※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんをおしゃぶりで寝かしつけている方への相談です。おしゃぶりを使いながら徐々に寝かしつけ方法を変えていくことについて悩んでいます。また、おしゃぶりで寝かしつけると1時間後に泣き出すことがあるのは仕方がないでしょうか?

おしゃぶりで寝かしつけされているかた

4ヶ月の息子がいます!
いままで昼寝も夜の寝かしつけもだっこでしてたんですが
重くなってきてこのままではいけない!とおもい、昨日から起きている状態で布団においてトントンして寝かしつけを試みてます。
しかしギャン泣きでねてくれるときもありましたが、あまりにも泣くのでおしゃぶり+トントンだとすぐ寝るので、どうしてもっていうときはおしゃぶりをプラスして、徐々におしゃぶりをなくしていこうと考えているのですが、おなじようなかたいますか?
またおしゃぶりで寝かしつけたとき、いつもではないですが、一時間後に突然泣き出しておしゃぶりを探すようなそぶりをします
これは仕方ないのでしょうか😭?

コメント

りーむ。

うちは1歳までおしゃぶりしてました(^_^;)
おしゃぶりないと不安みたいですね
うちは常に寝てる間はおしゃぶりさせてました
鼻呼吸が上手にできるようになるので
おしゃぶりさせた方がいいのかもしれません(o^^o)

よしのん

おしゃぶりで寝かしつけてました。
ないと眠れない感じでしたが、6ヶ月を過ぎて鼻風邪を1ヶ月くらいひいてしまい、
おしゃぶり吸って眠るのは無理になりました。(^o^;)
今は「ねんね、ねんねね~」と言いながら、あちこち動き回って遊ぶのを見守り、たまに布団に寝かせたり…
その繰り返しで、時間かけて寝かせてます😅

おしゃぶりは3歳くらいまでは大丈夫のようですよ。
話が通じるようになったら、「もう赤ちゃんじゃないから、おしゃぶりは卒業ね」でいいそうです。👶