※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけにトントンを取り入れていますが、夜は抱っこで寝てしまうことが多いようです。トントンだけで寝てくれるようになる方法についてアドバイスを求めています。

昨日も寝かしつけのトントンについてしつもんしたのですが…

今日からトントンを癖つけようと頑張っているのですが
昼はたまたま機嫌がよくバウンサーに置いたまま手を握って胸のあたりをトントンとしたら寝てくれまして、いつもは昼寝抱っこだと長く寝るけど置くと30分で起きるところを今日は1時間以上昼寝してくれました!

しかも午前、午後と(^-^)

それで夜もと思って抱っこしてとろーんとなってる所を布団に置いてトントンしたのですが、やはりダメで落ち着くまで抱っこプラス少しユラユラ。

とろーんとなったら布団に置いてトントンを3往復くらいしました💦
結局抱っこして胸のあたりを少しトントンして寝たのですが、トントンで寝たというよりは抱っこで寝た感じです💦💦

このやり方で少しづつ眠そうな時にお布団でトントンだけで寝てくれますかね!?そんな急いでトントンだけで寝てほしいわけではないですが、寝てくれると楽かなと。

元々お昼寝の時に寝たと思って抱っこから下ろすと起きてたのを最近は下ろすと30分は寝るようになったので少しは成長したかなとおもっていて、まだ3ヶ月になったばかりなので徐々に寝てくれますかね!?

さすがに将来1歳になっても抱っこでしか寝れないと重いので今から癖つけようと思ってたのですが。

先輩ママさんや同じ月齢でもトントン成功したよって方教えてくださーい!!

コメント

さとたか

3ヶ月でトントンで寝てくれるなんて、羨ましいです!
息子はおっぱい、抱っこで寝かしつけでした。
でも、今は背中トントンで寝てくれます。私も一緒に横になり、寝たふりをするとつられて寝るパターンです。私は絵本読んであげたりして寝かしつけたいんですけどね…

• ぷにプニ

ぷにプニ

今日は本当たまたまお昼は成功しただけなのです(^_^;)
    夜はおっぱい飲んで抱っこでお尻をトントンしてとろーんとなったら布団に置くと寝てくれるのですが、抱っこの部分を省いてトントンで寝てくれるようになるのってまだ3ヶ月じゃはやいですかね!?

やっぱり歩き始めたらとか1歳くらいからですかね?
    寝る=抱っこで寝るではなく、寝る=布団に入ってトントンで寝るにしたいので…

やっぱりまだ早いですよね💧

• 8月15日
  • さとたか

さとたか

息子と比べると1歳過ぎてもオッパイ、抱っこ紐で寝かしつけでした(-_-)布団に入ることでもう寝るんだなとクセはつくと思いますが、3ヶ月だと早いかな〜と。

離乳食まではオッパイやミルクがご飯だし、ママとのスキンシップとかも大事かと。

息子はいまだにハグして服の上からスリスリしてくる時あります…

毎日抱っこも確かに疲れる時もありますけど、抱っこは体温がお互い伝わりますし、赤ちゃんも安心して寝るかと思います(^^)

私は抱っこばかりしてあげてたので、今でも抱っこです(-_-)12キロはしんどいです(笑)
    男の子はこうしてマザコンになるのかも…と最近思います💦

• 8月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

服の上からスリスリかわいいです😍
    抱っこの時期って一生のうちほんの少しですもんね!!

ちょっと焦りすぎたかなぁ(^◇^;)

思い起こすと今日は昼寝もいい子だったので抱っこしたのほんの少ししかなかったです…
    寂しいと思ってしまったので焦らず腰が砕けない程度に頑張ってみます(^-^)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる我が子ですが、2ヶ月過ぎくらいにトントン癖付けしてみましたがギャン泣きなのでさすがに早いか、とすぐ断念しましたが、たまにトントンで寝かし付けを気分で試みて…と無理せず繰り返していたら、2ヶ月半くらいから夜は成功率100%、お昼寝の成功率80%くらいに。
今ではほぼ100%でトントンで寝てくれます(*˙꒳˙*)
ただうちの子は胸をトントンはあまり聞かなくて、腰らへんをトントンで寝ます(b゚v`*)

• ぷにプニ

ぷにプニ

夜の寝始めの時におっぱい、抱っこでお尻トントン、とろーんとなったら布団にIN、少しまだ浅い眠りなのでトントンで様子見てるのですがこれもトントンで寝たうちになりますかね!?

