※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほる
子育て・グッズ

4月から生後6ヶ月の娘を保育園に通わせて仕事復帰予定です。同じ経験のあるママさんに質問です。ルーティンや服装、良かったことを教えてください。家事や時間管理に不安があります。離乳食についても迷っています。前向きなアドバイスをお願いします。

4月から生後6ヶ月の娘を保育園に通わせて仕事復帰予定です。

過去に同じくらいの月齢のお子さんを保育園に預けた経験のあるママさんに質問です。

①起床から出発まで、帰宅後から就寝までのルーティンを教えてください。
離乳食のタイミングや平日に家事をどの程度実施してるか知りたいです。
(ちなみに勤務地まで1時間弱かかるため、7時30分出発、18時お迎え&帰宅を想定しています)

②保育園に持参する服はロンパースでしたか?セパレートでしたか?
(ちなみに娘は寝返りは出来ますが、お座りは数秒しか出来ません。サイズは70で、保育園からはロンパースでも可とは言われています)

③0歳児で保育園に通わせてみて、良かったなと感じたことがあれば教えてください。

本来なら1年間育休を取り、1歳児クラスで通わせたかったのですが、激戦区のため、やむを得ず6ヶ月での入園となりました。

現在家事は子どもの様子を見ながら日中に行っているため、仕事復帰して日々時間の無い中、こなしていけるのか不安で堪りません。
旦那は残業が多く、土日以外はほぼワンオペです。

離乳食ももうすぐ2回食になるのですが、保育園からは2回のうち1回はご自宅で、と言われており、朝か夜かで迷っています。

経験豊富な先輩ママさんたちにぜひ前向きになれるお言葉をいただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

長文、申し訳ありません!!

コメント

べき

2年前、6ヶ月半から預けてます。時短勤務なのでお役に立つかは分かりませんが💦
①月齢低い頃のルーティン
6:00私起床
洗濯機回しつつ身支度してさっとクイックルワイパーかけた後軽く朝食とりつつ離乳食解凍
(息子が起きる前に洗濯が終わればここで干す)
7:00までに息子起床
7:30までに離乳食
(洗濯もの干す&洗い物、終わらなければ洗い物は夕方に持ち越し)
8:15出発
8:30登園

17:45帰宅
こどもの機嫌が良ければ遊びつつ適当に私夕食(だいたい週末に作りおきしたのを解凍とか)
作りおきがない場合や機嫌が良くない場合は夫の帰宅までとにかくこどもとべったり
19:00お風呂
19:30お風呂後のミルク
20:00寝かしつけ
(夕飯ない場合は夫が帰宅時なにか買ってきてくれる)
21:00夕飯
※平日は洗濯とクイックルワイパーくらいです。洗い物は朝以外基本夫です😅料理はしないか、こどもがほんとにご機嫌な時だけ牛丼とか30分で出来るような夕飯作る程度でした。
②服装
最初はロンパースタイプで良いと言われてて、うちも寝返りくらいしかしなかったので肌着も服もロンパースでした。でもスナップボタンつけるの大変そうで、おまたはひとつ留まってたら良い方とかだったのですぐ服はセパレートにしました。肌着は歩くの遅かったのでお腹出たらかわいそうだし、翌年2月頃までロンパースのままでした。
③良かったこと
私の心に余裕ができたことが1番です😅時間には追われますが、通勤中だけとはいえひとりの時間があるので気持ちの切り替えができます。
ずっと一緒に育つお友だちができること、育児でちょっと悩んだらプロに相談できること、ひとりで育ててたら体験させてあげられないことをたくさんさせてもらえること、先生たちも成長を一緒に喜んでくれること、等々たくさんメリットはあります☺️

• みほる

みほる

コメントくださり、ありがとうございます!!
    コメントに気付かず数日が過ぎてしまい、申し訳ありません!!

