※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳情報を教えてください。授乳間隔は1時間半〜2時間、授乳時間は20〜30分、うんちは1〜2回です。

生後1ヶ月の男の子のママです。
同じ月齢のママさん、授乳間隔と1回の授乳時間と、1日のうんちの回数を教えてください😊

うちは、、
授乳間隔:1時間半〜2時間
授乳時間:20〜30分
うんち:1〜2回
です✨

コメント

コテツママ☆

間隔はミルクなので最低3時間。夜は6時間位空きます
時間は15分ほど
うんちは1、2回です!

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

夜寝てくれる子なんですね😊❗️
    私も寝る前にミルクあげるのですが、3〜4時間で目覚めた後は1時間半〜2時間で起きるので結局朝まで4〜5回起こされます😓

• 8月15日
りん

ほぼ母乳の混合です!

授乳間隔 1時間〜4時間
授乳時間 10〜30分(添い乳の時はもっと吸ってるかも😅)
うんち 10回くらい

です!

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

添い乳の時って気づいたら離れてるけどどれくらい吸ってるんですかね😧💦笑

うんち良く出る子でうらやましいです!うちは最初の頃は頻繁だったのに、今は1日1回で😂母の便秘遺伝子をもらってしまったみたいです😱

• 8月15日
あみ

こんにちは♡ほぼ母乳の混合です!

授乳間隔
1時間〜4時間で最近は夜の方が寝てくれてる気がします☺️

授乳時間
15〜20分

うんち
20回くらい。オムツ替えた瞬間くらいにうんち出てます(笑)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

同じくほぼ母乳の混合です☺️

うんち20回ですか?😨✨
    うちの子最近1日に1回でものすごい大量に出るのですが、そのためか1日中きばってます😂寝てる間もきばりすぎて、私も隣で目覚めてます。笑

おむつ替えた瞬間やられること多いけど、大人もきれいなトイレの方がいいですもんね。笑

• 8月15日
  • あみ

あみ

そうなんです💦👶🏻オムツが素晴らしいスピードで消費されます💦なので1日1回が羨ましいです(笑)でも1日1回だと爆発的な量にならますよね(´Д` )それがちょっとこわいです(笑)

• 8月15日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

20回分が1回で出るとしたら、恐ろし量ですよね😂❗️笑 本当おむつの消費って早いですよね💦私は夜以外は布おむつなのですが、それでも早いなあと感じます😨

• 8月15日
bejmbpty

完母です(⌒▽⌒)哺乳瓶慣れのため2.3日に1回ミルクいれてますが。

授乳間隔は、日中は1時間から3時間、夜は3時間から5時間半くらい。
授乳時間は左右合わせて10分〜15分。
うんちは5〜8回くらい

です(⌒▽⌒)💓

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

哺乳瓶慣れは今後大事ですよね!

夜5時間半に寝てくれることあるのうらやましいです✨うちは長くても夜3〜4時間を最初の1回だけです😓

• 8月15日
凛

女の子のママです!

間隔:1時間半〜3時間
時間:10〜20分
うんち:10回くらい

めっちゃうんちします。カウントしていませんが、おしっこの時もちょびっとうんち付いてます。笑

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

1回の授乳時間、10分だと楽ですね😊

うんちちょびっとついてるときありますよねー😆おならの時出ちゃうのかな?💓笑

• 8月15日
コッコちゃん

こんにちは!
1ヶ月の女の子です。
みつばちちゃんさんと全く同じです。授乳間隔、時間、ウンチの回数ともに。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

全く同じですか😆❗️
    とても励みになります😭💓

• 8月15日
⭐みーにゃん⭐

1ヶ月の男の子のママで、完母です(・∀・)

授乳時間 5~13分
授乳間隔 昼間は30分~2時間、夜は3~5時間(基本的には3時間おきを目安にしてますが私が爆睡して5時間くらい経ってることもたまにあります)

おしっこ 20~28回
うんち 1~5回(オムツ交換中に追加でうんちされるときもあります)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

夜5時間も寝てくれるなんてうらやましい☺️それに授乳時間も短くていいですね✨私はすぐ肩や背中が痛くなってしまって😂

おむつ交換中の追加うんちあるあるですね🎵1度弧を描くようにうんち飛んできました😭笑

• 8月15日
苺パフェ❤

同じ日に産まれた女の子です🍀
完母で育てています。哺乳瓶慣れって、していた方がいいのですか?

