※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供を寝かしつけずリビングで遊ばせ、自分のタイミングで寝かせることについて悩んでいます。虐待かどうか心配し、上の子との関係にも不安を感じています。22〜23時には自然に眠ると考えています。

2歳3歳を寝かしつけせずリビングで布団敷いて放置って人いますか?
眠たければ自分のタイミングで寝てね。みたいな。

普通に今まで20〜21時には寝かそうとテレビ切ったりベット以外何もない寝室に連れて行ったりして一緒に横になって寝かせてました。

最近は全裸になり1時間〜1時間半ゴロゴロしたり走ったりします。それで下の子も起きるようになり私のイライラが収まらなくなってきました。

先程も高熱の下の子が寝てるのに、旦那が泣き喚く(まだ眠たくない)息子を寝室に連れてきたから当たり前に下の子は起きました。

それにイライラして息子を雑に階段から降ろさせ、最後は突き飛ばす感じで階段からおろして床にコケて痛!と言わせてしまいました。
もう寝かしつけやめよう。と思いました。
おもちゃのあるリビングで勝手に遊んで眠たければ敷いてる布団で勝手に寝てね。と思いました。

これは虐待になるんでしょうか?
寝ないのに無理やり寝かそうとしてイライラするくらいなら、遊ばせて自分で寝たいと思った時に寝て貰えばこちらもストレスにならないな。と思いました。

とにかく下の子起こされるのが1番ストレスです。 
上の子可愛くない症候群もあるんでしょうか?
全く喋らないからたくさん話しかけても反応もない。うんともすんとも言わない。目は合うしこちらが言ってる事は理解してるし市の相談も言ってます。
私が1日で一方的に話しかけてるので反応がなくて楽しくないです。喋らないから旦那も接してても楽しくないから構わないんだと思います。
私もこんなに色々聞いてるし言葉出るようにと思って色んなもの見せたり本読んだり言葉図鑑買ったりしてるのに喋らないから楽しくなくて反応がなくて構わないのかもしれません。
普通に喋るお子さんお持ちのママさんには分からない悩みだと思います。何を聞いても喋らない。私1人で何やってるんだろ?赤ちゃんに聞いてるみたいな感じです。単語は15個から増えません。そのうち1歳8ヶ月離れてる下の子の方が喋るんじゃないか。そんな風にも思います。

多分放置してても22〜23時には寝ると思います。
もうそれでいいでしょうか?
今から私が下に行って息子の遊びに付き合う余裕はないです。寝不足で頭痛がして頭おかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私時々そうしてます!
リビングにお布団敷いて電気だけ消してテレビはつけっぱなしのままで私は見たいドラマとか見てます!子供は私の隣で布団に入りゴロゴロしてます!そしていつの間にか寝てるって感じです!

夏みかん

我が家は寝室が怖いと言って寝かしつけはドライブしてます。寝かしつけて自分は家事をしに下に行きその時に息子が起きて隣にママがいない!と思ったり1人になるのが怖いのか寝てくれず……リビングで寝かそうとしても玩具があり遊んでしまうので仕方なくドライブです。。。
保育園には通われていますか??

ちょこ

おもちゃのある部屋で寝かしつけるよりは寝る場所は真っ暗にして起きててもいいから布団の中で過ごす、という生活を身につける方が後々子どものためになると思います。

うちも寝かしつけが辛くなってきて2歳あたりから寝室に連れて行って、電気を全て消してセルフねんねに移行しました。
次男も1ヶ月からセルフねんねなので2人とも布団に連れていけば初め遊んでたとしても布団からはでない、静かにする、このルールで自分で眠ってます。

寝かしつけがストレスならセルフねんねにするのは大賛成です◎ただおもちゃのあるリビングに置かれたら寝る時間も寝なくていいという認識がずっと離れなくなってしまうので、生活リズムはこちらが管理したあげる方がまだいいのかなと思います😌

ちくわ

あぁ、痛いほど気持ちがわかります。ウチの子も寝かしつけようとすればするほど泣いて喚きます😭
実母などに「泣いたらすぐ抱っこしたり構ったりするから寝ないんでしょ」「日中沢山遊ばせたりしないから」など言われたことがあって、すごく責められた気持ちになって落ち込んだ時があります。
寝ない娘に対してめちゃくちゃイライラしてストレスからその場で泣いたこともあります。
これではまずいと思い、もう寝かしつけやめました。
眠くなったら勝手に寝てくれスタイルにしました!笑
確かに22時や23時まで起きちゃってることもあります。
ですが、もうこれでいいと思ってます。
どうせ幼稚園行きだしたら疲れて夜もすぐ寝るようになるだろうと期待も込めて、、、。
大人の精神が安定してないと子どもにも悪影響を及ぼすと思うので、そうなるよりかはいっか!と今はラフな気持ちでいるようにしてます。
周りのママ達に話すと引かれることわかっているのであまり話さないようにしてますが😭

0時までに寝ればいんじゃないですかね😂私幼稚園まではあんまり気にしてなかったので23時になったら一緒に寝るとかしてましたよ(笑)

はなさお

うちは保育園行ってなかったのでたまにしますよ‼️そして今日もその予定です😌金曜日は映画見ながらです。

うちも上の子が2歳くらいからお昼寝するかしないかの微妙な時期は夕寝すると19時に起き夜中の1時とかに寝てました。
下の子は寝室で上の子は主人と一緒かリビングで寝落ちです。2歳はイヤイヤでお風呂も寝かせるのも大変でした💦
朝早く起こす必要がなくストレスになるなら全然ありじゃないですかね😆

ほぷ

うちは下の子発語ゼロですよ😭ママすら言えません。
私のことはいつも一緒にいる人って感じでママが誰だかわかってないような感じです💦
寝ないのストレスですよね😓
一歳過ぎくらいまでは9時くらいに寝てたのに、最近暗い部屋で遊び始めて全然寝ようとしません😓
今も遊ばせて私はこれ打ってます😂
やってダメならやらない。
私はそんな感じにしてます!
じゃないと自分がもたないです😭
下のお子さんいると大変ですよね😭💦
うちの場合は姉なので、
なんとかなってますが!!
計画では3人だったのですが、下の子の発達で手がかかりキャパオーバーなので
諦めました😭💦