※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高くて悩んでいます。同じ経験の方、対処法ありますか?

妊娠糖尿病と診断されて
半月ほど経過しました。

17日の妊婦検診で糖負荷検査を行い
基準値3オーバーで妊娠糖尿病と診断されて
今週月曜〜金曜まで入院して
血糖値測定とインスリン注射のやり方を習得して
昨日から退院して家で
1日4回血糖値測定して
毎食直前にインスリン打ったりしてます。

自分なりに食事や運動を頑張っている
つもりなのですが、今日の血糖値は
どれも高めでメンタルやられそうです😭

旦那も協力的で血糖値が高いと
励ましてくれるのですが
お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと
モヤモヤしちゃって
血糖値高かったらお腹に向かって誤ってるし
何で血糖値が高いのか食べたメニューを
毎食ノートに書き込んで何がダメか
悩んだり考えたり💔
食事も栄養師に言われた通りになるべく
近付けるように、間食はせず
ご飯は毎食150g測って食べて
野菜も毎食3種類は必ず食べてるかんじで
運動はウォーキングを30分したり
買い物したりして動いてるかんじです。

妊娠糖尿病の経験がある方
現在、妊娠糖尿病の方
血糖値が高くてメンタルやられそうに
なる事ありませんか?
メンタルやられたらどうしてますか?

コメント

けい

妊娠糖尿病でした!
なぜか高い日があったりして、メンタルやられますよね😭
どうすることもできないのですが、同じだったと言うことを伝えたくて、コメントしました💦

私は上の子もいて、管理入院してインスリンを打つということができず、食事制限だけで頑張っていましたが、お米は玄米に変えて、最終的には一食30グラムくらいでないと、血糖値オーバーしていました。
本当にひもじくてキツかったです😢

食前にキャベツのレンチンしたものをどんぶり一杯食べて、なるべく血糖値があがらないようにしていました。
それでも上がるときは上がるんですけどね💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ白米より
    玄米の方がいいですかね?

    妊娠糖尿病で入院中は
    白米で栄養師からも
    米は150g毎食食べてと
    言われてるので
    食べているのですが🤔

    キャベツはやっぱ
    血糖値が上がりにくいん
    ですかね?
    ネットやSNSみてても
    キャベツ食べてる人多いなと🤔

    • 2月28日
ささみうまい

私も妊娠糖尿病でした!
管理入院も拒否して毎日家で血糖値を測ってました。インスリン注射もしてないです🙂

お恥ずかしいですが管理栄養士の資格も持ってます😅現役ではないですが!(笑)
食べる順番は気にしてますか?
野菜や食物繊維類→肉や魚、卵などのたんぱく質→ごはんやパンなどの炭水化物の順に食べると血糖値の上昇が緩やかになっていいですよ🎶
おすすめなのは寒天やところてんを食前に食べること、低GI食品を積極的に心がけることがいいですよ✨

とりあえず妊娠期間は頑張ってくださいね🤗

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    野菜→肉か魚→ご飯+果物
    の順で毎食食べてますが
    血糖値高めなときは
    ほんとメンタルやばくて
    食べるの怖くなりそうです😭

    • 2月28日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    寒天かところてんは試しましたか?
    食前に食べると血糖値下がります。
    会社の人で糖尿病持ちがいますが、ところてんを毎日食べて空腹時血糖値が下がり、お医者さんに驚かれたという方もいました🤗

    一回で約150g〜200g食べるといいですよ🙌

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    食直前にインスリン注射を
    しないといけないので
    インスリン注射してから
    寒天やところてん
    試してみます!

    毎食、ところてん食べても
    大丈夫ですかね?

    • 2月28日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    ところてんは水溶性食物繊維なので、毎食食べても腸閉塞とかはしないので特に問題はないと思います!🤗

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます!!!

    試してみます😣👍

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    寒天やところてんを
    いつも行っている店で
    探してみたのですが
    ありませんでした💔

    家に寒天ゼリーがあって
    ぶどう味とかなんですが
    それでも効果ありますかね?

