※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳の娘が人をかじることがあり、母や祖母が対処に困っています。次にかじった場合の怒り方が分からず相談しています。

2歳の娘が1日に2度も人をかじりました

1度目は生後1ヶ月の下の子です。
私の母(娘からしたら祖母ばあば)が下の子を抱っこしながら上の子と遊んでいた時に
下の子の足でアンキーック!などなどいろいろ下の子と3人で遊んでいた時に下の子の足をかじった様です。
(私は母に頼まれて実家の玄関の雪かきをしていてあとから話を聞いたので叱れてないし観てないです)

話を聞いて下の子の足を見てみると歯型が着いていました。

2度目は旦那の手です。
夜寝室で旦那が娘をトントンしながら寝かしつけていた時
かじられたそうです。
離せと言っても離さなかったので旦那はかじられてる手に力を入れて軽く顎を握った??様で、逆に娘はそれが痛くてギャン泣き
ダメなことを伝えたけど伝わったかな?と後で私に教えてくれました
(この時私はリビングの掃除をしながら下の子を相手をしていて見ていません。)

私がいればちゃんとダメなことを叱りながら教えることが出来たのですが2回とも私はいませんでした。
私の母も下の子をかじった時すこし叱ったようですが
私の母はきっと少しかじってしまった時笑ってしまったようで(予想外すぎて笑ってしまったと、)笑った後に我に戻りダメなことを伝えたけど
(やり返しといい私の母は娘のおしりをふざけてかじったようです。ふざけて。。そういう母なんです。。すいません。)
娘はきっと面白がってしまったのか、
2度目もかじったのか。、
これまで人を齧ったことない娘。
かじったと聞いた時ショックでした。

次かじったら私はどういう対処をしたらいいのでしょうか、、
怒り方が分かりません。

コメント

噛まれたら痛いでしょ?
次したらママも噛むからねって言ってます😂
旦那は噛まれたりしたら軽くほっぺつねってます😂

メメ

普通に
「噛まない、痛いよ」
と冷静に真顔で伝えるのが一番なんじゃないですか?
叩くとかも同様ですが大きく反応するよりはいっそ冷たいくらい低い声とかで、短くはっきり伝えるのが良い気がします。

ままりん

痛いよ。噛まない。
とシンプルに伝えるのが1番だと思います!
またやったら無視します。
反応されると面白がってやります💦

ミッフィー

痛いよ、噛まない。って低い声で真顔で言いますかね🤔
ごめんなさいが出来たら「えらいね。ヨシヨシしようね。」って噛んだところをヨシヨシさせます。
大きく反応するとそれが嬉しくてまたやっちゃいます💦