※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけており、眠れる方法を知りたい。夜は泣きながら暴れ、寝かせるのが難しい。添い乳で寝かせるとすぐに寝るが、ねんトレに抵抗がある。体験談やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子を
いまだに添い乳で寝かしつけています😭

おっぱいなしで眠れるようになる
ヒントやアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

夜寝る前に絵本を読んで消灯、を
ルーティーンにしていますが
いざ寝かせようとすると
泣きながら暴れまわります😱

抱っこやトントンや寝たふりも試しましたが
1時間ギャン泣きでこちらがギブアップ💦
おしゃぶりも投げ捨てられ💦
結局添い乳しちゃいます💦

夜中3時頃も一度起きますが
添い乳をすればすぐに寝ます。

昼寝は、家では添い乳ですが
車で外出中であれば、チャイルドシートで
いつのまにか大人しく寝ています😪

ねんトレって、どんなに泣いても
泣き疲れて眠るまで耐えるのですよね?😭
可哀想で泣かせ続けるねんトレに抵抗があります😢
添い乳で早く寝かせた方が体もラクで
ズルズルとここまできちゃいました😱💦

でも、ねんトレをしたほうが長い目で見れば
私も息子もラクになるのかなぁとも思います、、

どんな些細なことでも良いので
体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

yumi

私も全く同じです、、、。
おっぱいへの執着も凄くてまだまだやめられそうにないですし、求められているうちはあげようかな、、と思っています。
やめないといけない理由がないのであれば、何時間もギャーギャー泣かせてまで無理にやめさせなくてもいいかな〜と思います。

一人目の時はなんとなくあんまり長くあげてるとまだあげてるの?みたいな感じで思われるの嫌だな、、とか思ったりしたので、、😭
こちらの都合でやめたりしましたが、二人目にもなると周りの目も気にならなくなりました!
むしろ産婦人科では1歳6ヶ月くらいまではあげた方がいいと言われました🙂

まー

実は私も卒業させてあげれなくて
3歳まで添い乳で寝かしていました…😭

ほんと、ギャン泣き凄いですよね!💦
分かります😩

私は、まじでそろそろヤバイ…と
焦って覚悟して、
ギャン泣きしていようが、毎日同じ時間に電気を消して10分間話しかけたりオルゴールをかけたあと、寝たフリをしていました!
1週間でギャン泣きしなくなりました!

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝かせていました。
ネントレも考えましたがわたしも泣かせるのが無理でした。
トントンも寝たふりもダメで、結局添い乳が楽でした☺️

質問の回答とは違うかもしれませんがまだ1歳1カ月だったら添い乳していてもいいんじゃないでしょうか?

自然卒乳を目指しましたが気配がなかったので、1歳6カ月で断乳しました。
その時はもう寝かしつけの一回だけだったのでスムーズでしたよ☺️

ききりん

夜中起きるのは3時くらいの一度だけですか?!羨ましい!!そしたら添い乳でもいい気がするのですが^ ^汗
うちは21時ごろ寝た後、夜中に4.5回起きてはおっぱいになるので、4日前から夜間断乳はじめました。。私だとおっぱいになっちゃいそうなので、1〜3日目まで旦那に任せました!そしたら、試行錯誤の末(初日30分くらい泣いてたようです。)なぜかソファに座って抱っこしたままトーマス(元々よく見るテレビ)を見せると安心するのか?すぐ目を閉じて寝るようになりました笑。普通テレビつけたら起きちゃいそうですよね...。今夜が4日目の夜で、旦那から私にバトンタッチして夜間断乳がんばります。。

はじめてのままり

添い乳って、ずっとやり続けると
子供が癖になるって言いますよね😭

ウチも上の子の時も1歳半くらいまでは、添い乳してました🥲
そして、下の子も添い乳で寝かしつけたりしてますが断乳しない限りかは、ずっと添い乳しちゃいそうです😅

上の子の時は、水商売で、仕事をしながらの断乳を頑張っていたので
尚更大変だったのとストレスと、イライラで精神的にキツかったです😭
旦那は、出張が多かったので
ほぼワンオペでした😭

それでも泣かれても抱っこで、寝かしつけたりと頑張っては、いたんですけど
自分が寝てる間に無意識に添い乳で寝たりした事もあったと思います😅

ころすけさんの息子さんは、まだ1歳1ヶ月ですし
無理にねんトレは、まださせなくてもいいかとは、思いますが

添い乳をやめさせるなら
やはりギブアップせずに我慢ですかね😂

その後が絶対楽です!

