※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発語について質問です。一文字でもカウントしていいのか不安で、ジュースの発語も含めるべきか悩んでいます。

発語についての質問です!
ママ→マー
きりん→ん!
カメ→め!

のような感じでしっかりと発語できないものも単語としてカウントしていいのでしょうか?
言葉の遅い息子です。
検診で単語の数を聞かれ、これも含めていいのか聞いた所それも含めていいですよーと言われたのですが後から考えてみたら本当にこんな一文字しか言えないのまでカウントしていいの?と思い、、😂笑
それを含めないと単語の数もだいぶ減ってしまうのですが、、😅

あと…ジュース→んーん!
と言うのですがさすがに一文字も合ってないこれはノーカウントですよね?!笑

コメント

ツー

息子も言葉遅かったんですが、
ぶどう→ぶろー
いちご→んご
りんご→んご
は単語でカウントしてました😁

「んーん」はさすがにノーカウントかな?って思います😂

• ママリ

ママリ

一文字でもいいんですかね🤣その物を見てちゃんと言うので意味と言葉は合ってるのですが一文字🤣笑
    私もさすがにんーんは無しだよな、と思ってました😂笑
    ありがとうございました😊

• 3月17日
  • ツー

ツー

一文字でも言えてたら、高確率で近いうちにちゃんと言えるようになるので、カウントOKだと思いますよ😉👍✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか☺️しばらく一文字の物もあってもうそうゆう言葉だと認識してたらどうしようとか思ってました😂そうだと嬉しいです☺️✨

• 3月17日