※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ🎀
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が発熱しています。体温が上がったらどうしたら良いでしょうか?水分補給についても悩んでいます。

親切の方よろしくお願いします(´,,•ω•,,`)11ヶ月の娘が初めて、発熱をしています。朝から1日中くしゃみ、鼻水、夜にかけ体温があがってきて、現在38℃ぐらいです。夜中、もしもっと上がったり、グズって泣いた場合、どうしてあげるのが良いでしょうか?😭水分補給は麦茶は嫌いでほとんど飲みたがりません。

コメント

姉妹mama♥

突発性発疹か風邪ですかね🤔

夜中に熱が上がって水分がとれないようなら
救急に電話をして受診した方がいいのか聞いてもいいかと思います!

グズって泣いた場合、
暑かったりするかもしれないので
まず足の裏の体温を触ってみて
熱ければ熱があがりきってるので
脇の下等、保冷剤で冷やしてあげてもいいかと思います。

普段水分補給は何にされてますか?
麦茶を飲まないのであればいつもあげてるのとか
白湯とかでも大丈夫ですよ(^o^)👌

  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    ご丁寧なお返事ありがとうございます(´,,•ω•,,`)おそらく、私が1週間以上鼻風邪で、常にマスクはしていましたが、それがうつったのかな?と思っています😭
    そうなんですね💦保冷剤はだいぶ冷たいですが、ガーゼなどに巻いてでしょうか?そして、服の上からですよね?

    水分補給は普段は、スプーンでなら麦茶を飲みます😂気が向けば自分でたまにマグを吸っていますが。。なので、麦茶をスプーンか、リンゴジュースをあげています😣

    • 3月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね🤔

    ガーゼで巻いて服の上からでもいいですし
    フェイスタオル等少し厚めの物に巻いて
    薄手の服の上からでも大丈夫ですよ☺️

    なるほど!
    ではスプーンであげて見るで全然大丈夫ですよ!
    まだ母乳またはミルクは飲んでますか?
    母乳やミルクを飲んでいれば
    無理に水分取らせようとしなくても
    気軽に、スプーンでお茶飲んでみる〜?って感じであげても大丈夫です☺️

    • 3月1日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    とても参考になります😭
    もとから、ほぼミルクで育ててきたので、いまは、ミルクを夜寝る前に240飲んでいて、離乳食が足りてない時は過ごしだけあげているようなかんじです^_^ 1時間前にミルクは飲みました^_^

    • 3月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    1時間前にミルクを飲んだなら
    水分はそこまで心配しなくても大丈夫かな?と思います!
    でも熱が高くてぐずるようなら
    お茶でもリンゴジュースでも
    口の中に入れるだけでも全然いいかと思います👍

    • 3月1日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    そうなんですね😭
    注射後の熱、鼻風邪しかまだ経験がなく、発熱までいったことがなかったもので、知識がほとんどなくてお恥ずかしいです(´,,•ω•,,`)
    質問ばかりで、申し訳ありませんが、熱があるときは、いつもより睡眠は多くなるのでしょうか?それとも、逆に熟睡できなくなるのでしょうか?

    • 3月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    発熱はビックリしますよね😨
    みんなそうだと思います!
    私も上の子の時も分からなくてあたふたしてました!

    その子によるかと思います!
    あとは風邪の症状とかにもよります!

    熱が高いときは体内が頑張ってる証拠なので、やはり体力が消費されて熟睡する場合もあります!

    逆に熟睡しなくて、何回もグズって起きるような場合は
    どこか痛かったり、例えば鼻水がゼコゼコして眠りにつけなかったりする場合もあります👍

    あと、初めての発熱は
    熱性痙攣にも気をつけた方がいいかと思います!

    • 3月1日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    そうなんですね(´,,•ω•,,`)
    鼻水はつまってるかんじはなく、少しゼコゼコがあるかなーというかんじです💦

    そうなんですか!?鼻水からの突発もありえるということですか?💦💦 ちなみに、明日熱がもし下がっていたら、突発ではなく、風邪ということでいいんですかね?😭

    • 3月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    鼻水が少し出てる感じですね🤔
    小さい時は鼻の通りも狭いので
    少しの鼻水で咳に変わったりするので
    こまめに吸ってあげるのもいいかと思います☺️👍

    風邪をひいたきっかけに突発性発疹やる事もありますよ!
    下の子がそうでした!
    確かいーちゃんママ🎀さんの娘さんと同じ11ヶ月か10ヶ月頃に
    鼻水と咳が酷く、熱も5日間40度出して血液検査までしましたが6日目に
    37度台まで下がり発疹が出始めて
    まさかの突発性発疹だった!って感じでした😭

    突発性発疹とか
    初めての発熱 は
    熱性痙攣を起こしやすくなるので
    もし 痙攣しだしたら 何分くらい痙攣してるか、
    余裕があればスマホで動画を撮る、
    それで救急車を呼ぶ!
    って事を頭に入れておくだけでも
    対応の仕方が楽になるかと思います☺️👍

    • 3月1日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    もう、本当に参考になります😭 本当に助かりました!
    とりあえず、今は寝ていますが、これから明日まで様子を見てみたいと思います!
    遅い時間に、ご丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございました(´,,•ω•,,`)

    • 3月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    いえいえ!!
    早く良くなるといいですね🥺💓

    お大事にしてください🙇‍♀️🎶

    • 3月2日
ママリ

風邪の時は部屋が乾燥しないように加湿してます!
加湿器や洗濯物を干してあげてください。
吸引器があるならこまめに鼻水を吸ってあげること、頭を少し高くしたり、横向きになると寝やすいこともありますが嫌がるから好きな体勢が1番です。
水も飲まないですか?
水分補給して欲しいなら経口補水液や風邪の時は特別にりんごジュースなど与えるのもありだと思います‼

  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    ご丁寧なお返事ありがとうございます(´,,•ω•,,`) 加湿は毎日、濡れたタオルをほし、加湿器もつけています。メルシーポットがあるので、それで吸っていますが、くしゃみしたときに鼻水がサラサラのものがでるので、くしゃみしなければ鼻水は出ていない状態です😂ですが、くしゃみがかなり多いです(´,,•ω•,,`)
    お水はあげたことないです😅リンゴジュースは大好きで飲みます!

    • 3月1日