※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムク
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の運動発達に不安を感じています。成長について励ましや体験談を求めています。異常はないが要観察で、保健センターで再診予定。焦りと不安があり、他の子と比較して自分を責めています。保育園で成長期待しています。

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子です。

運動発達についてです。愚痴や不安な気持ちをダラダラと書いてすみません。励ましの言葉や体験談をお願いします😢

うちの子は、
・お座りは長く座っていられず、数秒で後ろにコロン
・はいはいは左右の手足をうまく使って進むことはできず、お尻をピョコピョコ上げ下げして、その勢いで前進
・つかまり立ちはしません。わたしにもたれかかって一瞬立てるくらい

10ヶ月の集団検診では、先生に筋肉や関節などいろいろチェックしてもらいましたが異常なく、健康か要観察、どっちにマルしようか…と悩んでいたくらいでした。(いろいろできていないので念のため要観察となりました)
来月また保健センターで先生に診てもらう予定です。

もう毎日焦りと不安でいっぱいです。
なんでうちの子だけずっとできないんだろう、コロナだし支援センターとか他の赤ちゃんと触れ合う場所に行かなかったり日々の過ごし方がよくなかったかな、もっと一緒に遊ぶべきだったかな、部屋の環境がよくないかな、とか、、自分を責め続けています。母親として、息子の成長や頑張りを信じてあげられない自分も嫌になってきます。

離乳食もつかみ食べしないし粒の大きいものや水分少ないものはオエってなるかや未だにお粥とかばっかり…
同じ月齢の子を持つママさんのインスタとか見てるとため息ばっかりで…見なきゃいいんですよね。。
4月から保育園だし、そこで成長するのを期待していていいものか…

調べていても、おすわりはできないけどつかまり立ちするとか、はいはいしないけどおすわりはするとか、何かしらできている子が多い様に思います。
いろいろ遅かったけど何事もなかったって方いるんでしょうか…

コメント

ぶたさん

うちはゆっくりだったので
おすわり10ヶ月
ハイハイ10ヶ月半
つかまり立ちは1歳直前でした😂
歩いたのは1歳4ヶ月です😂

ムクさんと同じで私も「まだかな」って心配になったことたくさんありました。
インスタはホントに凹むので見ない方がいいです!笑

お子さんそれぞれペースが違うので、不安にはなりますが親が焦ったところでどうしようも無いんですよね😭💦
健診で問題ないと言われてるようですし、もう少し様子を見てあげてもいいかもです☺️

  • ムク

    ムク

    そうだったんですね。まさに今、そんな感じです…今日11ヶ月になってしまいました。

    インスタ見るべきでないですね😅インスタの子供達ってなんであんなに成長が早いんでしょう、、

    調べてると自閉症とか発達障害とか出てきてすごく不安になりました。検診だと見てもらえる時間も短いのでかかりつけの小児科にも相談するか迷い中です。。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もいま11ヶ月です。
発達が遅く先日やっとお座りできるようになりました(;_;)
ハイハイはまだできず、ずり這いのみ。
つかまり立ちもできません。
もちろん10ヶ月検診で引っ掛かり、来週大きい病院に行く予定になっています。
私も毎日毎日不安な日々を過ごしています(;_;)

  • ムク

    ムク

    わあ、お座りできたんですね!羨ましい…よかったですね✨不安なお気持ち痛いほどわかります😢

    引っかかってしまったという検診は身体の発達について何か言われましたか?うちの子も何かあるなら見つけてもらって病院に相談したいのですが、問題ないと言われると大人しくできるようになるのを待つしかなく…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体の発達が遅いと言われ、大きい病院を紹介されました(;_;)
    10ヶ月検診の際はまだずりばいをはじめたばっかりくらいで何もできなかった体と思います💦

    • 2月28日
  • ムク

    ムク

    そうなんですね。うちなんてズリバイも前に進みませんよ💦
    問診票ではいはいもつかまり立ちもしないにマルつけたんですが、様子見でいいんじゃないですか〜って感じでした…うちの市はゆるいんですかね…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によって全然違うみたいです!!うちも離乳食に関しても全く同じでいまだにお粥とかとろみがあるものじゃないと食べれません😂😂他の方のインスタで11ヶ月の子見ると全然違くてビックリします😂私の場合は10ヶ月検診でひっかかってしまったことがショックで鬱状態になり病院を受診しています。お互いあまり気負いせずいきましょう🥲

    • 2月28日
  • ムク

    ムク

    お返事遅くてすみません💦
    いろいろと同じ様な感じで共感しまくりです😢離乳食でおやきとかパンなんて程遠すぎて…今日もパンあげてみましたがオエオエ言ってました、、
    ほんと、コロナで余計に引きこもってるので2人きりで色々できない息子を見ててどんどん不安になり暗い気持ちで日々過ごしています…辛いです。
    大きい病院に行かれたその後のお話もよかったらお聞かせいただけると助かります。。わたしも来週市の相談に行ってきます…

