※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

実姉の夫が東京転勤。家族でついていくが幼稚園見つからず、住居も狭い。東京の生活に戸惑い。1年は家庭保育するしかないか悩む。

4月から実姉の夫の2年限定の東京転勤が決まりました💦

子供は4月から年少になる3歳児と1歳児の二人。
姉は4月から仕事復帰予定ですが退職するそうです。
単身赴任ではなく家族でついていく方針のようなのですが、もうこの時期ですし3歳児に通わせる幼稚園が見つからないようで😭

住居は世田谷区で、支援センターも予約制で1時間ほどしかいられないとか…?
また、これまでは戸建てでしたが1LDKのアパート住まいになり収納なども少ないのでかなり狭くなります💦
そんななかで家庭保育する自信はないと悩んでいて💦

幼稚園は通えるところがあっても入園料だけでも何十万。認証保育園などはあきがない。(姉は東京で仕事をする予定はない)毎日通えるような支援センターもない。
東京の人はどうやって生活してるんだ!?と言っています😭💦
私としてはなんとか頑張って1年は家庭保育するしかないのでは…?と思うのですが東京にお住まいの方どう思われますか?こちらは田舎なのでいろいろな感覚が違いすぎてよくわかりません🤣

コメント

yuki

千葉なのであまり参考にならないでしょうが‥世田谷ってまた大変な地域に決まりましたね😅
都内でも高め私立やお受験やらが多いイメージの地域です💦
意識高い系の方々の集まる地域と言うか‥

今がどこにお住まいか分からないですが、周りが協力してくれる環境ならば単身赴任の方がお互いに心身共に良い気がしてしまいます😣

• ごるりん

ごるりん

やっぱりそうですよね!?姉がいろいろ調べていても同じようなことを感じたようで…😣💦
    地元は北陸で、特に姉は大学も結婚後も地元。県外に出たことがなく性格も田舎向きなので正直私も心配です💔
    旦那さんが激務になるらしく、コロナもあって滅多に帰省できなくなってしまうことを懸念してついていくことにしたらしいですが…💦

• 2月26日
  • yuki

yuki

おはようございます😃
    ごるりんさんから見ても地元が向いていて更に県外に今まで生活した事ないならば尚更世田谷って厳しい気がします😣
    やはり世田谷って都内でも色々な金額が張りますし正直見栄を張る方々も多いです💦
    幼稚園に無事入れたとしてもギャップにやられてしまいそうな‥💦
    子育ての環境も随分違いますから旦那さんが激務で育児・家事参加望めないならば尚更やりなれている地元の方が良かった気がしますね‥
    私も聞いていて心配しか出てこないです😭😭

• 2月26日
ちゃんまま

幼稚園の入園料何十万は結構普通かなと思います💦
それに制服代プラスしたら20万はかかったとお友達のママは言ってました💦
転勤のタイミングもあまりよくなさそうですし二年程度なら単身赴任の方がよかったかもしれませんね😥

• ごるりん

ごるりん

なんでも入園料だけで50万とか😭
    私の子は保育園なのでよくわからないですが、やっぱり地元に比べるとかなり高いらしく💦
    やっぱりそうですよね…ありがとうございました🥰

• 2月26日
sa*

世田谷区在住です。
そうですね、幼稚園に空きは無いかと思います。皆さん大体2.3園ほどを併願で受験してはいります。
入園金は20万あたりが平均です。幼稚園でも落ちるのが当たり前ですし、保育園ならまだ入れるところがあるかもしれません。認可外になりますが。

戸建ても狭小住宅がほとんどてす。収納はなんとか物を減らすしかないですね😅子供いて1LDKは狭いですね💦
我が家は賃貸ですが戸建てにしてます。家賃はこの辺では安く18万です。

大体皆さん年パスとか買って遊びに行ったりしてますよ☺️
電車移動が主なので色んなところに行きます。
世田谷区は公園が多いので公園には困らないと思いますし、ところどころに児童館やNPOのやってるおでかけひろばがあるので行くと良いですよ☺️

柊0803

2年間限定だと単身赴任もありかもしれないですねー💦

生まれも育ちも世田谷区ですが、確かに田舎の広い家から東京の高くて狭い家、交通量、物価...かなり窮屈に感じるかもしれませんね。
そこに生まれ育てばそれが普通でしかありませんが、生活環境を変えるのって結構大変ですよね💦

また人間関係は田舎とは全く違うので、田舎の感覚で来てしまうと...全員がマウントを取っている感覚に陥るかもしれません💦(田舎出身の方も多いですが、ステータスだと思っている方も多いので出身者よりマウントとりがちな方が多いです💦)

引っ越す前に色々経験するためにまず短期間だけ住んでみるのもいいかもしれないですね。そこで判断されてもいいかもしれません。