※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
妊娠・出産

ママ友に妊娠を伝える際、具体的な言葉に悩む女性。安定期に入ってから伝えるか迷うが、つわりで手を借りる可能性も考慮。どう伝えるか悩むが、スマートな方法を知りたい。

【ママ友への妊娠の伝え方について】

子供の月齢が近く、お互いひとりのこどもを子育て中のママ友に妊娠を伝えたいのですが、具体的にどういう言葉で伝えたらいいでしょうか?公園などで会ったときに会話の中で言えたらと思っています。

「実は妊娠中なんだ」
→実はもなにもないけど、なんとなくつけてしまう前置き…でもなんの前触れもなく「妊娠中なんだ」っていうのも…??

「2人目妊娠中なの」
→流産の経験があるので◯人目というのに抵抗が…

「◯◯(自分の子供)にきょうだいができるんだ」
→なんだか浮かれてるっぽい…万が一のこと考えたらきょうだいできると言い切れないし、友人の状況によっては傷つけてしまう言い方な気がする。

安定期に入ってからの方がいいのかもしれませんが、ちょこちょこ遭遇する機会もあり、つわりでしんどかったり、何かの時にもしかしたら少し手を借りてしまうことになるかもしれないので、伝えておこうかなと思いました。

いい大人がこんなことで悩んでてお恥ずかしいのですが💦 どういう伝え方ならスマートでしょうか??

コメント

ハナ

同じ状況で、先日妊娠を伝えてもらった側です😊
公園で会ったときに、「こないだ病院行ったら、第二子妊娠してた!」みたいな感じで伝えてくれました。
妊娠初期で教えてくれたということは、信頼してくれてるのねーと私も嬉しくて😂家も近所なので、悪阻で料理が辛そうなときにおかずをお裾分けしたりしています。

• so

so

初期で教えるのが嬉しいと感じてもらえるんですね!たしかに、信頼してるから伝えたいと思いました!
    おかずお裾分けだなんて優しくて素敵です🥺

• 4月1日

つわりでしんどいときや、少し手を借りたいっていう理由がある前提なら、
「お願いがあるんだけど、わたしいま妊娠中で悪阻もひどい状況なの。万が一なにかあったとき助けてほしいことがあるかもしれないんだ。そんなとき、頼ってもいいかな?」
って、正直に私なら言います😊

関係性にもよると思いますが、仲が良いならストレートに「まだ安定期じゃないんだけど妊娠中なんだ。」って言うかも…とも思いました🥰

• so

so

なるほど!!そういうかんじで伝えたいです!こちらの文言拝そのまま使わせていただいていいですか☺️

• 4月1日
🍎🍒

逆に余計な事を考えず普通に冷静に
2人目できたんだ!

でいいと思います!
気遣いが余計に傷つけてしまう事もありますし😂

安定期に入ったらの方がいいかもだけどーって事も図々しくない程度に素直に伝えて、よろしくお願いします💦

って言ったら嬉しいんじゃないですか😊?

• so

so

私自身、妊活中はナイーブになっていた事があり、逆に自分が妊娠した立場になるとあれこれ考え過ぎてしまったりしてました💦
    たしかに、普通に冷静に言うのがいちばんですよね!

• 4月1日
ままり

聞いてほしいことあるのー!!
妊娠しました😊!
って感じで伝えましたよ😚

• so

so

妊娠を望んでいたら嬉しいことですもんね!素直な伝え方でなんだか言われた側まで嬉しくなるような気がしますね!

• 4月1日
ゆゆこ

わたしも仲のいいママさんなら、安定期前に教えてくれたほうが嬉しいです🙂

• so

so

そうですよね。なんかあれこれ考え過ぎてしまっていました💦
    たしかに私も友人が妊娠したら教えてくれたら嬉しいです😊

• 4月1日
あづ

普通に「妊娠しました」って言います😌
言われる側は言い方まで気にしませんし、深く考えなくてもいいと思いますよ😅

私のママ友グループではみんな妊娠が判明した時点で伝えるし、流産した時も伝えてます。

伝えておけば公園などで咄嗟の時に他のママ達が走ったりお互い助け合えるし、体調が悪くて参加出来ないって時も断りやすくなると思います😌

• so

so

会社勤めしていた頃に妊娠した時、つわりがひどくて迷惑をかけてしまうと思い課内だけですが早めに伝えて、結局流産してしまい、気を遣わせてしまったことがあって、初期の報告を躊躇していたのもあるんですが、
    ママ友なら伝えあっても大丈夫ですよね。

たしかに、参加できない時とかも変に別の理由つけたりしないでいいですもんね。
    素直にそのまま伝えようと思います!

• 4月1日