添い乳だとずっと同じ体制で、寝てたりするから
腕とか腰辺り痛くなりません?😣

私も来年には、断乳してると思うので
今から覚悟してます🥲

いーぶい

解決策でなくてすみません💦
私は添い乳のやり方が下手というかよくわからなくて、めっちゃキツい体勢になっちゃうので数えるくらいしかやった事ないです😅

でも寝ぐずりが酷くなってきて2ヶ月半くらいからねんトレしたら2分くらいでトントンで寝てくれるようになってかなり改善されて良かったです!
私も泣かせ続けるのは可哀想で無理😭って思ってたのですが、寝る前のルーティンに30分いちゃいちゃタイムを入れて、その後寝室にいったら添い寝で速攻でした!

でもお母さんとお子さんが今の寝方でストレスを感じてないなら無理に変える必要はないって書いてありましたよ!
いつかは卒業すると思うので、それまでは甘えさせてあげるのもいいのかなと思います☺️

s.y

私の息子も完母でおっぱい大好きマンで、お昼寝や夜中も添い乳しまくりでした😂
1歳になる頃には仕事も復帰したのでそれまでには!!と思ってねんトレ始めました!
やはり最初はギャン泣きされてこっちも負けて結局は添い乳して、あーまたやってしまった、と後悔の毎日でした🙄
ですが、自分との戦いとも思い寝る時泣いても抱っこ、トントンで4日目くらいにはもう添い乳卒業しました!その他でも息子の前ではおっぱいに絆創膏貼り、ママ痛い痛いしたからね、と言い続けてました(笑)そしたら息子も「イタイ😢?」と泣きそうな感じでなんとなく分かってるのかな?とゆう感じでした😂参考になるといいのですが。。🤣

はじめてのママリ

元々寝かしつけは授乳関係なかったので夜中に起きた時のことですが、
息子の場合は1歳前でしたが、夜間断乳を考えてた時水筒に水用意して寝たりしましたが全くダメで、そこまで泣くのはまだ時期じゃないと考えてあげてました。
でも添い乳ではなく、当時は噛まれる恐怖があったので起き上がっての授乳体制にしてました。
夜間卒乳って感じで自然と終わりました。

添い乳は癖になる気もするので、ちょっとお母さん大変ですが普通の授乳体制にしてみるのはいかがですか?

ちなみに寝かしつけは特にせず、夕食後リビングで寝落ちが多いです😂(夕食よりお風呂が先)
遅くまで起きてたらオルゴール流して私のお腹に耳当てると懐かしいのか寝ることが多いです!

泣かせ続けるネントレは昼寝の時にしてみたら良いと思います!

あーや

息子も1歳8ヶ月くらいまで添い乳&夜間授乳(添い乳)しましたー!
止める時はギャン泣きでした!
でもなんとか心を鬼にして旦那にも手伝ってもらって、
第一段階・夜間の添い乳止める。
第二段階・寝入りの添い乳止める。
第三段階・朝の授乳止める。
みたいにしました。
(昼寝は添い乳なしでも寝れるようになってきていたくらいでした。)
全部で一週間かかんないで終わったと思います。
一日目は夜通し泣きましたが、旦那が抱っこして寝かせました。
(母からは乳の匂いがするからいつまでも寝ないと聞いたので。)
全部クリアしても最初は3時間おきくるいに目が覚めてましたが、6時間ぶっとおしで寝れたときの爽快感はすごかったです!笑
あと添い乳で入眠してた転 頃には見れなかった食べながら寝ちゃう姿や遊びながら床で寝ちゃう姿が見れた時はホントにかわいかったです。

まじでギャン泣きすさまじかったですけど、心を鬼にしてやって良かったです。