※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

子供が可愛いと思えず、自閉傾向があり、癇癪が続き不安を感じています。周りの子供との違いに悩み、育て方や発達障害を心配しています。

子供が可愛いと思えません…
周りには一番可愛い時期だねと言われますが、え?どこが?って思ってしまいます😓
同じくらいの子をただただ可愛いとか天使だとか言ってる人に対して不思議だなと思ってしまいます…
育てやすい子なのでしょうか…それとも私に母性がなさ過ぎるのか…

元々発達には月齢低い時から違和感があって(目が合わない、赤ちゃん特有の見つめる感じが全くない、後追いない、1人にされても全然平気、物理的なことでしか笑わないなど)10ヶ月検診の時には自閉傾向があるといわれました。

たしかに身体の発達も精神的な発達もゆっくりです…
夜は断乳しても何度も起きて全然寝ないですし、発語もまだ全くなく、喃語も独り言ばかりです。

最近はそこに自我?癇癪が加わって一日中あちこち指をさしては何かを要求してきて(触ってほしくないものをとれと)それをダメと言ったり無視すると、ひっくり返ってずっとギャン泣き。それを家にいるとずっと繰り返していてノイローゼ気味です。
家のおもちゃにはあまり興味はなくて、自分で遊んでて思い通りにならないことがあるとひっくり返って怒ってます。

抱っこを求めてくる時も基本何かをとって欲しいときで、抱っこした途端指差しし始めあれだこれだと要求してきます。
怒ると私を叩いてきます。
周りにこんな子いなくて、、やっぱり発達障害があるんじゃないか、、それとも私の育て方が悪かったのか…と🥲

お友達のママに会うと、〇〇ちゃんて変わってるよね面白いねと言われますが、私も娘が変わってるな…マイワールドがすごいな…って思います😅
なんだろう…急に変な笑い方で笑いだしたり、独り言ばかりだったり…あまり他の子にはない行動が多いからだと思います💦

癇癪が止まず、ついに今日もう嫌になってこめかみのところを軽くパチンと叩いてしまいました……

娘は泣きながら自分の手で頭を叩いていてハッと我に返って謝りながら抱きしめました…

この先も娘に手をあげてしまうんじゃないかと不安です…

イヤイヤ期は覚悟はしていましたが、一歳ちょっとの子がここまでひどい癇癪?を起こすなんて思ってなくて😓
やはりコミュニケーションがとれてる感じはしないですし、周りよりもできる事はかなり少なく、同じくらいの子を見るのも辛いし、1歳半検診がこわいです…😭

コメント

はじめてのママリ🦄

指差しをし、要求するのも
急に笑ったり独り言いうのも
娘さんの年齢だと普通だと思いますよ☺️

どの年齢も子育ては不安ですし悩みはありますよね。
どの時期でも今が1番大変だと思います。

振り返れば、一歳の息子達はとても可愛い時期だったなと思いましたし、楽でした。
当時はどこが?とても大変なんだけど…と思っていましたが
今の息子が本当に大変で毎日頭を抱えるので😂

手を出すのは良く無いですが、
気を楽に娘さんがやりたい事をさせてあげましょう😊

うちの子も発達がゆっくりでずっと心配していましたが今は周りのお友達と変わりません☺️

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    周りに何もなくても笑いだしたり独り言を言う子がいなかったので不安になってました💦😔

私も娘が動き出す前は楽だったな〜と今では思いますが当時は別の悩みがあったりで大変だったと思います😢
    そんなものなんですね…

すごく後悔しているので娘にイライラしてしまった時はまず離れようと思います💦

そうなんですね😢
    娘の発達に関して不安がなくなる日が来ると良いです💦

• 2月20日
ママ

見ていてすごく共感しました。
上の子が1歳3ヶ月の時に
妊娠がわかりそれからが
毎日毎日しんどかったです。
まだ自分の意思を表現するのが
難しかったから
あ!あ!と要求してくるのは
日常茶飯事。
その声を聞くだけで頭おかしくなりそうでした。
触って欲しくないもの、
してほしくないことを
したがるのもやっぱり子供ですし
どこも同じなんですね…💦

今は2歳8ヶ月になりましたが
イヤイヤ期、癇癪、わがまま、下の子にいじわるが加わって
さらに頭おかしくなりそうです😅
昨日は我慢の限界で
久しぶりに1人で大声出して叫びました😅
あとうちの子は
情緒不安定じゃないんか?って思う時もあって
この子大丈夫かな?って思うくらい最近は酷いです💦

毎日しんどいですよね💦
お腹にも赤ちゃんいますし😓
ご両親など頼れる方に頼ってください!