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパンはミルクでお粥状態にしてあげないと食べれないです〜😅😅そのままだとべー👅と出されます😂
    お辛いですよね、私は息子を見ているのが辛くなりいまは義実家に住まわせて貰って1人で面倒を見る時間を減らしてなんとかやっています。
    明後日大きい病院に行くのでご報告しますね😌

    • 3月2日
  • ムク

    ムク

    いつになったら固形物を受け付けてくれるのか…不安ですよね、息子は4月から保育園なので、先生たちにも迷惑かけそうで、、
    1人で見てるとそのことばっかり頭から離れなくてストレス溜まりますよね、わたしも母にちょこちょこ来てもらってます。
    病院も不安だと思いますが頑張ってください😣連れて行くのだけでも一苦労だと思いますが…
    ぜひご報告おまちしてます!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😌
    うちの息子も4月から保育園なのでご迷惑を掛けてしまいそうで心配しています💦💦
    今日病院に行ってきました!
    現在の息子の状態を見て貰ったら身体が少し柔らかいとのことで少しだけ運動面の発達が遅れているとのことでした。月に1回理学療法を受けることになり歩けるまで頑張りましょうと言っていただけました🥲

    • 3月4日
  • ムク

    ムク

    病院、大変お疲れさまでした💦💦
    そうだったのですね!でも身体的に何か問題があるとかではなく本当に良かったですね✨理学療法ってどんなことするのか気になりますね🙄
    報告いただきありがとうございます。わたしも来週、市の相談があるので、そこでしっかりと見てもらい、必要なら病院紹介してもらえるよう伝えてみます。
    保育園心配ですよね!同じクラスの子に踏まれたりしないかどうかとか…笑

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の相談があるのですね☺️
    息子さん最近の成長はいかがですか??
    うちの息子はやっとつかまり立ちをするようになりました😅成長したのは嬉しいのですがまだハイハイはしないのかなど次から次へと不安なことが出てきて毎日気が気じゃないです🥲

    • 3月7日
  • ムク

    ムク

    こんにちは😃
    つかまり立ちは自分からはまだしませんが、立ち上がらせて何かに捕まらせると少し立てるかな…という状況です。
    数日前からハイハイもどき?をするようになりました!やっと前に進めるようになったので、それだけでホッとしています…
    お座りは相変わらず好きではないようです💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😌ハイハイもどきでも前に進めてよかったです☺️市の相談行かれたらどんな話されたか是非教えてください🍀

    • 3月8日
  • ムク

    ムク

    はい!ご報告しますね!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
  • ムク

    ムク

    こんばんは!
    先日相談に行ってきました。ギャン泣きだったのもありますが、おすわりさせると足をピーンと伸ばすのが気になるとのことでした。。また2ヶ月後に相談会があるので来てと言われてしまいました。
    ただ、別の体勢にすると膝がちゃんと曲がるので脳性麻痺とかそういうんじゃないと言われました。そういうワードが出ただけでも衝撃でしたが💦

    運動発達の遅れは、自閉症とか発達障害とか調べると色々出てきて毎日すごく不安でたまりません。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!そうだったのですね🥲うちの息子もお座りの時は足を伸ばしてることが多いです😱脳性麻痺だなんて😱

    私も息子の発達障害、自閉症を疑う毎日で育児が全く楽しくありません。来週で1歳になるのですがそれも心の底からお祝いできないような気になっています。周りの子はもう歩き出したりしているのに、、、って😥

    ムクさんの息子さんは模倣や言葉はどうですか?

    • 3月14日
  • ムク

    ムク

    足伸ばしますよね!あぐら?の体勢になれないんです。。

    あーーもう、すごく良くわかります。誕生日楽しみで嬉しいはずなのに、1歳までにできないとっていう焦りのほうが大きくて、本当につらいです😢毎日検索しては疑ってしまいます。そのお気持ち、共感しまくりです…

    息子は、バイバイとパチパチはほぼできるようになりましたが、言葉は全くです!

    • 3月15日
  • ムク

    ムク

    連続ですみません😱
    離乳食はその後どうですか?うちはつかみ食べはおせんべいしかせず…やる気出なくておやきとかあげたことないんですが…作ったことありますか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日毎日検索魔です😂
    良い事ないのに調べてしまいますよね🥲🥲

    バイバイとパチパチできるのすごいです!うちは気が向いた時しかやってくれない😅
    うちも言葉喃語だけで発語も遅いんだろうなと不安になってます😅

    離乳食のおやき、一度作ってみましたが食べてくれませんでした🥲昨日ハンバーグをあげてみても口から出されてしまいお湯で柔らかくしたら少しだけ食べてくれました😌
    つかみ食べ最近がんばっていて電子レンジで加熱した柔らかいりんごやみかんの果物系は自分で掴んで食べてくれています!主食はまだまだお粥とパン粥です🥲