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    寒天ゼリーは結構甘いので、できればカロリーゼロ(人工甘味料)のものを選ばれるとよいですね💦
    お住まいは関東ですか?
    九州であれば、マルキン食品のスイスイというところてんがおいしいですよ✨通販もありますが☺️

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね🤔

    住まいは西日本の方です💦
    スイスイですね!!
    他の店でも探してみます!

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    西日本ならあるかもですね✨
    探してみてください🎶

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    家にあった、ぶどう味の
    寒天ゼリー100gだと
    ゼロカロリーと
    書いてあったので
    大丈夫かなと思って
    一番最初に食べてみたら
    ダメだったみたいで
    血糖値147でした😭😭

    スイスイは無かったですが
    他のメーカーの
    ところてんなら
    売られていたので
    晩ごはんから
    それを食べてみます😣👍

    ほんと下がった数値が
    続いてほしいなぁ💔💔

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    そうだったんですね💦高くでるとショックですよね〜😭
    あと白米の量は150gと指導あってるみたいですが、150gはご飯茶碗の普通量なので、もう少し減らすか玄米などに変えた方がいいかもです😖
    他の病院の指導内容を見ているとご飯は70gとかでした💦

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね💦

    栄養師にも
    ご飯が多いようなって
    言ったんですが
    インスリン注射を
    しているからそれぐらい
    食べないと低血糖が
    心配と言われて💔
    それで150gを守っている
    かんじです😣

    今週末に妊婦検診があるから
    その時にまた変更が
    あるかもしれません🤔
    勝手に変えても
    いけないだろうし🤔

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    そうですね😣指導されたようにするしかないですよね💦
    確かに低血糖も怖いですし…🌩

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ところてん
    146g食べました!

    ほんと、ところてん
    腹持ちがいいですね😳
    その他の野菜の量が
    多かったのか何なのか
    血糖値測定したら
    161でした😭😭

    もうメンタルやばいです😭😭

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    単に食べられている量が多いとかはないですか?
    ところてんは最初に全部食べましたか?🙄
    血糖値161になったメニューが知りたいです!

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    メニューは
    ・ご飯150g
    ・ところてん146g
    ・鮭半分
    ・キャベツサラダに
    レモンドレッシング
    ・山芋とおくらのおかか和え
    ・きゅうりの酢の物


    最初にところてん
    食べました。
    やっぱ野菜が
    多いですかね💦
    病院食でも
    野菜は3品あったので
    守った方がいいのかと😣

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    副菜はヘルシーなんですが、ちょっと全体量が多いかもですね🤔
    でも正直言うと、やはりご飯の量な気はします💦
    ご飯少し減らすだけでもだいぶ数値下がると思います😥
    インスリン打っててもそんなに高くなるなら、もう少し控えても良さそうですよね〜💦
    次の健診時にでも相談したほうがよさそうです!

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ多いですか😓
    私が妊娠糖尿病を
    知ってるのは旦那と
    私の両親だけなので先ほど
    母に相談してみると
    おかずの量が多いかもねと😓

    赤ちゃん大丈夫ですかね💦
    野菜毎食2品にして
    ご飯130gにしてみましょうか🤔

    ところてん
    腹持ちほんといいですね💦
    18時頃に夕食食べたのに
    まだお腹いっぱいです💔

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    うんうん、お母様の仰る通りだと思います☺️
    副菜も2品がちょうどいいと思います✨
    しっかり向き合って頑張って考えられててすごいなーと思います!
    赤ちゃんも幸せだな〜💕このまま元気に育つといいですね🎶

    ところてん、最初は美味しいのですが徐々に飽きてくるかと思います(笑)
    そのときはサラダにトッピングしてところてんサラダにしたり、サラダチキンやきゅうりを乗せて食べると食感も変わって美味しく食べられますよ✨

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    すごいんですかね?😣
    赤ちゃん大丈夫か
    常に心配で心配で😣

    明日からは
    毎食野菜2品
    ところてん食べるなら
    野菜は1品に
    してみよう思います。

    それでも血糖値が高いなら
    病院に電話相談
    してみようかと🤔

    ところてん、スイスイが
    なかったのでカンエツの
    三杯酢を食べてみたら
    腹持ちがよくて
    酢がキツくなく
    さっぱり食べれました。

    腹持ちがいいので
    毎食ではなく
    夜だけ、ところてんを
    食べてみよう思います🤔

    • 3月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    グッドアンサーありがとうございます🌸
    とてもいい心がけだと思います✨
    血糖値、下がるといいですね🤗
    応援しています!!!