• しおり

しおり

イヤイヤ期と妊娠…重なるとさらに大変ですよね…
    私も娘の要求に応えたいですが身体の不調もあって思うように動けなかったり…💦

娘も一日中何かを要求してくるのですが、それが何か分からなくてそれに対して怒られて…で頭おかしくなりそうです😂

触っちゃダメなものいい物が分からないし、好奇心旺盛なのは良いことなのにそれに対してイライラしてしまう自分も嫌で😣

下が生まれたら赤ちゃん返りなどでさらに大変ですよね…💦
    私も今日は発狂してしまってトイレに篭りました🥲
    その間娘はギャン泣きしてましたが…🥲

うちも娘が情緒不安定な気がして心配になります😓
    下の子がいるのも関係してるんですかね💦

ありがとうございます😭
    主人は協力的なので…一時保育などにも頼ってみようと思います😢

• 2月20日
まい

指差ししてて、要求してるならやりとり出来てるし安心して大丈夫だと思います!
指差しは発達段階で1、2を争うくらい重要な項目なので!
うちはまだ指差ししないので不安です💦
癇癪はうちもすごいですよ😭
抱っこしたらのけぞって、マスク引きちぎられました。
自我が出てきて、成長してると受け止めるしかないのかなーと。
あまりにしんどいなら一時保育なども検討されてみてはどうでしょうか?

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    ただひたすら自分の要求だけを伝えてくるのですごく不安になってました…😅

うちもところ構わずひっくり返るので危なくてひやひやします…😓
    マスク私も何度も引きちぎられてます😅困りますよね、、

そうですよね💦
    自我の芽生えって成長の証ですもんね。。
    出産も控えてるので一時保育の登録行ってみようと思います😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳2ヶ月です。
うちの子はまだ、指差ししませんよ😅
確かにうちの子も、今、自我すごいです‼️
我が家はキッチン入口にゲートをしてなくて(もう間もなく引越予定なのでしてない)、入ってほしくないキッチンに入ってくるので、私が抱っこして無理矢理強制送還のように追い出すと、めちゃくちゃ癇癪起こします‼️ひっくり反るというか、伏せてギャーギャーです😅
だけどそれはしょうがないと思っています。他はほんとに触ってほしくない物は、見えないところに全部置くようにしました。
1人にされても平気、というのは、1人遊びする感じですか??
何かおもちゃとかに集中してるとかではないですか??
物理的なことでしか笑わないというのは、例えばどういうことでしょうか。
うちの子も発語も全くです。
うちの子も、おもちゃではなく、空のペットボトル、掃除機やら、他のもの方に興味いきます。
なので、私はおもちゃや絵本は、いくつか隠して、何日かおきに入れ替えたりしてます。久々に見ると新鮮なようです😊

だけど、お子さん、指差しとかの意思表示もできてるし、ダメと言われて癇癪起こすということは、それがダメだということが理解している証拠だと思います。
我慢ができる年齢ではないので、手をあげるのはよくないですが、気づいて抱き締めてあげたなら、娘さんもわかってくれたると思いますよ😊
二度とないよう、対策できるところは対策して、何に集中してるか、とかを注目してあげるようにしてみてはどうでしょうか。

• しおり

しおり

うちは最近始めましたが…指差し始めたら一日中指差しながら要求してくるようになりました😭😂
    うちもそんな感じです😅ゲート開けると階段もすぐにのぼりに行ってしまうので、連れ戻そうと抱っこすると仰け反って怒ります😅
    それが可愛いと思える時もあるのですが…🥲

そうですよね💦
    とにかく見えないようにするしかないですよね、、😣

外に連れてったり、何かに集中すると親が居なくなっても気付いてないって感じです💦
    物理的なことはたかいたかいだったり、隠れて現れたりとかそう言う感じです😖

おもちゃ以外のものに興味が湧く月齢なんでしょうか。。
    そうなんですね!
    うちもおもちゃ全部出さないようにしてみようと思います💦飽きちゃいますよね😓

こわい顔とかするとひっくり返るので怒ってると言うことは分かってきてると思います🥲
    そうですよね、、親の言うことが聞ける年齢ではないですもんね😭
    私の我慢が足りないんだと思います💦
    触って欲しくないものは全て目の届かない場所に閉まったりなど対策してみようと思います😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もテレビに集中してたりすると、私が出ていっても全然気づいてないですよ😅
    逆にそれを使って、見ててもらって、私は家事をやったりします😊

