※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。昼寝や夜の寝かしつけがうまくいかず、添い寝でトントンしても寝転がってくれません。抱っこでの寝かしつけに限界を感じ、慣れるまで添い寝を試みていますが、うまくいかず困っています。抱っこ寝から添い寝に変えた経験のある方、解決方法を教えてください。

寝かしつけ方法教えてください🥺
昼寝、夜の寝かしつけ、みなさんどのようにされてますか?
添い寝トントンにチャレンジしてますが、全然寝転んでくれません😂
同じような方、どうやって慣れさせましたか?


現在9ヶ月の男の子です👶🏻
最近まで昼寝は抱っこ、夜はミルク飲んで布団に降ろしたらそのまま寝るか、少しトントンをすれば寝てくれてました。

ここ1〜2週間前から寝つきが悪くなり、
体重も10kg越えのため、抱っこでの寝かしつけに限界を感じ、添い寝での昼寝にチャレンジしていました。
でも、寝転がしてもすぐに寝返りハイハイ、また寝転がしてもハイハイって感じで全くじっとしてくれません。
なのに、起き上がれば眠くてぐずります。
抱っこして寝る直前に布団に寝かせても同じです😅

悪いかもしれないけど最初は慣れるまでと思い、泣いても添い寝で動けないように抱きしめて10〜20分で寝ていました。
ですが1週間たっても大人しくなることはなく(笑)
抱きしめて寝かせるのはギャン泣きするのでかわいそうになってきて、、

この何日か夜も授乳だけでは寝てくれず、30分〜1時間程ベットの上で動き回ってから。寝室で動きまわると危ないのでリビング一旦戻すことも。

疲れてないのか?いやでも眠そうではある、、なぜ??
でも慣れの問題ならここで抱っこ寝に戻すのはよくない?てか抱っこでも最近泣くしな、、ってなってます💦

抱っこ寝から添い寝に変えた方、同じような経験がある方、どうのように変えていったか、どうやって解決したか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

ちょっと違うかもしれませんが…

我が子は添い乳でしか寝れませんでした💦
先日夜間断乳し完全卒乳しました。
それからは基本的に昼寝も夜も抱っこで寝かしつけです!
夜間断乳してからは抱っこで5分以内に寝てくれるようになりました。
しかし、時々おろすと同じように
寝返りしておすわりして、ハイハイしてって覚醒してしまうことがあります😅
昼間は諦めて、また眠くなってから
寝かしつけてます。
夜に関しては泣かない限り、
ベビーモニターをつけて私は部屋を出ます!
すると勝手に寝てくれるようになりました!

  • みみ

    みみ

    昼寝も抱っこで5分ですか?
    諦めて眠くなるまでってしてると2時間とかずれ込んで夕方になったりするんですよね😓
    抱っこにしろ添い寝にしろ、拘束されるのがトラウマになってるのかな、、
    寝室はフロアベットで添い寝なので、落ちそうで怖くてひとりにできず、セルフねんね憧れです🥺

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    昼寝も抱っこで5分です!
    今日も朝寝の時、普段1時間寝るんですが
    外構工事の音で20分で起きてしまいました😅
    結局13時から2時間半近く寝ました!
    昼寝は普段15時から1時間弱なんですが…
    夕方眠くなりそうですが
    頑張って起こして夜早く寝かせます!

    • 3月1日
  • みみ

    みみ

    工事の音とか起きちゃいますよね😭
    うちは田舎なので町内放送で起きることが😂
    普段お昼寝15時なんですね!
    よければ生活リズム教えていただけますか?