    • 3月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    今日、試しに昼食で
    ・ところてん100g程
    ・ご飯150g
    ・サラダチキン80g
    ・山芋とおくらの
    おかか醤油和えを
    食べてみました!

    そのあと少し休憩してから
    30分ほどウォーキングを
    したのですが
    さきほど血糖値測定をしたら
    148でした😰💔

    野菜が少ないのか
    ご飯150gがいけないのかと
    考えましたが
    旦那いわく、ところてんが
    タレとかついてて
    いけないのではないかと🤔

    今後、ところてん
    継続して食べようか
    悩みどころです😖💔

    • 3月2日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    ところてんのタレの糖質は僅かなので、ところてんが原因ではないと思いますよ🤔
    私はやはりご飯の量だと思います…。
    白米は高GI食品になりますので。

    どう頑張っても血糖値が高いようであれば、それはもう食事療法ではカバーできないくらいなのでインスリン量を増やすしかないのではないかなと思いますよ🤨

    • 3月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😓

    何か、自分なりに
    工夫してても
    高い血糖値をみると
    何がダメか
    ばっかり考えちゃって😓
    旦那も、その時の感じた事を
    言ってるだけの時もあるし
    妊娠前に辛くないキムチで
    豚キムチを旦那に作っても
    辛いと言い出す旦那なので
    気分を害させてしまい
    本当すいません😭😭😭

    さっきなんか
    副菜で私が作った
    ひじきや切り干し大根も
    味付けがダメだから
    血糖値が高いのではと
    旦那が言い出して
    今までと味付け
    変わりないのに
    すべてにダメ出しされた
    気分になり病みました😓

    まだ退院して4日目
    ぐらいだし最初から
    完璧な人はいないだろうから
    模索するしかないですね。
    今週末の検診で栄養士に
    また相談してみます。

    ほんとすいません😭

    • 3月2日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    いえいえ!私も単に自分の考え言ってるだけで正解じゃないかもしれないですし😅
    栄養士の知識持ってるだけで医者ではないなので…

    そうです、すべて最初から完璧な人なんていないんだし、頑張って考えられているだけで立派だと思いますよ☺️

    旦那様の言われることも真に受けないで下さいね〜。気に病むと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ💦
    お母さんは、周りのことは気にしないで病気に気をつけつつ赤ちゃんと自分のことを大事に過ごせばいいんです。

    • 3月3日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    妊婦検診で栄養指導が
    あったので
    いろいろ聞いてみました!

    何を食べたかメモしてる
    ノートを栄養士に見せると
    山芋は芋類で炭水化物だから
    芋類を食べるなら
    ご飯の量を減らしたら
    いいかもと言われました🤔

    食べる順番もあってるし
    量も測って食べてるし
    バランスの良い食事を
    されていますねと言われ
    調味料も砂糖とみりんと
    マヨネーズは気にした方が
    いいけど、その日の体調や
    インスリンの効きめで
    血糖数値は変わるので
    すごく気にされなくても
    大丈夫ですよと
    言われちゃいました💦

    インスリンの単位も増えて
    今日から玄米に
    してみるつもりなので
    これでまた様子を見て
    みようと思います!