今日はたまたま上手くいったのか、単純に機嫌よくて眠かったし寝たのか…笑
    無理せず機嫌いいとき試してみます!
    最近夜ぐっすり寝てほしいので昼寝の時間も決めていこうかなと思っているところで、それに合わせてゆっくり頑張ってみます☺︎

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的にお布団にインしてからのトントンで寝てくれてるなら、トントンで寝たうちに入ってますよー!!(*゚O゚*)
    最初はそんな感じで、いざ入眠の時にトントンされてると、トントン=ねんねの時間だー、って赤ちゃんが感じてくれるみたいですよ!(o´艸`)
    そして抱っことかしなくてもトントンだけで寝てくれるようになるって流れですっ(*∩ω∩)

私も、最初はほんと偶然成功しただけだろーなって思ってたのが始まりで、いつの間にか成功の頻度が高くなってきたなーって感じでした!(b゚v`*)

• 8月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    そんなすぐトントンだけで寝てくれたら神ですもんね!笑

このまま続けていきます!😀

赤ちゃんって急にできることが増えてびっくりしちゃいます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、グッドアンサーありがとうございます(*∩ω∩)
    赤ちゃんに教えてすぐ出来たら神って言うか怖いですよね( ꒪⌓︎꒪)笑
    けどいきなり今日からトントンで寝た!とか夜中9時間寝た!とか出来るようになってビックリさせられる事はあります〜!
    赤ちゃんの急成長びっくりしますよねー!(*゚O゚*)

私もお昼寝の時間どう定めたら、夜いかに長く寝てくれるようになるか模索してます笑
    お互い頑張りましょう♡

• 8月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

まだ夜は4時間睡眠ですが、以前急に6時間寝てる時があって心配で私が目が覚めて寝息してるか起きるまでずっと見てました(^◇^;)笑

本当急成長でびっくりです!!
    私も今昼寝の時間模索してます☺︎
    頑張りましょう〜😍

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも今4,5時間睡眠が多いですが、前9時間寝た時があって息してるか確認した後もずっと私自身寝れなかったです(°_°)笑

綺麗にリズムついて夜もぐっすり寝てくれることを祈りましょう♡

• 8月15日
ゆか

授乳して、お腹いっぱいにさせてから、布団におろし、しばらくは自分の足を持ったりして遊んでますが、暗くしてとんとんすると寝ていきますよー。

昼間はおっぱいからの寝落ち→授乳クッションのまま昼寝ばかりですが。
おろすとだいたい起きるので。

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子はおっぱい飲んで遊ぶ時は声出して遊んでます!笑
    でもやっぱり眠くなったりするとヒーンって感じで声出し始めるのでトントンしてもダメです💦
    夜中の授乳はすんなり寝落ちしてくれるのでいいのですが、昼寝、夜の寝始めにトントンで寝ないかなーと。

• 8月15日
kana

うちの子は抱っこして寝かした記憶があまりなく💧おっぱい飲んで布団に置いたらそのまま寝るか、寝なくて泣いてもお腹スリスリしてたら結構すぐ寝たので、ずっとそのやり方にしてたら今は横に一緒に寝てトントン、スリスリしてたら寝ますよ(´V`)♪その子によるかもしれませんが続けてたらトントンで寝てくれるようになると思います(^-^)

• ぷにプニ

ぷにプニ

癖付け大事ですよね!
    赤ちゃんの寝やすい寝方で頑張ってみます😀

• 8月15日