※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

服屋で子供が試着室に侵入。子育て中の視点から対応に悩む。どう思うでしょうか?

子育て中のママさん、この出来事をどう捉えますか?また、どう対応しますか?

今日、服屋さんに居たら、小学校低学年くらいのわんぱくな男の子とその妹らしき子がお店の中を走り回っていました。その時は、育てるママも大変だな〜くらいに思っていたのですが、
私が試着室で試着中にその子達にカーテンを開けられてしまいました。1度目は何かの間違いで開けちゃったのかな?と思いましたが、一回閉めた後また2度目開けられてしまいました。
すごく嫌な気持ちになりました。
ママが近くにいたかいなかったかはわかりませんが、謝りには来られませんでした。

私が独身の頃だったら、恥ずかしかった出来事として深く考えず終わりでしたが、もうすぐ男の子を産むプレママとして自分だったらこの時どうしただろうかとか?しつけ的に問題ないのだろうかとか、子育て目線で考えてしまいました。
おとなしすぎるより、わんぱくに育てたいと思っていましたが、これは流石にちょっと覗かれた側の気持ちとして嫌だったな〜と感じました。
こんな時、育ててる側のママはどう思ってるのでしょうか?

コメント

じゅんじゅん

他人の子供をしつける気は最初からありませんが、

まともそうな親だったら
カーテン何度も空けられて非常に、不愉快だったと親にいいます。

まともそうな親じゃないから
おそらくそうゆう子供が他人に迷惑をかけてるんだとおもいますが
まともそうじゃなかったら
めんどくさいので何もいわず

イライラをなんとか消化させます(笑)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、まともの範囲を外れてると思われましたか。
    私も、これは子供だから仕方ないのか、それとも常識の範囲外なのか悩みましたが、やっぱりアウトですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

試着室って興味がわくんですよね。。うちは試着室をみせつこれは絶対あけちゃだめだよ。と教えてます。幼稚園の女の子ですが理解してますよ。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    賢いお子さんですね。
    やはり、もう小学生だと普通、試着室を開けちゃダメというのは理解してる年頃ですよね。

• 3月29日
🐻🐢🐰

えー😂私がその子のお母さんだったら大慌てで謝ります💦
もしかするとお母さん見てなかったのかもしれませんね…甥っ子がやんちゃすぎるのですが、一瞬目を離すといなくなるので目を離したすきに何かしていても気付かないと思うと実妹が言っていました。なので実妹は甥っ子を連れて買い物は絶対しないそうです😂

でもやんちゃかどうかは別として、子どもって時に本当に一瞬目を離すといなくなることってあります😢
ただその子たちのお母さんは店内を走り回っていても注意していない?とのことで、聞く聞かないは別として(言うことを聞かない子って本当に何回言っても聞きません💦)注意だけはしっかりしないといけないかなと思いました!

• ママリン

ママリン

実妹さんの話を聞くとわんぱくな子のママも大変なんだなぁと思いますね。わんぱくすぎて買い物に連れて行けないとなると、行動が制限されて生活が不便になりそうですね。

そうですね、言うことを聞かないわんぱくな子でも、ちゃんと注意してたり、トラブル発生後でも謝ってくれたら、巻き込まれた側の人の気持ちも全然違いますよね。

• 3月29日
mamari

そのように人様に迷惑かける事もわんぱくで片付けるのは違うと思うし、自分の子供がもししていたら私はめちゃくちゃ怒ります!

他人の子でも2回も覗かれたらさすがに、ダメだよ!ってキレちゃいますね🤣🙌

• mamari

mamari

❌ 迷惑かける事も
    ⭕️ 迷惑かける事を

• 3月29日
  • ママリン

ママリン

良い「わんぱく」は、人には迷惑をかけないわんぱくですね。確かにそうですね。
    それを基準にママも叱ったり、他人に謝ったりしていく方針で子育てしてみようかなと思いました。

• 3月29日
mi

小学校低学年なら流石に試着室開けちゃダメなことくらい説明すれば理解できると思うのでびっくりですね😅
自分がその子の親なら怒って、開けちゃってすみません!って謝りますけど…

• ママリン

ママリン

やっぱり、常識のある相手ではなかったようですね。
    事故にあったと思って今日の恥は忘れて、反面教師として自分の子育てに活かしたいと思います。

• 3月29日
ママリ

わたしも数年前に同じ経験あります!本当に不快ですよね。
小学生ぐらいの子に試着室のカーテン開けられてびっくりして外をみると2人の男の子が店内を走り回っていて、お母さん達は子どもをほったらかしにして店内で喋ってました。
親が親なら子も子だなと思いました。😓

