※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が3語文について質問です。保健師に2語文の基準を聞いたが、ネットで調べたら基準がわからず困っています。

2歳4ヶ月の息子がいます

3語文とはどういうものですか?

「ぼー チャーチャ ない」←ボクのお茶がない

と数日前に言っていたのですがこれも3語文になるのでしょうか?

遅れた一歳半検診の時に2語文について保健師さんに聞いてみたのですが、その頃話していた

「ママ ねんね」
「ぼー イタイイタイ」

などは2語文ではなく

「ジュース ちょうだい」
「おもちゃ とって」

などが2語文ですよと言われたのですが、数ヶ月経っても変わらないのでネットで調べたら「ママねんね」なども2語文と書いてあって、基準がよくわからず💦

よろしくお願いします

コメント

ママリ

2歳5ヶ月の息子がいます。
先日
『パパ だっこ してー』って言ったので、3語文になるかなって思って保育園の連絡帳に書いたら、先生から、わたしたちも調べたんですけど、パパママは呼びかけになるので、3語文にならないみたいですって言われました💦ボクはどうなんですかね🤔分からずすみません…

前に市の助産師さんに『ママ ちょーだい』や『ママ すきー』って言いますって言ったら、2語文でてきたねって言われましけど…保育園の先生たちから言えば2語文じゃないのかも🙄

• ママリ

ママリ

なるほど!呼びかけは含まないんですね!
    うちも「ママ だっこ」なども話していて2語文だと思っていたのですが違うのかもしれないです😅

保健師さんや先生も人によって少し違ったりするし、基準が難しいですね。会話で意思疎通ができるのが待ち遠しいです😊

• 3月16日
なめこ

微妙ですが、呼びかけや自分の名前は単語1つに含まないのかなぁと思っています。
ママを見て「ママ ねんね」だと二語文にはならないかと思いますが、ママに「パパ ねんね (してる)」と教えてくれるのは二語文かと思っています😃✨

• ママリ

ママリ

名前や呼びかけは含まないんですね💦
    「ママどうぞ」や「ママだっこ」など言うことが多かったですが、パパに「ママ ねんね」と言っていたそうなのでちゃんと2語文も話していた様で良かったです☺️

• 3月16日