    • 3月15日
  • ムク

    ムク

    本当ですね、、周りは、大丈夫だよ〜!とか、そういう子たくさんいるよ!とか言いますけど、そんなの気休めにしか聞こえないです😭

    男の子は特に出来ない子多そうですよね!
    1歳半検診で、指差しやるか確認するらしく…うちはまだ全然なのでできる気がしないです😱

    前におやき的なもの作ったから、手づかみはしないけど食べはしたんですよね…自ら掴んで食べるのはおせんべいのみです💦感触が嫌なのかな??そろそろパンに挑戦してみようかと思ってます。今まで超熟で作ったパン粥しかあげてなかったのですが、検診で、ロールパンとか大人が食べるパンもあげていいって言われたので…
    果物いいですね!わたしもやってみようと思います🍎

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🙂
    うちの息子は指差し最近始めましたが何にでも指差しして今は興味のある物に指差ししてるって感じです😅

    おやき食べてくれるの羨ましい!!うちもパンはまだパン粥なんです、ロールパンとかあげていいんですね😌挑戦してみます👍

    お子さんつかまり立ちは上達されましたか?

    • 3月19日
  • ムク

    ムク

    こんにちは!
    指差しすごいです!!うちは全然です笑 図鑑買ってみたので練習しようと思います📖

    うちは食パン生だと飲み込みづらいようで手にも持ってくれませんが、トーストすると好きみたいで食べてくれますよ🥪

    つかまり立ちまだ全然しないんです😂
    お座り長くできるようになったかな、っていう程度なんです、、はいはいも不恰好ですが前進してるだけマシかなと思うようにしてます💭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!😉

    うちの息子は1歳を迎えました、最近やっとハイハイを少しするようになりました😊
    支援センターに行ったら11ヶ月の子が歩いたりしててびっくりしました🥲🥲

    最近スティックパンをちぎって渡すと手掴みで食べてくれました🥐
    4月から保育園でついていけるか不安です😅

    • 3月30日
  • ムク

    ムク

    こんにちは!
    我が家も1歳迎えました〜✨
    はいはいつかまり立ちも少しずつですが形になってきまさした!笑
    予防接種のとき先生にまた診てもらいましたが、全く問題ないとのこと…ただのマイペースなのでしょうか。。

    保育園2日目ですが、初日はずっと爆泣きしていたようです…心配ですが、グッと堪えるしかないですね😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳おめでとうございます🎉
    マイペースなんだと思います!!1歳半で歩く子もたくさんいるって😆😆

    うちの息子は保育園泣かなかったです🤣逆に寂しい🤣🤣

    • 4月2日
  • ムク

    ムク

    そうみたいですね〜!焦らず見守ってあげようと思います☺️

    え!泣かなかったんですか?すごい👏2日目もですか??
    うちは今日も泣いてました🤣
    保育園では1番末っ子だからいろいろ心配です🥺

    • 4月2日
👶🏻

こんにちは!
過去を遡って申し訳ないです💦11ヶ月の娘がちょうどこの頃のお子さんと同じような状況で😢😢😢😢その後どうですか?

  • ムク

    ムク

    こんにちは😌心配なお気持ち痛いほどわかります。
    息子は、1歳直前に急成長し、お座りはいはいつかまり立ちを一気にマスターしました!きっかけがなんだったのかは全くわかりません。
    誕生日を迎えてすぐ保育園に入園したのもあり、毎日たくさんの刺激を受けているようです✨
    ちなみに今1歳2ヶ月ですがまだ歩くことはできません😂

    • 6月20日
  • 👶🏻

    👶🏻

    7月中旬に一歳になるので、その頃急成長してくれるといいのですが💦💦全然何も気配ないです🔥🔥
    手掴み食べも出来なかったり、ママなども言わないし、パチパチとかも出来ないし、、、っとどんどんネガティブになってしまいます😂😂💦今いろいろ考えても仕方ないのはわかってるのですが、、、😂😓

    • 6月20日
  • ムク

    ムク

    まったく期待していなかったので、1歳前後の成長が今でも信じられないです🤔
    手掴み食べは今もその日の気分でしかやらないです笑
    言葉もまだですね〜パチパチはかなり早い段階で出来てたんですが…
    でもお気持ちよくわかりますよ!そのときは仕事もせず家でふたりきりだったので、そのことばっかり考えててしんどかったです💦今は復職したので、歩かないこととかあんまり気にならないですね〜😂

    • 6月21日
はじめてのママリ

今更のコメント失礼します。
その後お子さんはどうですか?教えて頂けたら幸いです。

  • ムク

    ムク

    こんにちは。
    ご心配な気持ちよくわかります。
    いまは保育園で活発にハイハイして動き回ってます。歩行はまだです😅
    ご飯は保育園や家でもモリモリ食べるようになり、好き嫌いないわけではないですが割と何でも食べるようになりました!スプーンも自分で持ちたがります、へたっぴですが😂
    感情表現が豊かで日々成長を感じています。保育園に入れたのもよかったんですかね。

    • 8月10日