昇格しました😂😂
わたしは仕事が好きだったのと、昇格も目指していたので、フルタイム復帰で、2人目も色々考えながらの妊活してました😖(まだ妊活中です)
今年4月から昇格したので、妊活と仕事を頑張る年にしたいと思ってます❣️

でも、ワーママの同期が時短復帰ですが、昇格は当分見えないと言ってました😨😨

本当は時短の方がコストパフォーマンスが良くて会社としては評価する人材だと思います‼️😅

けど、昭和世代の上司は、時短とフルタイムなら、フルを評価すると断言してました😨😨

でも、時代は令和です!パパも育休取れる時代になってきました!絶対今の働き方を評価してくれる時代が来るので、腐らずでいて欲しいです!😭