※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

風疹の予防接種後、早生まれを避けるため4月生まれ以降を狙い妊活すべきか悩んでいます。保育園の入園事情も考慮し、どうするか迷っています。

みなさん、保育園のこと考えて妊活されてますか??
風疹の予防接種をして2ヶ月すぎたので妊活開始しようとしてたんですが、すぐ妊娠した場合早生まれになります。生まれてすぐの4月から保育園に通わせる気はないので、1歳児クラスからの入園がいいなぁと思ってるんですが息子が通っている保育園だと1歳児入園は5人(0歳児クラスからの持ち上がりが15人)しかおらず、フルタイムで働いてるわけではないので確実に入園できる保証はありません。
(息子の時に1歳児入園はかなり激戦と見学で言われました)
となると、やはり4月生まれ以降を狙い妊活すべきでしょうか、、??😫
みなさんなら どうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1月生まれの娘がいるのですが、確かに1歳児クラスで狭き門を通れなかったです😅認可外で待機をして、やっとでした😂
赤ちゃん出来やすい体質で◯月産まれがいい!ってコントロールできるなら、4月生まれさんを狙うのもいいかと思います😊中々出来なかった私なら、妊活時期はこだわらずにするかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    やはり認可外で待機になりますよね😭
    授かりやすい体質かはわからないんですが やはり4月生まれを狙う方がいいのかなぁとも思います😫

• 3月24日
はるひ

緩くですが、狙いました。
私のところも1歳児以降はほぼ無理だったので。

授かり物なのでなんとも言えませんが、収入という生活かかってることなので、そこを考えるのも大切かなぁと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️1歳児以降ほんと厳しいですよね😭
    やはり生活がかかってるので慎重にいったほうがよさそうですよね、、

• 3月24日
  • はるひ

はるひ

まぁ、次女は、ドンピシャ4月半ば生まれ予定でしたが、2週間早まって、まさかの4/1生まれになりましたけど(笑)

もしもを考え始めたらキリはないけど、念のためを考えるなら5月以降を予定日で考えたほうがいいと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのですね😂でもこればかりは わかりませんもんね💦そうですね。5月以降で1度考えてみます❣️アドバイスありがとうございます❤

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区で0歳4月から入れるのを考えていたので、子供は4~7月生まれくらいを狙って妊活していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月〜7月生まれくらいがベストですよね❣️

• 3月24日
yocco

上の子の時は不妊治療だったので生まれ月にこだわる場合ではなかったです😂結果2月生まれでほぼ自動的に1歳4月しか入園できない結果になりました!
下の子の時も考えなかった結果、11月生まれになり、未満児は育休退園の市なので退園が嫌だから産休明け復職&上の子の保育園は6ヶ月からなので、4月時点ではばらばらの園になってしまったのが大変でしたが、それでも性格上自宅保育よりマシと思ってしまった自分がいます😭
もし3人目があるとしたら、3歳差&上の子の園に0歳4月に入れたいから4-9月生まれが保育園的にちょうどよいんですが、理想通りいかなくても私は別の園になってでも復職を選んじゃう気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児育休退園はきついですね💦やはり、保育園がバラバラなのはきついですよね。。私も自宅保育は無理だろうなと思ってるので預ける方向ではあるんですが認可外が隣駅で遠いので悩んでます😭😭

• 3月25日