※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の不仲が自分に影響しているか悩んでいます。ストレスから心身に悪影響が出ており、家庭環境に苦しんでいます。結婚しても関係は改善せず、精神的な問題も抱えています。

子供の頃親が仲が悪かった人いますか?
大人になってから、何か親の不仲が影響してるなってことありますか?
体調やメンタル面、考え方など…。
全く影響ないよ、という回答でもいいです。

うちは親が小さい頃から喧嘩ばかりでした。
怒鳴り合ったかと思えば何ヶ月も無視し合ったり、子供にもそれぞれのグチを言ってきたりして辛かったです。
学校で人間関係で悩んでいるとき、帰宅してもこんな家だったので居心地のいい場所がどこにもなかった。
今私も結婚してますが、実家では親は無視し合ってます。
でも2人とも趣味も友達などもなく、私と私の子供だが生きがいなようで定期的に帰省しています。

小さい頃から激しいストレスにさらされていたせいか、自律神経がおかしく、情緒も不安定で、自己肯定感も大変低いです。
適応障害、パニック障害、うつ病、回避性人格障害という病気も持っています。
わたしには勿体ないような優しい夫にも冷たくあたったり、急にキレたりして最低な妻です。

コメント

両親不仲でした。喧嘩ばかりしている時は姉妹で離婚したら誰についていくかとか話し合ってました。そして何より嫁姑関係が最悪だったので、いろいろと気を使うことたくさんありました💦でも優しい祖母に育てられたので今の自分があるなぁと思います😢
自己肯定感は私も低いです。母から否定的な言葉をかけられたのがトラウマで全く自分に自信がないですね😅悩みとかも相談したことないですしできなかったです。

みゆ

不仲というか母のせいで父はキレっぱなしでしたし、私も母が大嫌いでした。
早く離婚すれば良いのにと思ってました。
私が長女だからというだけで、私にだけかなりキツく当たられてたので、自己肯定感はかなり低いです。
また、父が母に手を挙げることもあったので男の人の大声や暴力的なシーンなどもかなり苦手です。

社会人になって会社のストレスと実家での母からの扱いが辛くて鬱と不安障害、パニック障害になり、一年ほど布団から起き上がるのも困難なほど衰弱しました。

私自身が結婚して子供を育てるようになってからは、母も大変だったんだなと昔のことに関しては許せる気持ちも出てきました。
ですが、うちの長女にも冷たく当たったりするので、そこは本当に許せないです。
1番上にイライラするんでしょうね。
なので、私自身は長女に同じ思いをさせないようにしなきゃいけないと肝に銘じています。

昭和です

うちは、父親が酒乱、母親がヒステリックで、一時期二人揃って不倫してた親の元で育ちました。
学校では、何年もいじめられるし、父親は、転職ばっかりで沢山転校させられ、心休まる場所なんかありまでんでした。
大人になって、ストレスで脳が変形したのか、物事が深く考えられなくなって、覚える事も出来なくなり、職場で苦労しましたが、どうにか普通になりたくて、色々と努力しましたが、情緒不安定さが治りません。
あと、どんななに頑張って笑顔を作っても、楽しい気分にならないです。よって、友達もかなり出来にくいです。
記憶もおかしく、自律神経も悪いのか、常に体調悪いです。
生きにくいなー。と思ったり、結婚後も苦労と我慢で、人にも運にも見放されて散々ですが、美輪明宏さんの正負の法則の本を読んでから、希望を持っています。
きっと、未来や来世で、いつか絶対しっかり幸せになれる時が来るって、信じて生きてます。

ママリ

モラハラな父親に母が耐えられなくなり離婚しています。

その影響だと思うのですが、私も自己肯定感は低く、劣等感が強いです💦
友達の結婚式でも、夫婦仲の良い両親に育てられた友人を見るとしんどくなりました。父親とバージンロードとか両親への手紙やプレゼントとか、、

もっと若い頃は、同世代の子が両親と食事や買い物をしているところを見るのもしんどかったです。

子どもにそんな思いをさせたくないので、なるべく夫とは仲良く暮らしたいなと思ってます😭