※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那のキャパが小さくて困ってます。今日ご飯を作ってもらってる時に体…

旦那のキャパが小さくて困ってます。。
今日ご飯を作ってもらってる時に体調が悪くなって、そのタイミングで子どもがお腹空いて白米を食べたがって、お願いしました。
多分料理もしなくちゃいけない、子どもも見ないといけない、私を休ませてあげないといけない、とかが重なって、子どもが少し食べた後私の所へ来て寝たいと言うので、お風呂に入れて寝かせなくちゃと思ったのか、泣き叫んで抵抗してるのにもかかわらず、無理矢理脱がせてて慌てて止めに行きました。
その後少し口論になりましたが、黙って出てって帰りたくないと言っています。。
私からしたら全部押しつけて自分だけなんで!?って思うけど、私の両親と同居(生活リズムが違うので休みの日しかご飯一緒にならないし、帰って来たら挨拶してお休みな感じ)でストレスもあるかな?とか思うけど、家の事は自分の夕飯の片付けと休みの日にご飯作ってくれるくらいで、後はノータッチだし。。
お金も家賃程も入れてないし、楽はさせてもらっててとか自分の親だから思ってしまう所もあります。。
今日は帰りたくないって言ってますが、そのままにしてあげるべきでしょうか??
今日でも明日でも帰ったら何て声かけや話し合いをしたらいいんでしょうか😭
カウンセリング行った方がいいかな?とかも考えてます。。

コメント

さ🦖

私が思うにですが
嫁ほど旦那さんは、動けないかと思います(xдx;)
あれやって、これやって
普段慣れないことをしていれば尚更かなと(xдx;)
要領がわかりませんから(xдx;)

はるさんのご両親と同居との事ですが
ママリで(奥さんから見て)
義両親と同居での悩みなどよくあるように
どんなに生活リズムが違っても
実際楽をさせてもらってるとしても
申し訳なさなどから、気を使うかなと…

私ならまず、帰りたくないと思わせてしまった理由を確認し
謝りますかね(xдx;)

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😭

    なるほどです!!
    よくリスト化した方がいいとか言いますもんね。。
    望みすぎでしたね💦

    うーん。。
    多分子どもを思い通りに出来ないし、こんなに頑張って(本人なりにそして空回りに)やってあげてるのに、子どもを庇ったからそれを否定されたと思ってるんじゃないかなと思います。
    私がもう少し子どもの意見を尊重してと言ったら、体調悪いせいでとか言われたのでそれ言う?って言ってからぶつぶつ言って出て行きました。。

    • 3月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    自分が出来る事を
    相手も出来ると思ってはいけないなと
    まだ結婚4年目ですが思います(xдx;)

    んー難しい所では、ありますが
    逆に自分がいっぱいいっぱいの時に
    子供を庇う(優先)されたら
    わかっては、いても
    グチグチ言いたくなってしまうのは、わかります(xдx;)
    蔑ろにされた気持ちになってしまうかなと(xдx;)
    はるさん自身体調が悪かったのは、仕方ない事ですが
    旦那さんへの配慮が少し足りなかったのかな⁇とは思います(xдx;)

    • 3月25日
  • ぴー

    ぴー

    😳😳😳
    確かにそうですよね!
    私も3年目ですが、やってもらってる事を知らずの内に当たり前化してる部分多いかもしれません。。
    気づかせてくるくれてありがとうございます!

    小さな体で必死に抵抗してるの見て今すぐ必要じゃないと判断してその様な言い方になりました💦
    配慮かー💦💦
    私も違う言い方もありましたよね💦
    冷静に大人にならないといけなかったです💦

    • 3月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    何かで、ありがとうの反対は
    ごめんねじゃなく
    当たり前だと見ました(xдx;)
    感謝の気持ちと思いやりは
    忘れてはいけないなと
    つくづく思います(xдx;)

    なかなか難しいですけどね(xдx;)
    そんなに急がなくても大丈夫だよ‼︎
    とかパパも少し休憩して‼︎
    とかって言えたら良いのかな⁇と思いますが
    そんなに咄嗟には、出て来ないですよね(xдx;)
    旦那さんには、あの時
    パパも休憩してとかって言えたら良かったよね…とか
    こうしたら良かったかな⁇
    とかって言うのもありだと思います(。・ω・。)ノ

    • 3月25日
  • ぴー

    ぴー

    本当ですね〜(´・ω・`)

    今日話せるチャンスがあればその様に言えたらと思います💦💦
    ありがとうございます😭

    • 3月25日
しーちゃん

正直なところ、わたしなら相手の親と同居はめちゃくちゃストレスです😨
嫌いじゃなくても、です、、
たとえ生活リズム合わなくても同じ家の中にいるってだけで気遣うかな、と思います😢

あと、男の人は脳のつくり的に一度にいろんなことをするのが苦手らしいので、イライラしてしまったのかもしれませんね😔
それでももう少し積極的に家のことや子どものことを頑張ってほしいと思う気持ちはわかります😂

今日は無理に帰ってこいと言わなくてもいいのではないでしょうか😌💦
やはり同居という空間から少し離れる時間をあげるのもいいかと思います、、

今の時点でお互いに不満に思っていることなど話し合えたらいいかな、と思います!
うまく折り合いがつけられることを願っています!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😭

    そうですよねー。。
    他人ですもんね💦💦
    たまに居場所が無いとか言いますもん。。

    なるほど🤔
    それプラス キャパが人より狭いから余計に爆破したのかもしれません( ; ; )

    ありがとうございます😭
    明日仕事終わりに帰って来るか不明ですが上手く話し合いが出来るよう頑張ります!

    • 3月25日