①やはり、料理は週末におかず作り置きか、買ってしまうのが良さそうですね…。

ちなみに、離乳食が3回食に進み、帰宅後に食べさせる場合は、お風呂の前にあげてましたか?
    それともお風呂後、ミルクの前ですか?

②現在は前開きのロンパースがほとんどなのですが、確かにボタン止めは時間がかかるし、手間ですよね。
    肌着は股だけのスナップタイプにして、ロンパース3:上下7くらいの割合で購入しようかと思います。

③心の余裕は凄く大事ですよね。
    コロナのこともあり、なかなか外出する意欲が出ず、子どもと二人きりの時間が多いので、身に染みて感じます。
    頼れる親戚も近隣には住んでいないので…。
    時間には追われますが、得られることもたくさんありますよね。
    不安もありますが、前向きに、出来る限り手を抜きながら頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
  • べき

べき

①お子さんがお利口に待ってられる子なら簡単に料理する時間はあると思いますが、うちは全然待てない子だったのでもう作るの諦めました😅
    18:00過ぎ夕飯→お風呂→ミルクです。汚れちゃうのと、うちは大人も夕飯が先なのでお風呂先って感覚無くて💦
    ②最初はセパレート着せるの手間取ると思いますが、慣れればあのスナップボタンのめんどくささよ…と自分でも思うようになります😂女の子だと可愛い服もたくさんありますよね!
    ③家事は完璧なんて無理なので、とにかくどれだけ手を抜くかだと思ってます。最低限食事とお風呂さえクリアできれば死なない、くらいの感覚で😌
    ドキドキですよね。でも周りの人もみんな味方です。何とかなるよ!って気持ちで一緒にがんばりましょうね🤗

• 3月20日
  • みほる

みほる

①ご飯→お風呂→ミルクなのですね。離乳食教室や書籍などではご飯とミルクがセットのように記載されていたので、どうしようか迷ってました😅
    我が家でもべきさんと同じ感じで進めようかと思います。
    うちの娘も待てない方です…。
    大人の晩ごはん時は特に甘えん坊になり、構って欲しくて泣いてしまいます。
    ほぼ大人のご飯はお惣菜になりそうですね💦
    お子さんのご飯は週末に1週間分作り置きしてる感じでしたか?
    金銭的には厳しいですが、平日はBF多めにしたいなと思っています。

②ボタン面倒ですよね😢
    今日、西松屋でセパレート大量購入してきました!
    ロンパースは諦めました!
    明日からセパレートに慣れていこうと思っています。
    ご助言ありがとうございました!

③そうですよね。
    衛生面とか色々気にしすぎてしまって、常に何かに急かされているような感覚になってしまっていました。
    最低限、ご飯とミルクあげて、お風呂さえ何とかなれば大丈夫ですよね!夏はシャワーだけでも良いし!
    自分が無理せず子どもと笑顔で接せられるように、どこまで手を抜けば良いのか模索していこうと思います。

• 3月20日
  • べき

べき

15時に保育園でおやつ+ミルクなので、そうなると夕飯とセットだと早すぎるし…と寝る前最後のミルクだけは離してました。
    こどもの離乳食ストックは日曜にほぼ1日かけて作りまくってました。うちはBF嫌いだったので、日曜出掛ける週は平日夜こどもが寝てから作ったり。BFはプロの味でバランスも良いし、食べてくれるなら頼るのも心の余裕になりますよ☺️安売りするときにまとめ買いですね。

• 3月21日
  • みほる

みほる

なるほど…。確かにおやつの時間を考えると夕食とミルクは離した方がスムーズに寝かし付けできますね。

離乳食ストックを1日かけて作られてたんですか!
    それは大変お疲れ様でした…😢
    BF嫌いな子もいるというのは初耳です。
    なるべく1回食のうちは自分で作りたいと思っていますが、保育園が始まって2回食に移行したらBFを試してみようと思っています。
    気に入ってくれると良いのですが…。
    ストック作りで半日~1日潰れるのは大変ですよね💦
    今日、半日かけてストック作りをして結構疲れました😅

• 3月21日