※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として13年働いている女性が、園長からの嫌な言葉で心身に影響を受け、不眠症と診断された。保育士を続けるか悩んでおり、将来や家族のことも考えている。どうしたらいいか迷っている。

色々と悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
保育士として13年働いています。同じ園で続けていました。
新年度に入る前に、園長との面談にて罵倒や傷つけられるような言葉をかけられて以降、仕事や私生活にもやる気が起きず、眠れず、食べられない状況が続いていました。
このままではいけないと思い、主人の助言もあり心療内科に行きました。不眠症という診断をもらい、このまま働き続けるのか迷っています。
園長はあと数年で定年。我慢しても良いけれど、元々コロナの事や最近の保護者への考え方など保育士という仕事自体を辞めたいと考えていました。
しかし、子どももこれからお金もかかる色々と考えてしまってさらに情緒が悪化しています。
皆様どうされますか?保育士を辞めて、他に働けるのかも心配です。

コメント

ママリ

職場でのストレスが日常にも影響しているのなら私は辞めます💦
私も保育士です★
別の園で働くというのも良いですし、別の仕事をするのも良いと思います★
別の園に行くだけで気分転換になるし、辞めたいと思っていたけど続けられそう♪♪って思うこともあるかもしれません😃
それでもダメなら別の仕事するのもいいかな〜と😊
私も保育士辞めたくて1度辞めてOLしました♪♪
ジャージじゃなくて可愛い服装で仕事に行きたかったのでOL選んだんですけどね😅
OL楽しかったですが、リーダー任されて大人に教えていると素直じゃない人がたくさんいて、子どもに教える方が楽しいじゃんってことでまた戻りましたよ😆
もちろん子どもから教わることもたくさんです☺️
毎日の笑える仕事って保育士の特権だなぁーと思います♪♪
嫌ならちょっと離れて、落ち着いたら戻るっていうのも良いですね😊
あまりストレスを溜め込まないでくださいね¨̮ ¨̮ ¨̮

はじめてのママリ🔰

私も保育士です!13年間も働いていたベテランさんなら
どこの園もそんな素敵な人材欲しいと思うので、わたしだったら辞めて違う園に行きます!他の職場に移るのは不安ですよね😢
私ごとですが、大きい園で働いて仕事の大変さ、書類の多さ、職場の人間関係がしんどくて、小規模の園にいきました。書類も今までの半分以下、仕事内容も今までよりもしんどくなくてゆったり子どもとかかわれるし、保育者の人数も少ないので人間関係もとてもよくて園を変えてほんとによかったです!!

はじめてのママリ🔰

体に不調がでているのなら、いったん退職してはどうでしょう?
しばらく休んで、別の仕事を探すか他の園でまた保育園をするか等ゆっくり考えてみてはどうでしょう

保育士の仕事はとてもとても大変だと思います。13年も勤められていたのだから、他の仕事もできますよ、大丈夫です!!