※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談したい女性がいます。過去の経験や不安を抱えながら2人目を妊娠中で、眠れない日々が続いています。不安を払拭する方法を知りたいとのことです。

1人目もそうでしたが、妊娠すると不安ばかり襲ってきます。

以前、総合病院の産科病棟で医療事務してました。
毎月90〜120件の出産のお会計の計算をしていて、
それとは別で赤ちゃんのお会計、妊娠中に入院になった方のお会計の計算もしていました。
その中にはもちろん死産や望まない中絶、出生後の赤ちゃんの急変や母体の急変等も含みます。

医療事務でも、先生や看護師さん、助産師さんと関わり合いながらお会計出すのに専門知識もある程度必要で。
働いていた頃は独身時代の事ですが、1人目妊娠した時にその時のことを思い出してしまいお腹が大きくなるにつれて心配で眠れない日もありました。
元々心配性という事もあり、余計に不安でした。

でも実際経験した訳じゃないです。
ただ、そういった経験された方がいると分かっているとどうしても不安になります。

1人目の時に旦那に相談しても、そんな事考えたって仕方ない。大丈夫。と励ましの言葉は貰えるのですが私自身不安な気持ちは取り除けませんでした。
それでも無事に安産で母子ともに健康。本当に心から嬉しかったし出産して退院する時は肩の荷が半分降りたような気分でした。

そして今2人目妊娠中です。
初期なので、妊婦健診の間隔も長くてまただんだんと不安になってきました。
この不安を払拭出来るすべは無いのでしょうか。
明け方目が覚めてからまた考え始め眠れなくなってしまいもうこんな時間…
考えているとお腹にも良くなさそうで、こちらに吐き出させてもらいました。
朝からネガティブな内容ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になる気持ちよくわかりますがあまり考えすぎるのも赤ちゃんに良くないですよ🥰

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😔
    考えすぎないように、出来るだけ他のこと考えてみます😣
    ありがとうございます☺️

• 4月3日
みかっち

私は死産を経験しています。
誰に起きてもおかしくないことなのだから今一瞬を大切にしよう、神様仏様はこんな辛いこと二回も起こさせないだろうと娘の妊娠のときはなんだか開き直っていました。
今、妊娠中ですがやはり不安は尽きないです。
でも、それはみんなが思っていることだと思いますよ。
きっと産むまで(産んでからもいろいろありますよね)この不安は尽きないものとし、上手く付き合っていくしかないですよね。

• さとみ

さとみ

お辛い経験、お話して下さりありがとうございます。
    本当に、誰に起きてもおかしくないことですよね。
    まだ出産まで先は長いですが、今ある命を守れるように私に出来ることは全力でしようと思いました。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

総合病院で産科の看護師してますが知っているからこそ不安になるの分かります。産科いたらほんとドラマみたいなことばかり起こるのを間近で見ますもんね😭💦

• さとみ

さとみ

私は事務なのでナースステーション内ばかりでしたが、看護師さんは実際に患者さんのそばにいると思うと私より色んな事を目にする事が多いですよね😣
    気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです。
    知るって怖い事でもあると身に染みています。

• 4月3日