※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝る前に激しく泣き続けており、毎日数時間続く状況でメンタルがボロボロになっています。対策を試しても改善せず、添い乳でしか寝かしつけられない状態で困っています。治る方法や他の対処法があるか不安です。

寝る前の酷いギャン泣きに困り果ててます。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃からよく泣く子だったのですが、最近お昼も夜も寝る前のギャン泣きが酷いです。

トントンして疲れ果てるのを待っていてもギャーギャー何時間でも延々と泣き続け、最後には力いっぱい叫ぶようになって私が根負けして抱き上げて、そして目がぱっちり開いてしまいまたスタートからやり直し…という感じです。

抱っこで落ち着くかと思いきや、抱っこは静かにしてるのが嫌なのか反りくり返り、じゃあ布団におろそうとするとまたギャン泣き…抱っこしてもおろしても地獄です……。

これを毎日数時間続けられるのでメンタルがボロボロになります。

対策としていろいろしてるのですが、生活リズムを整えてもダメ、環境を整えてもダメ、活動限界時間も気にして早めに寝かしつけようとしてもダメ、泣き止む音楽はもはやギャン泣きの前では耳にすら入りません…。
最終的に添い乳で寝かしつけますが、目が覚めるとギャン泣きスタートです…。

寝ぐずりなんてかわいい表現ではおさまりきらず、寝ギャン泣き、寝癇癪といった状態です😭

何かほかに方法は無いのでしょうか…
いつかは治るのでしょうか…
皆さんのお子さんはこんなことなく、私の子がおかしいのでしょうか…

寝かしつけの前が恐ろしくてたまりません…

コメント

moco

まいにちではないですが、私の子もたまにあります。
泣き続けられると気持ちが持たなくなりますよね(>_<)
たまにでもキツイのに毎日となる相当辛いですよね💦😢

袋をシャカシャカすると落ち着くことがおおいです!ネットで見て試してみたら意外と効果ありました!

• ぽのり

ぽのり

袋カシャカシャもしましたがもはや耳に入っていません😭
    ギャン泣きモードに入ってしまうともう何も聞こえないようで…

• 2月9日
  • moco

moco

袋ダメだったんですね💦
    もう少しミルクを飲ませて様子を見るとかどうですか?!

なにか方法があればいいんですけどね( ˘•ω•˘ ;)
    仕方ないのは分かっていても泣き続けられるときついですもんね😢
    グズってしまう度に早く大きくならないかなぁ。と思ってしまいます(^_^;お互い頑張りましょう🥺💪

• 2月9日
  • ぽのり

ぽのり

そうなんです💦1度泣いてしまうと音系の物は一切耳に入らないようで泣き続けます😭

こうなったら!とおっぱいも飲ませるのですが飲み終わった後にまたギャン泣きが始まるんです💀

量もしっかり足りているはずなのになぜこんなに泣くのか…

• 2月10日
なつめ

毎日お疲れ様です😊

うちの次男も夜のギャン泣きが大変でした😭
色んな寝かせ方を探ってたどり着いたのが、高速トントンです!
両手で高速でトントンし続けます🤩もちろん泣いても!
すると次の日から抱っこなしでベッドで寝られるようになりました😁

それでも酷く泣くようならすみません・・・この方法は合わなかったということで🙇‍♀️

1回お試しください🙋‍♀️

• ぽのり

ぽのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    高速トントンも試し済ですがまっっっったく聞きません😭

いったいうちの子は何で寝るのか…

寝る前のギャン泣きの原因はいったい…

• 2月9日
ママり

時期でおさまるとは思いますが…
今がきついですよね😭うちもあったのでわかります。。
アドバイスに従って頑張れば頑張るほど報われないことでさらにストレスになって。。つらくて暗い部屋で抱っこしながら泣いてました。

おっぱいで泣き止むなら咥えさせっぱなしでもいいし、寝なければリビングにいてもいいと思います。

あんまりひどい時は抱っこ紐に入れて外歩いたりしてましたが今は寒いので心配ですよね💦

• ぽのり

ぽのり

頑張れば頑張るほど報われない…その言葉通りすぎて涙が出てきました😭

添い乳で寝かしつけたら寝るのですが、起きた時のギャン泣きが更に酷いです😭

本当に寝ないと起こしてリビングに連れていくのですが、連れていったら連れていったで眠いとギャン泣き…

もうどうしていいのか…

• 2月9日
  • ママり

ママり

明るいと眠くても眠れないんですかね😭
    起きた時にまたおっぱい飲ませちゃうのはダメですか?それは拒否します?

• 2月9日
  • ぽのり

ぽのり

起きた時に最終兵器おっぱいも飲ますのですが飲んでいる最中にギンギンに目が覚めていて飲み終わるとまたギャン泣きが始まります💀

以前スケールを使って授乳量を測ったので足りていないことはないのですが…

• 2月10日
mika

外に出ても泣いてます??
電気着けたりしても泣いてます?
目をつぶって泣いてたりします?

とりあえず何かでしっかり起こして泣き止んでからドライヤー音で寝るかもです。

もう試してたらすみません。

• ぽのり

ぽのり

1度起こすと泣き止むのですが、完全に覚醒してしまい、そこからまた寝るまでに時間がかかり、眠くなるとギャン泣きが始まるループを繰り返してます…。

音系は一通り試しましたが全くダメでした…

• 2月9日
  • mika

mika

目をつぶってギャン泣きしてたら1度起こした方が早いかもしれません。

覚醒して、泣き止んでからドライヤーもダメでした??