たかいたかいなどで笑うのよくないですか??それさえも笑わないというなら、わかりますが、ちゃんと楽しい!と笑っているなら、そういう事が好きなお子さんなのではないでしょうか。

他の方も言われてるように、
    下のお子さんを妊娠されていらっしゃるので、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね😭
    産まれたらまた未知の世界に突入ですし、下のお子さんのお世話で、寝れない日々が続くでしょうから、今のうちにどこか一時保育など頼って、休めるときにやすんでくださいね😊

私は年齢的にもう、息子は一人っ子と決めているので、上のお子さんが息子と同じ月齢で、もう二人目を妊娠されてるって、すごいなぁと思っています✨👏✨😆💕💕

• 2月21日
はじめてのママ

しおりさんは、断乳しても寝ないとのことでとにかく体が疲れているのではないでしょうか?眠たいとイライラしますし、疲れちゃいますよね。
出来るだけ寝れるときに体休めてくださいね。
妊娠されているとのことですし、色々心のアップダウンもあるのも影響しているのかもしれません。
うちも、全くまだ、はなしません、いないいないばぁみせるとばぁばぁばぁとか言ってるくらいです。一人遊びも得意です。一度市の支援センターとかおとづれて、相談してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

指差もしないので、してるんならすごいと思います!うちは、まだ歩けないですし。
    コロナで良くも悪くも人に会う機会がないので比べるとこがないので自然と焦りはないです。もし、自閉症の疑いを疑っているのなら病院通ってみたら違うとわかってスッキリ?するかもしれないです。まぁ、でも怖いですよね。。

• 2月20日
  • しおり

しおり

娘を妊娠してる時も、マタニティブルーなのか情緒不安定で旦那に当たり散らしてたので…😭😭
    余計にイライラしてしまうんだと思います😔💦 

最近私が周りと比べて焦ってしまうのでママ友との付き合いも減らしてます😂

検診に行ってた小児科の医師がけっこう不安を煽るスタイルなので…別の病院に発達相談してみようかと思います😣

大丈夫と言われたら少しは気持ちが違いますよね💦
    ありがとうございます😭

• 2月20日
シャム

長女が1歳過ぎから1歳半位迄、癇癪がどうしようもなかったです。もう何言っても分からない月齢だから無法地帯で、この子はどうなるんだ??と心配していました。

多分そういう時期なんですよね。。中途半端に動けて中途半端に自我が芽生える時。言葉も話せなくて親には伝わらないから子供自身とてももどかしいんだと思います。

イヤイヤ期はもっと酷いものになりますが、少し話せる分訳見当もつかない癇癪は落ち着きますよ。

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    ほんと物投げてきたり、叩いてきたり…この先この子はどうなってしまうんだと不安です😅

なるほど。。手先がうまく使えなくておもちゃで遊んでもすぐにイライラしてしまうんですよね💦

そうなんですね💦
    イヤイヤ期がほんとにこわいですが。。今はそう言う時期なんだと受け止めていこうと思います😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

しおりさんのお子さんを見たわけではないのでうちの子とは違うのかもしれませんが、そんなものだと思いますよ!
うちの子も身体の発達もゆっくりでしたし、まだ発語もないです😊
それにあれこれ指差して、抱っこするなりあっち!こっち!ってやるのは普通だと思いますし実際うちの子も毎日やってます。
同じく最近急に自我がすごく出てきて、嫌なことがあると泣くし怒ります!
程度は違っても、そういう時期なんじゃないかな、と思います。
色んな事が頭では分かってきて、でも話せなくて伝えられないしママに分かってもらえなくてもどかしい…今私も、自分の言葉が突然誰にも通じなくなったら癇癪も起こすわな…と理解するようにしてます🤣

指さし出来てるんですね(^-^)

うちは、ワンワンは?とかニャンニャンは?とか聞いた時の指差しはしますが、あれ欲しい!とかの要求の指差しはしません^^;

うちの子も、Eテレやってる時は1人にしても楽しくキャッキャ見てて、私がいないことに気づいてないですよ^^;

最近ワガママというか、要求が増えてきて、欲しいものとか取らないと「いやー!いやいやいやいやー!」と怒り始めますし💦

そういう時期なのかもですね(><)

こればかりは育て方ではなく、その子の性格なんだと思っています(^-^)

はじめてのママリ

手を出してしまいそうになる気持ち分かります。1歳半検診までまだ長いですし、現状についての相談だけでも、保健師にしてみると良いです。私達も、人間です。怒るのも疲れますもんね。どうか、ご自身のメンタルも大切にしてあげてくださいね✨