※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。人見知りで会話が苦手。アドバイスをお願いします。

ママ友の作り方教えてください😭💦

子供が仲良い子のママと、とかではなく、入園してすぐ、みたいな状態でママ友作る場合で・・・


シチュエーション?としては、
✱学年クラス問わず同じバス停利用
(バス通園で、園でクラスのママと会う機会がかなり少ない為)

✱同じクラス(入園式・保護者会で顔を合わせる機会あり)

✱1歳児親子プレ(次男・0歳児からの進級組も多いが、コロナで中止も多かったのと人見知りもありなかなか打ち解けられず💦)




恥ずかしながら友達いなさすぎて、夫が本気で心配してお願いだからママ友作ってくれと頼まれ😅
わたしもママ友は欲しいと思っているので、ちょっと4月からは頑張ってみようかなと思ってて😌(長女年年少から通ってるので、幼稚園2年通ってるのにママ友ゼロです💦)


ただ、本当に人見知りで、どういう話をしたらいいのかとかも分からないし、せっかく声掛けて貰ったり勇気を出して声かけてみてもなかなか会話を広げられず💦



何でもいいのでアドバイスなどあったらお願いします!!
(笑顔で挨拶だけは心がけてます!!)

コメント

はむはむ

やっぱり元気よく挨拶からですかね( ^ω^)
私は相手のお子さんを褒めるようにしてます!
あ~かわいいですね~すごいですね~うちこんなことできませんよ~と話しかけて話広げてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶は大事ですよね!!

    なるほどです!
    我が子を褒められて嫌な気になる人ってあまりいないですもんね😊

    参考にさせていただきます!!
    回答ありがとうございます!

    • 3月1日
miriku☆

相手に興味を持つ事から始めてみたらどうかなーと思います。

このママは、子供とどんな遊びしてるのかなとか、習い事何かしてるのかなとか…
こんな時はどうしてますか?とか。

そう思って接してると、自然と会話広がりませんかね😅

うまく話そうとする必要はないと思いますよ。
ニコニコ笑顔でその場にいるだけでも、全然いいですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかものすごく納得です!!

    興味がないわけではないのですが、独身時代は人間関係でかなり悩んできたのと、どこまで聞いていいのかとかがイマイチよく分からず、考えすぎて何も言えないって感じで😅(例えばどの辺りに住んでるか聞くのも失礼だったりするかなとか、子供の話しててももしかしてマウントっぽく感じるんじゃないかとか…💧)


    最低限、挨拶と笑顔でいることだけは心がけつつ、人に興味を持ってみようと思います!!


    参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございます😊

    • 3月2日