• 2月9日
  • ぽのり

ぽのり

目をつぶってギャン泣きの時は起こした方がいいんですね!
    ただ1度起こすとそこから2時間は寝られなくなってしまいます😭

ドライヤーも試しましたが逆に「なんの音?」と目が冴えてしまっていました💀

うちの子には果たして何がきくのか…それとも何もきかないのでしょうか…

• 2月10日
  • mika

mika

睡眠時間が全部で12-14時間程なので単発でも実はそのくらい寝てるから眠くないのかも(´・ω・`)

添い乳で寝かすと気づいた時に「乳がなーい!」って泣く気がします。

今は睡眠後退の時期なので全然おかしくないですよ✩.*˚

胎教で聞かせてた曲やママの好きな曲を歌ってみるのはやりました?

• 2月10日
ドキンちゃん

娘の時に経験しました(>_<)
でも!かならず終わりが来ます!!
暑くはないですか?
泣くと余計に暑くなるので、部屋の温度を下げたり少しだけ窓を開けてみてはどうでしょうか??

• ぽのり

ぽのり

必ず終わりが来ると信じたいです😭
    部屋の環境はいつも調整しております…

ドキンちゃんさんの娘さんはいつからいつぐらいの期間ギャン泣きされましたか?

• 2月9日
Monster

うちの子も寝る前ギャン泣きします!生後4ヶ月です👶

うちの子の場合は横抱きでピッタリ体くっつけて鼻息がかかるくらいの距離まで抱き上げて、ちょっと大きめの声ではーーーい、はい!はい!はい!はい!ってリズム良く言うのと優しくトントンではなくちょっと強め?にしてると、ギャン泣きしてても寝てくれます!😪

寝る前のギャン泣きしんどいですよね、、お互い頑張りましょう🙏😭💘

• ぽのり

ぽのり

うちの子横抱きも拒否なんです😭縦抱きで強めトントンしても効果なしで😭

みなさんいろいろとご提案して下さってるのに何一つ効かず…

うちの子はおかしいかなとか思ってきました…

• 2月10日
ママリ

うちの子も毎回ではないですがひどい時はひどいです💦
もう泣かないでくれーってなりすよね😭
抱っこ紐は使われないですか?
泣き止ませてる時間がもったいないので私はおんぶして家事などしちゃいます!
あとおしゃぶりも大活躍してます!

• ぽのり

ぽのり

抱っこ紐も拒否シーズンに入りました😭
    ちなみにおしゃぶりは新生児の頃から大拒否で吐き出して捨てます😭

みなさんあの手この手教えてくださってるのに何一つ効かず…

なんだかうちの子は変なのかと自信を無くします😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    おもちゃを渡しても一瞬でも泣き止まないですか?
    うちの子の場合、おもちゃを渡して一瞬泣き止んだ隙に子供向けのYouTubeの歌とかを大きめの音でかけてほら!見てごらん!とか言って気を引くと見てくれる事もあるんですが…

• 2月10日
  • ぽのり

ぽのり

目をつぶってないているのでおもちゃも見れないし、触ってもぶん投げます💦

YouTubeもうるさいのかギャン泣きの時は更に悪化させてしまいます……

• 2月14日
ゆずもち

おしゃぶり使われてますか?
1人目の時が似ていて、ギャン泣きがひどくて、、
2人目は、寝るアイテム色々駆使しようと思い、おしゃぶりとスワドルアップを導入しました!
おしゃぶり+スワドルで5分以内にいつも寝てくれます😊

• ぽのり

ぽのり

おしゃぶりは新生児の頃から大拒否で口に入れると怒って吐き出します💦
    スワドルアップも試したのですが窮屈で嫌だったのか唸り声をあげてみて拒否…

奇跡のおくるみにかけて購入したのに数回しか使いませんでした💀

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日おしゃぶりです✋
おしゃぶりと、自分の右手で頭を優しく撫でて、左手で手を握って寝かしつけてます。
昼間だったらねるまで延々ベビーカー。自分の体力があるなら抱っこひも。
ユーチューブの寝かしつけの音楽は一切効きませんでした😅

• ぽのり

ぽのり

おしゃぶりも拒否です…

みなさん寝る前は静かに寝るんでしょうか??
    うちの子は10割泣きわめいてから寝るのですが他の子はどうなんでしょう…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは昼間や夕方は泣きわめいて、頭をかきむしってから寝ます😅時間で言うと5〜10分くらいですかね🤔
    うちの子は、トントンもおくるみもNGです😎
    夜は泣かずに寝てます🐰
    でも眠くなるの待ってるので11時に寝かせたりとかあります😅

おしゃぶり、最初はぺって出すけど指で軽く抑えてたら大好きになりました。ちなみにうちの子はおしゃぶりの中でも好き嫌いがあって、西松屋やピジョンだとすぐペッて出すけどヌークならずっとしゃぶってます❣️

• 2月10日
  • ぽのり

ぽのり

おしゃぶりも好みがあるんですね!
    ヌークのおしゃぶり1度買ってみます!!😭

藁にもすがる思いです…

• 2月14日
はち

お疲れ様です🥺
うちの子も泣きわめいて寝ますよー😭今もギャン泣きして寝ました💦
もうすぐ5ヶ月ですが先週から夕方~必ず泣き叫びます🥵(朝と昼もグズグズ、限界くると泣き叫びます)
どうしたら泣き止むん!?ってパニックになりますよね😥
うちアパートなんで余計焦ります…😭
同じ時期に産まれた子のSNSとか見てたらお利口すぎて、なんで?って思います笑
うちも泣き出したらうるさすぎて音系は聞こえないんで、外の空気に触れさせたり寒いとこいったら結構泣き止んでくれます💦
でもしばらくはこういう時期になのかなーと思って半分諦めてます…😭

• ぽのり

ぽのり

声が枯れるまで泣くのを見るととても可哀想で泣けてきます…

ほんとSNSは見たら辛くなりますね…人と比べて焦るばかりです…

• 2月14日