※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空0208
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が寝かしつけで抱っこ+縦揺れが必要で、辛いと相談。寝かしつけ方法を教えてほしいとのこと。

寝かしつけについてです

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。
昼寝も夜寝も抱っこ+縦揺れ(軽いスクワット)でないとなかなか寝てくれません。

夜は18時頃お風呂で20時頃に寝室(豆電球)で授乳→寝るというリズムをつけていってます。
ですが、いざ寝るとなっても抱っこ+縦揺れじゃないと泣きます
トントンで寝てくれないかと思いチャレンジしましたが、かわいそうなくらいギャン泣きで、諦めて抱っこしてしまいました💦

正直この寝かしつけは汗だくになって疲れるし、最近は膝が痛くて辛いです…

寝かしつけが楽になる方法などありましたら教えて下さい!
娘に合うかわかりませんが参考にさせてください

コメント

ぽんこ

おしゃぶりは反対派でしょうか笑
かなり楽にはなりますよ♪

  • 空0208

    空0208

    おしゃぶりは外出時にグズったら与えるくらいです
    ただ最近嫌がるようになってしまって…(;_;)

    • 8月19日
Roooy

縦揺れで寝るのならばバランスボールおすすめです。
膝も楽ですし^ ^

  • 空0208

    空0208

    なるほどー!
    バランスボール持ってないので検討します~

    • 8月19日
ms

バランスボールめちゃめちゃ良いらしいですね!友達も言ってましたし、ネットでもおすすめされていました。
毎回ちゃんとたて抱っこして寝かしつけてあげていて、尊敬します(>人<;)

  • 空0208

    空0208

    ちらっと見たことはあったんですが持ってないのでスルーしたしてました(^^;

    抱っこしないとギャンギャン泣くので…

    • 8月19日
mt

もうすぐ5ヶ月になる息子も寝かしつけに苦労してます。
スクワットでないと寝てくれません…汗だく、膝痛。息子の体重も重くなってきたのでキツイです。
同じ方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました😗

  • 空0208

    空0208

    5ヶ月だと重くなって大変ですね(。´Д⊂)
    冬はいいかもしれないけど、この季節は地獄ですね…

    • 8月19日
miaAmi

4日前まで同じ状態でした!
3カ月になった当日からいきなり添い寝+トントンで寝るようになりましたよ!30分くらいトントンしてますけど抱っこに比べると全然ラクです(^^)
友達に教えてもらった方法を実践していました☆
真っ暗にして毎日同じ音楽を眠るまでかける。抱っこで9割寝たなーってところで布団におろして添い寝+トントン+みけんをなでる+耳元でシ〜っという音を出す、を2カ月半ばから繰り返していたら抱っこ以外でも寝るようになりました!

あと昼間は床が傷つかないようにゴザをひいて、その上でバウンサーを前後に手で移動させてユラユラすると抱っこじゃなくても寝てくれます(^^)腕が腱鞘炎になりかけだったのでこの技を編み出しました。笑

突然できるようになることもあるみたいなので大変ですけど継続が大事!と実感しました♪