※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

男性社員からのシングルマザーに対する発言について、職場でのプライベートなことやデリカシーのない発言に悩んでいます。上司と相談するべきでしょうか。

シングルマザーに対する男性社員の発言について。

私は現在シングルマザーで、正社員として働いてます。
先日職場の40代男性社員にシングルマザーを見下しているのかな?と思うような発言をされました。

職場にはシングルであることは特に公表していませんが、会話の流れで何人かには話しました。
その男性社員も知っているうちの一人です。

お昼休みに私が年内に引っ越しを考えているんです~という話をしたら、その方に「それなら市営住宅とか県営住宅とかがいいんじゃない?稼ぎが少ない高齢者とかも住めてるし」と言われました😔
市営住宅・県営住宅を否定するつもりはありませんが、私は現在普通の賃貸で息子と二人で生活していますし、正直全然関係ない人にそんなふうに言われてイラっとしてしまいました。

他にも、「〇〇さんてシングルだから定期代の割引もあるんだよね?安く買えていいな~」と言われたこともあります。
『 あはは~そうですね~お得です~』と適当に流しましたが、内心かなりイラっとしました。

その方も悪気はないと思うんですが、職場で誰でも普通に聞こえる状況でプライベートなことやデリカシーのない発言をされるのはきついです。

来週上司との面談があるんですが、相談してみるべきでしょうか?
そんなにおおごとにしたくはないので、私が我慢して適当にあしらっていた方がいいですかね...

シングルマザーの方々、このようなご経験ありますか?

コメント

19から未婚シングルでやってきたので色々言われたことあります!!😂

でも特に気にしなかった、気にならなかったです💦

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

若い時から頑張ってるんですね。
    私は離婚して1年ですが、まだ一度もシングルという理由で嫌な思いをしたことがなかったので、これも経験と思ってスルースキル身につけます!

• 2月15日

シングルです。わたしは一度だけもっともっと酷いこと言われた経験あります...🥺

その男性の言葉はわたしは何とも思いませんでしたが、大っぴらにしてない環境で周りにに聞こえる声での発言はデリカシーなさすぎますね😕そこに関してはわたしもイラっとすると思います!!

オトッペ♪

私は手当てとかいいねーとか言われたら、ど貧乏なシングルマザーですからねー、
恵んでもらわないと笑笑
とか言ってました。

年収が上がって、手当は貰えてませんが💦

旦那居るより、いい生活してますわー、戸建ても買えたし、自由だし、シングル最高ですよーとか。

もう、開き直るしか無いですよね。

シングルでも普通に稼いでたら何の優遇もないのにね。
偏見と知識不足な可哀想な野郎だと哀れみます笑笑

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も去年まで育休中だったため今は母子手当もらっていますが、来年からは所得制限オーバーしちゃいます💦
    普通に稼いでいるのに貧乏扱いされて市営住宅を勧めてこられたのが悔しかったのかもしれません😔
    偏見と知識不足な可哀想な野郎!そう思うことにします!

• 2月15日
ゆう

シングルマザーて事は
隠したいのですか?

私の会社にもシングルの方沢山います。
去年、みーさんみたいに
引っ越ししたいんだよね〜と
話してる人に40代男性社員
みたいに「市営住宅とかよく無い?一万くらいで住めるらしいよ‼︎」
とか言ったことがあります。
その方は「市営住宅は当たり外れあるから自分で見て綺麗なとこ住みたい」と言ってました。確かにそうだね‼︎と私も思いました。

相談できる方がいるなら相談してみた方が良いと思います。気持ち的にも楽になると思いますし、

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    隠しているわけではありませんが、あえて自分からは言わないですし、みんながいる場所で言われたくはないですね、、、。
    相手も恐らく悪気はなかったと思うんですが、「稼ぎが少ない高齢者」と一緒にされたのが嫌だったのかもしれません。
    ゆうさんの同僚の方のようにさらっと返せたら良かったです😅

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

私はシングルマザーで頑張ってる方
    凄いと思ってます!
    いろんな事情があって覚悟持って
    一人で子育てされてるんだろうなと
    尊敬してます。
    気持ちを強く持てる女性になりたいなと
    私は甘えてると言われたことがあるので💧

• 2月15日

私はこれからシングルに向けて離婚の準備をしていってる身なんですが、きっとこれから先そういうこと言う人いるだろうなぁ…って。

むかつきますよね😔
私は、「母子家庭って優遇されてるって思われてるけど、人生そう上手くいかないですよ〜」って言おうと思ってます。
現に周りの母子家庭の人たちは切り詰めて頑張ってるの見てるので。

誰かが言ってたんですが、悪意には笑いで戦うしかないって言ってて、なるべく私も笑いながら流すようにしてます。

はむ

私もシングルなのに綺麗にしてて偉いですよーとか、ファミリーカーを買おうとしたら、子ども2人なのにいるの?とか馬鹿にされてるのかと思うような発言された事あります。