※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU87
子育て・グッズ

娘の食事量が足りているか心配です。母乳量が減少しているようで、昼間の授乳方法について相談しています。

現在1歳になったばかりですが、早産の為修正月齢10ヶ月の娘です。
離乳食も3回になり1ヶ月、3食月齢の規定量きちんと食べます。
6時半 母乳
7時 離乳食+母乳
11時 離乳食+母乳
2時〜3時 おやつ(フルーツなど)+母乳
6時 離乳食+母乳
8時半 母乳+ミルク100〜140
授乳時間が空いてきたからか私自身は母乳量が減ってきたように思います。なので離乳食の後の母乳はほぼ飲んでないように思いますが、もともと新生児の時以外でお腹が空いたとぐずったりしない子なのでこちらが時間見てあげてる感じでしたので、足りてるのか足りてないのかよく分かりません。
体重の増えやおしっこ、うんちも問題なしです。
心配するぐらいなら母乳は朝晩ぐらいにして昼間はミルクに変えた方がいいのか、それともご飯等に少しづつ牛乳などを使っていき昼間の授乳はなくしていくべきでしょうか??

コメント

arc

うちの下の子も早産で、1歳2ヵ月修正1歳です。
1ヵ月ほど前にミルク辞めました。
それまでは朝と寝る前のみミルクでした。

離乳食もよく食べて、お茶など飲んでくれるなら離乳食のあとのオッパイ(も、ミルクも)やめていって良いと思いますよ( ¨̮ )

• HARU87

HARU87

ありがとうございます。
    実は今日助産師OGの方に育児相談しに行ったんですが、10ヶ月ならまだまだミルクが必要な時だからしっかり飲ませてと言われ…離乳食しっかり食べててミルク飲まないならあげなくてもいいと思っていたので不安になって…
    同じ境遇の方からアドバイス頂けて良かったです、ホッとしました!娘の様子見ながら判断していきたいと思います。

• 8月17日
  • arc

arc

あら、助産師さんに言われたのですね(´・ω・`;)
    うちは逆に修正10ヵ月のころに10㌔くらいになってて、体重増えすぎだからミルク減らしたりフォロミにするようにフォローアップ検診で医者に言われました(´-_-`)

体重の増えなどはどうですか?
    月齢に追いついてますか?
    もし修正で見てもギリギリ曲線とかならミルクしっかり飲ませて上げた方がいいかもですが、修正だと平均以上、月齢だと曲線内ならそろそろミルクも卒業を考える時期ですよね♡
    10ヵ月で卒乳する子もいるくらいですしね♪

• 8月17日
  • HARU87

HARU87

娘は今まさしく修正では真ん中、1歳の曲線に入っています。フォローアップの検診で離乳食に関しては修正月齢で進めていくように言われていますが、授乳の事は前回の検診が3ヶ月前だったので気になってる時期ではなく…
    そうですよね!本当に親身になって聞いて頂いてありがとうございました!
    すごく分かりやすく安心しました♡

• 8月17日