※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラした時は、深呼吸して冷静になることが大切です。他のママたちも同じような経験をしているかもしれません。一緒に話し合ってみるのもいいでしょう。

7ヶ月の娘にイライラしてしまいます。
長い時間寝かしつけても昼寝しない。寝ないならと思って家事をしていると大泣き。こんな些細なことにイライラしてしまって本当母親失格です。
きっと私のイライラは娘にも伝わっているだろうし、後から申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、その時はどうしてもイライラを抑えられません。
今後イヤイヤ期などがきたときに自分がどうなってしまうのか不安で仕方がないです。

皆さんは子供にイライラしてしまった時どう対処していますか?
また1歳になってもいない子に対してイライラしてしまうことはありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありましたし今もイヤイヤ期でイライラしますよ😅全くイライラしないお母さんってほとんどいないと思います。子供って可愛いけど全く自分のペースで動けないので、ストレスも溜まりますよね。私はイライラしたら壁に枕投げたり笑、敢えてコーヒーとか飲んで放置してました。耳栓して音楽聴くとか。多少泣かせてても大丈夫ですし、あやすのも面倒くさ〜ってなってましたね😅少し切り替える時間を作ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳栓して音楽良いですね!
    泣かせてはいけないって頑張りすぎてたのかもしれないです💦
    安全を確保しつつ少し放置して気持ち切り替えられるようにします😊
    ありがとうございました!

    • 2月10日
たぴおか

私も同じくらいの娘がいます(*^^*)
毎日お昼寝の寝かしつけしてるなんて偉いですよ!
私は…昼寝の寝かしつけはほぼしてません(^^;あんまり良くないよね~とか思いながらも、寝たかったら寝るよね~と思い昼寝を見守ってるくらい(笑)
でもどの時間に眠くなるのか大体分かってきました!まだバラバラですけど…😪😪

離れると泣くときは離れながら「やっほぉー!」とか「こっちだよー!ばいばーい」とか言って少しずつ離れていきます(笑)それでたまに声をかけつつ、、で家事を終わらします(^^;案外そのままにしとくとおもちゃとかで遊んでるので💦

イライラすることありますよ!皆あるんじゃないかなと思います(^^;なので、私はその時控えめに声に出してます。「おぉーいまじかー寝てくれないのかー。かーちゃんめげるぞー」とか。もう変人になりました(笑)

あとはお風呂の中って一人の空間なので好きなことしたり、高めの紅茶買ってお家カフェしたり、カラオケアプリでストレス発散してます(笑)
7ヶ月もママお疲れ様です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかに眠いのにそこからが全然寝てくれなくて。寝かしつけしなくても寝てくれるなんてすごいです😳

    溜めると余計イライラしちゃうから小声で出すの良さそうですね!やってみます😁

    たぴおかさんもお疲れさまです😊
    ありがとうございました!

    • 2月10日
あんず

母親失格なんて事はないですよ。
私も寝不足などで余裕がないとイライラします。
7ヶ月の頃は本当に寝てくれない時は寝ませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ハイハイができるようになると、家はお昼寝布団をリビングの隣の座敷にひいています。
布団を自分の場所と認識できるようになると眠くなると勝手に自分で寝に行くようになりました。
特に大好きなタオルとか置いておくと自然に眠ります。
いまだに眠くてぐずる事はありますが徐々に成長して楽になります。
イライラした時はみんなが寝た時などに好きな本を読んだりドラマを見たりしてリフレッシュしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分で寝てくれるなんてすごいですね‼︎うちの娘もガーゼを吸いながら寝るのが好きなので試してみます😊
    一人の時間を見つけてリフレッシュしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日