    寝つき悪くなったことで、生活リズムを見直してて💦
    授乳のタイミングがとりにくくなってます😅

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    ざっとですが…

    7時-7時半 起床
    8時-8時半 離乳食
    10時-11時 朝寝(長いと12時まで)
    12時半-13時 離乳食
    15時-16時 昼寝
    18時 お風呂
    19時 離乳食
    21時 就寝

    っていう流れですよ😊✨

    • 3月1日
  • みみ

    みみ

    わーほとんど一緒です😳
    うちは離乳食あとにお風呂いれてそのまま就寝ですが😊
    お昼の離乳食から夕方の離乳食の間は授乳なしですか?
    1回飲ませてるんですが、昼寝のタイミングがずれて迷ってるんです😂

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    一緒ですか👏🏻✨
    卒乳したので授乳はしてないです✨
    お腹空いてそうなら
    バナナやボーロやハイハインあげてます♪

    • 3月1日
  • みみ

    みみ

    あ、そっか!夜間断乳して卒乳してるんでしたね💦
    離乳食後はあげてないので、私もおやつにしようかな🤔
    寝る前はなくす自信がないなー💦
    ママさんすごいです🥺💓

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    夜間は添い乳してたんですが
    それはそれは頻回で…😭😭
    4月から保育園も決まったので
    寝不足もしんどいのでとりあえず
    夜間断乳したんです😊
    7ヶ月の時に一度失敗に終わったんですが、、
    今回は離乳食が安定してたのもあって
    ほんとすんなりでしたよ✨

    • 3月1日
  • みみ

    みみ

    頻回つらいですよね😭
    私は母乳減ったタイミングで夜中にミルク作るの嫌で夜間断乳したんですが、いまだに2〜4回起きます(笑)
    なので、寝る前のミルクだけはしっかりとです😂

    私も4月から保育所&仕事復帰です🙃
    お互いがんばりましょー😫💓

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね😭
    我が子は夜間断乳して
    ようやくぶっ通しで寝てくれるようになりました😭✨
    そしてミルクは拒否な我が子です🥲笑

    お!同じですね🥺✨
    頑張りましょうね♡♡

    • 3月1日
K.A.A.T

生後6ヶ月まで日中抱っこでしか寝ない子でしたが妊娠をきっかけに布団で寝る練習をさせてました🙋‍♀️
最初は抱っこで寝かしつけてすぐ起きるの覚悟で布団に下ろす最初は20分とかで起きましたが練習してくうちにできるようになり今では眠たいとハイハイして私の元にきてうつ伏せでゴロゴロし自分でおしゃぶり装着してフェイスタオル持ってトントンで寝てます🙋‍♀️
うちも眠たいはずで逃走したらまだ眠たくないのねと思って逃走させてます😂

  • みみ

    みみ

    え、すごい😳!
    寝るタイミングわかりやすいですね😊
    抱っこで寝かしつけの頃から一度寝れば布団に寝かせても1時間とか寝てくれてたんですけど、布団スタートがまず布団の上にいてくれない😂
    まだ朝寝ってしてますか?昼寝何時くらいまでします?

    昼寝は夕方に食い込ませないほうがってよく聞くけど、逃亡させてると完全に食い込むんですよね😂

    • 3月1日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    朝寝はまだしますね🤔
    1時間とか寝ればいい方です😂
    朝寝ないぶんは昼寝で補ってる娘です😂

    • 3月1日
  • みみ

    みみ

    もう夜もしっかり寝てくれますか?

    うちは元々寝るの下手な子で、夜も通しで寝てくれたことなくて😂
    昼寝は30分とかだったのが、7〜8ヶ月でやっと寝るようになったものの寝せすぎたら夜に影響しそうで毎日悩んでます(笑)

    • 3月1日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    夜泣きで朝方すごいくらいで寝てくれます✨
    今はノロウイルスになって熱も出てきてるので起きますが😭

    • 3月1日
はじめてのママリ

抱っこでの寝かしつけが辛かったので変えました。
眠そうにしたら、もうひたすらトントンしました😅
最初は泣いてましたが、、
数日後には泣かずにスッと寝るようになりました😊
壁側に寄せてあまり身動きとれないようにしてました😅

  • みみ

    みみ

    身動きとれなくて泣きました?💦
    トントンする間さえくれず動こうともがき続け、寝る直前にやっと大人しくなる感じです。1週間程なりますが、ギャン泣き変わらず、、
    動かないように抑え込むのは良くないかなーと迷ってます😓

    • 3月1日