授乳間隔
2時間~4時間(4時間以上あけずに起こして飲ましています。起こさなければ、もっと寝そうです💦)

授乳時間
左右合計で、10~16分

うんち
5~8回くらいかなぁ?

皆さんのコメント、参考になります!
今日、1ヶ月検診なので授乳間隔聞いてみようと思ってました(´・ω・`)
寝てくれる時は、もうそろそろ起こさなくていいのか…💧夜は気持ち良さそうに寝てるのを起こすのも可哀想で…(。´Д⊂)
自分が眠いのもありますが(笑)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

哺乳瓶慣れは、自分が熱出して母乳あげられないときや、どうしても預けたいときに、慣らしてないと拒否して飲まなくなることがあったりするみたいです😣💦中身は搾乳しておいた母乳やミルクそれぞれですが、先輩ママから私は口を揃えて言われました😧❗️完母の思わぬ落とし穴みたいです💥

夜は自分も眠いし起こさなくていいのであれば起こしたくないですよね😓今は脱水なども気になりますが、泣き声で起きるより起こす方が自分的にも私は楽でいいなあと思いますが、うちの子はそんなに長く寝てくれません😭💨

• 8月15日
玄米茶

完母で男の子です(*^o^*)

・授乳時間 5~16分
片乳で満足することが多く、この時間です
両乳飲んでも計16分ぐらいです
・授乳間隔 日中 1~2時間、夜間2.5~3時間
・うんち 7~8回

もう少し夜間寝てくれると嬉しいのですが…(´・・`)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

満足した時の赤ちゃんの様子ってどんな感じですか?😮イマイチどれくらいで満足してるのかわからず、寝ちゃうとき以外離さなければ永遠に加えてそうです😓

夜間は少し授乳間隔伸びるんですね🎵本当、起こされてもうそんな時間!?って毎回思います。笑

• 8月15日
  • 玄米茶

玄米茶

私は縦抱きで授乳しているのですが、息子はお腹いっぱいになってくるとうとうとし始めたり、乳首を引っ張りながら蹴り始めて自分から乳首を外してます(^^)
    それで足りないと数十分後に泣かれることもありますが…😂(笑)

分かります~!!
    息子が高性能アラームすぎて泣いてくれるのですが、夜間はあっという間に時間が過ぎて、時計見る度にもうこんな時間( ˙-˙ )とびっくりしてます(笑)

• 8月15日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

縦抱きでの授乳すごいです!私一番苦手で、横抱きかフットボールになりがちです💦玄米茶さんの息子さんはそれがお腹いっぱいのサインなのですね✨

本当、よく2時間きっかりで泣くなー😧って逆に感心しますよね。笑 夜間授乳つらいですけど、お互いもう少し長く寝てくれるようになるといいですね😊💓

• 8月15日
りんごみかんばなな

1ヶ月の女の子の母です。
完母で、授乳時間は6分から15分
間隔は日中で、1時間から3時間半、夜間は2から5時間くらい

便の回数は2回程大量にです。
上のお兄ちゃんは便の回数多く
時間、間隔も長かったです。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

兄妹でも全然違うんですね!やっぱり何が正しいとかでなく、どれもその子の個性ですよね✨

• 8月15日
さとにゃんこ

母乳とミルク混合で育てています(*^^*)
日中、ミルクは4時間おき,母乳は2時間おきくらいです。
夜は母乳のみで、3時間ごとくらいに授乳してます。
授乳時間は日夜共に15くらいです。

うんちは、1日5回くらいします。その内2回ほど大量うんちです!

皆さんの回答、凄く参考になりました(*^^*)
ありがとうございます。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

私もたくさんの方に答えていただき、とても参考になりました✨何が正解とはないとはわかっていても、どんなもんなのかどうしても気になりますよね☺️💦

1日に2回大量うんちなんですね💩大量うんち、びっくりしますよね❗️笑 うちの子便秘気味なのか、もう40時間ほどうんち出てなく、刺激しても出ず、いつどれくらい出るのかとハラハラです😂笑

• 8月15日
m310

今日で1ヶ月の男の子ママです♡

ほぼ完母で、哺乳瓶が嫌いにならないよう1日1回程度、寝る前にミルク出してます(ˊᗜˋ*)

授乳間隔は30分〜3時間程度、
授乳時間は10〜20分くらい
うんちは4.5回くらい です!

頻回授乳で昼はおっぱい常に出してる気が、、、🙄💭笑

でも足りてるかわからなくて悩んでるので今日の1ヶ月健診で聞いてこようと思います!