    色々聞いて下さり
    ありがとうございました😣✨

    • 3月6日
tomona

私は元々糖尿病二型持ちでの妊娠出産でした( ´ ` )
かなりメンタルきますよね💦私は妊娠中が1番辛かったです。
血糖値というのは、妊娠して胎盤ができてしまうと上がります。インスリンを打っても胎盤が敵とみなして跳ね返してしまい、効きにくくなるそうです。
でも、高血糖が続くと赤ちゃんにも良くないので心配ですよね😢

ひまわりさんは一時的な高血糖だと思うので初めてのことで不安だと思いますが、食べ物はGI値を調べて食べてみると良いですよ✨もしされてたらごめんなさい💦
あとは根菜はやめる。野菜から食べて、最低30分かけて食べる。
GI値の低いものをとれば血糖値は上がりにくいし沢山食べても大丈夫なことが多いです✨

果物はいちごやキウイですね✨
バナナはダメです💦
あとは炒め物ではなく茹でや、蒸したものが良いです🌟

もう臨月辺りで大きいお腹にインスリン打ってたときは内出血だらけで痛いしアタマおかしくなりそうでした💦食事でなんとかなりそうなら、私のようにならないように祈っています😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    GI値はいまいち
    分かってません😓💔
    カロリーの計算分からなくて
    とりあえず妊娠糖尿病で
    入院してた時に
    食べてた病院食を真似たり
    栄養師が言ってた事を
    守ってみたりしてます🤔

    食べてる順番は
    野菜→肉か魚→米+果物の
    順で食べてます!

    バナナは妊娠してから
    便秘に良いかなと食べてて
    栄養師いわく
    1本なら食べていいと
    言われたのですが
    妊娠糖尿病になってから
    怖いので半分にして
    食べてます。

    • 2月28日
  • tomona

    tomona

    GI値っていうのはネットで一覧が載ってるので分かりやすいですよ(^-^)食べ物 GI値 で検索したら出てきます✨✨
    一日に採らないといけないカロリーはあるので難しいですよね💦
    私は栄養士さんから果物は野菜の後にとる方がいいと言われました。果糖は後からどんどん血糖値が上がっていくので最後に食べると、落ち着いてきた血糖値がさらに上がるからです( ´ ` )

    人によって何が上がりやすいかとかも違うので探っていくしかないかもしれません(*´`)

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    了解です!見てみます!
    果物は炭水化物の仲間だから
    食べるの最後の方がいいかと
    思ってました😳

    探るのも勉強ですよね🤔
    明日は食パンと低糖ジャムに
    挑戦してみるつもりですが
    食べるの怖くなりそうです💔

    • 2月28日
  • tomona

    tomona

    食パンは全粒粉だと結構マシかもしれません(*´`)
    なりますなります!口にするの怖くなるし、でも食べないといつか反動で食べそうだからと思って食べなきゃ!みたいな変なループに入るし、しんどいですよね😭😭

    私は野菜多めの鍋とかカツオのタタキは血糖値上がりませんでした!好きならおすすめです♡

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    栄養師いわく
    パンは4枚切り1枚なら
    良いと言ってて
    ダブルソフト
    6枚切り1枚とか
    ダメですかね?

    あー血糖値みるの怖いです😭

    • 2月28日
  • tomona

    tomona

    糖尿病二型と妊娠糖尿病ではちょっと違うかもしれないのですが、絶対に下げたいのであれば白いものは食べないのが無難かなと私は思ってます(*´`)

    白いもの→米・モチ・麺類・パン・小麦・砂糖・牛乳・ジャガイモ

    ですかね💦これをやめてるもしくは控えているときはかなり血糖値が下がりました(*´`)
    6枚切りでも4枚切りでも食べる順番やスピードで上がり方は変わると思うので1枚を20分かけて食べるくらいの感覚に慣れていければ落ち着いてくるかなと思います😭
    でも赤ちゃんは大きくなるのでどんどんインスリンも効きにくくなりますし、気をつけなきゃいけないですね💦
    でも産むまでの辛抱なので炭水化物を減らして高タンパクにしていくのもいいんじゃないでしょうか✨✨✨

    • 2月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど🤔

    やっぱ食パン怖いので
    食パンではなく
    ローソン低糖シリーズの
    ブランパン2個
    食べてみました!

    すると血糖値2桁で
    びっくりしました😳😳

    いっこさんは
    パンの全粒粉だと
    どのメーカーを
    食べたりしてますか?
    何か毎日ローソンへ
    行くのもいけないかなと
    感じちゃって😣
    コロナもまだ心配だし💔
    買いだめも賞味期限が
    ブランパンは早いし💦

    • 3月1日