※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が負けず嫌いで、他の子に勝とうとしてイライラしている。友達と思っていない行動に困惑し、対処法がわからない。

4歳って負けず嫌いなんですか?
うちの子、公園で知らないお友達がまずブランコで遊んでたらついていき、その知らないお友達が滑り台に移動したら我先に滑り台に行き、私が一番よみたいな感じで先にすべります。
ついていき、先回りして先に遊具にたどり着いて自分が先になるっていうのが、見てて本当にイライラします。
自分のこどもながら感じ悪い。本当にイライラしてさっき嫌みを言ってしまいました、、
あんたのこと友達と思ってないし一緒に遊んでるとも思ってないのに、勝手に自分が先回りして勝ったとでも思うなって子どもに最低な嫌みを言ってしまいました。

しかも、公園にある自販機で飲み物買うからお金ちょうだいって言われて、私も一緒に自販機まで行くって言ったのに一人で行く!って言うものだから一人で行かせたら間違えて熱いお茶を購入されました。ママ熱いほうが好きでしょーとか言うので、なんか嫌な女友達といるみたいな感じで本当に無理で、、
ママのためにお茶を買ってきてくれたことを疑ってしまい、間違って買ったんでしょ!なんでこんな熱い日に暖かいお茶を押したの!って言ってしまいました。

はー、女の子って難しい。
嫌いな性格の悪い女友達といるみたいで本当にイライラします。
どう対処したらいいかわかりません。

コメント

まっこ

その子の性格にもよるかもしれませんが、まぁ負けたくないって気持ちはあるでしょうね。
それを娘さんのように思いっきりだしまくるか出さないかは人それぞれかもしれませんが…

ただ、お母さんの言い方も嫌味じゃなくて躾として言い聞かせた方がいいんじゃないのかなと思いました。
娘さんまだ言い返せる年齢ではないから何も言わなかったかもしれませんが、ママリさんの言い方もまぁまぁ嫌な女友達といるのを連想するというか、子供相手に嫌味ってどうなんだろうと思ってしまいました。

相手に負けたくないという気持ち、間違えてしまったときに言い訳して怒られるのを回避しようとする知恵…
4歳のあたまでしっかり成長してるんだろうなと思いました。
まぁいつも接する親はそんなこと思ってられないのも分かるんですが…

嫌いな女友達というか自分と対等な人間のつもりで接するんじゃなく、あくまでも相手は子供で自分はその親なんだってことを意識して接してあげた方がいいのかなと思いました。

ちゃ

すっごいわかります!笑笑
うちの子マイペースで、いつでもどこでもその調子なのでムカつきます🤣🤣

負けず嫌いは性格だと思います!

ぴっぴ

子供だけではなくて人間関係において、やっぱり他人は自分をうつす鏡だと思います。

自分がイライラすると相手もなんだかイライラしてきて思うようにならなくて負のループみたいな…。

たしかに娘といて、すごく同性だなと感じたり、女友達のように感じることは、すごくあるのでお気持ちはよく分かります。

でもそこは大人として親として笑って流す、悪いところも良いようにとらえてあげるのは大事かなと思います。
言霊ってあるかなって思うので、やっぱりネガティヴワードを口にすると自分の気持ちがネガティヴになるので、思ってなくてもポジティブな言葉を口にすると自分もポジティブになってきて、相手にもその気持ちは伝わるかなと思います😊