• ママリン

ママリン

同じですね!
    不快でしたよね!
    世の中いろんな親子がいますね。
    自分はそうならないように、完璧なママにはなれなくても常識のあるママになりたいと思います。

• 3月29日
だだんだん

自分の子が覗いた側だったら、お相手に謝りますし自分の子を叱ります。

覗かれた側だったら、覗かれた時に意地悪いかもしれませんが、親にも聞こえるように、その子に注意します。

わんぱくと言うか、活発なお子さんや子どもらしいお子さんでも、人様に迷惑かけるのは違いますよね…
『子どものしたことだから』『子どもだから仕方ないよね』みたいな考えの親御さんもいるのでしょうが、人様に不快な思いをさせてまで我が子をのびのび育てましょうとはならないので、人としてのマナーや常識は小さい時から教えるべきと思います。

• ママリン

ママリン

「人様に迷惑をかけているか」「人様に不快な思いをさせているか」が、子育てママとして社会生活での振る舞いに、すごく大切な基準になるんですね。
    覚えておきます!!

すると新たな疑問なのですが、
    今回のように明らかに人に迷惑かけてる場合は私もママとしてすぐ謝れそうですが、子供がちょっと強引で実は相手が困ってたみたいなわかりにくい微妙なラインの時の判断は難しそうですね??

• 3月29日
  • だだんだん

だだんだん

基準になるかどうかは分かりませんが、私は自分の子どもの事を人がたくさんいる場所に野放しで買い物する親は基本的に人の迷惑を考えていないと感じますね。

ケースバイケースになりますが、皆が皆子どもに寛容な世の中ではないので、何か事が起きてしまったら『ご迷惑お掛けしてすみません』と一言添えます。 
    その一言の後の相手方のリアクションによって、また対応を変えます。

• 3月29日
  • ママリン

ママリン

とても勉強になります😊
    相手の出方に対してその場で柔軟に対応ですね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私からしたら、お店の中を走り回らせて平気でいる親なんてアウトですね🙄
うちはそんな事したら次からは連れて行かないと厳しく教えてます。
試着室についてもそんなに大きいのにやっていい事悪い事の判断が付かないのも日頃から躾されてないのだろうなと思います。
親に言ってもまぁムダですが腹立ちますよね😫

• ママリン

ママリン

お店の中を走ることもアウトと考える方も結構いるんですね。
    親としてちゃんとしつけることと、のびのび育てることの線引きの判断って結構難しいですね。
    子供をのびのび育てる優しいママを目指していましたが、今回の件で、「言うべきことはちゃんと言うしっかりした、でも大事な時には優しいママ」という目標に変わりました。

• 3月29日
hhsk◎

私なら、普通にやめてってその子に真顔で言っちゃいます😅
親が見てないのが悪いの一択です。
子供だからしょうがないとかいう問題じゃないと私は思います😅
私の子もどちらかというと、開けちゃうタイプのわんぱくです。
子供2人連れて1人で服屋は行けません🥲大人がもう1人いたらいいですが…
ただ走り回るだけなら100歩譲っていいですが(自分の子だったら怒ります)。
なんというか、、、
1秒たりとも目を離さないわけではないですが、存在を側に感じるというか😂数分目を離すことはしないです😅

• ママリン

ママリン

1秒たりとも目を離さないのは物理的にもムリだし、子供も監視されている感じで窮屈に感じそうですよね。
    存在を側に感じて心の目で見守りながら買い物をする距離感が、ママによっても多少違いそうです。
    適度に状況を読んでうまく見守れるといいですね。

• 3月29日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

お母さん見てなかったのかな。
私の場合ですが、うちの子がお店で走り回っていたらすぐ辞めさせてます。それでもまた走り回ったら再度注意して私の近くに居させてます😌

お店は走り回る所じゃない!
他の人にぶつかったら大変だよ!
と教えています。

試着室をもし開けてしまって私がそれを見ていたら謝りに行きますね。
そして子供達にも注意させます。

された側だったら、2回目の時に
開けないでね😀💢って言いますね(笑)
特にその親に言ったりはしないかな、と思います。

• ママリン

ママリン

やっぱり皆さんちゃんと注意されると回答されているので、今回の出来事は事故案件ですね。
    何度でも同じ注意をする必要がある場合も、何度でもした方がいいんですね。
    子育てしていたら、子供がトラブルを起こすことをゼロにはできないと思いますが、親がしっかりしていれば限りなく減らせるし、野放しは本当に周りに迷惑なんだと気づけた出来事でした。

• 3月29日