※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で、家事や育児が大変で不安。自宅に帰ったらどうしようかと悩んでいます。皆さんはどうやって赤ちゃんと生活していますか?

生後1ヶ月半 もうそろそろ2ヶ月です。
このくらいの月齢の時の生活リズムってみなさんどうでしたか🥲?
私はまだ旦那の仕事の都合もあり、自宅近くの実家へ里帰りしているためありがたいことに家事はほとんど母がやってくれるので、午前中は2.3時間おき睡眠のあかちゃんと一緒に寝てます😔
起きるのが12時ごろで、背中スイッチ半端なく置くと秒で起きるので抱っこしたままご飯食べたりして、夕方ごろに洗濯物取り込むのと実家の犬と赤ちゃんとお散歩。掃除機をかけると少しの家事だけやってます。
それだけでも、すごい大変って思っちゃうのに自宅に帰ってどうやって過ごそうとしか不安でしかないです🥲
買い物は散歩の時間に行けば良いけど、夕飯作る時間あるかな?!家事する時間ある?てか、食べる時間あんのかな?!みたいな、、
皆さんどうやって赤ちゃんと生活してますか😔
家事も育児も中途半端で、自分ってほんとなんもできないな〜自分より年下のママの方がよほど上手くやってる🥲
皆さんの知恵お借りしたいです。

コメント

すー

だんだん朝8時頃までに起きてリビングとか生活音がある明るい部屋で過ごすようにすると良いかもしれないですね☺️私は一週間母に手伝いに来てもらってそこからは自力でどうにかするしかなかったので、まず赤ちゃんの生活リズムを整えました。体重もしっかり増えていたので授乳時間も昼寝の時間も決めて毎日同じように生活したらそのようになってきます🙆時間が読めるので家事もしやすくなりますよ😃

  • 🐣

    🐣

    なるほど、、お昼頃まで寝るために生活音避けてたので明日から8時頃からリビング移動してみようと思います😌
    時間を決めて生活!今後のためにもなりそうなので、できる限りで少しずつやってみます^_^
    回答ありがとうございます😭参考になりました🙇‍♀️

    • 2月5日
  • すー

    すー

    泣くから授乳じゃなくて3時間おきの授乳から意図的に3時間半、4時間と5ヶ月までに引き延ばして日中4回にしておくと離乳食も朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんて当てはめやすくなりますよ💡その生活リズムが小学校くらいまで続いていくので。育児書とかは10時半頃に1回とか載ってたりしますが完全無視しました😂

    • 2月5日
  • 🐣

    🐣

    初めて知りました!!!!泣いたらひたすら授乳にしてました🥺うちの子はお腹すぐ空くんだなって思ったら私がそうさせてたんですね😂
    小学校まで続くならなおさらその情報知れてよかったです🥲💗!
    ありがとうございます🥺!

    • 2月5日
見習いママ

つい先日、2か月になりました🙌🏻私も第一子なのでまだ手探りな生活です!
日中は授乳クッションの上とか私の膝の上で朝寝、昼寝、夕寝をしちゃうので、家事は洗濯とご飯の最低限しかできてません🥲掃除は二の次🥲
ご飯はちゃちゃっとできるものにして、作ってる時は多少泣いててもほってます。チラチラ様子は見てますが。食べる時もマッハで食べてます🤣
育児大変ですので、毎日ちょっとした目標たててやってます。今日は掃除機かけよう!とか。クリアしたらもう今日は合格で、あんまりいっぺんにやらないようにしてます🥱主人も家事にとやかく言う人ではないのでゆる〜くやってます💦
全く答えになってないんですけど、ほどほどに手を抜いて頑張りましょう!

  • 🐣

    🐣

    近い月齢!!嬉しいです✨
    最低限でもされてるのすごいです🥺!
    やはり多少泣いてても放っておいていいですかね😂泣いてるとついつい抱っこしちゃうけどキリなくて(笑)
    ちょっとした目標!私にもできそうだし達成感あって良いですね😍
    すごく参考になりました😭同じく育児大変な中丁寧な回答ありがとうございます!
    ほどほどに手を抜き頑張ります🥲💗

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月半の娘育ててます!1人目です!

比較的よく寝てくれる子なので、放っておく方が多いですが、置いても寝てしまう時は泣かせておくか、抱っこ紐で抱っこして掃除、家事をしています!まだ、首が座っていなく、怖いと感じる時もありますが両手も空いて動けるので便利ですよ♪

抱っこ紐、スリング、ハイローチェアなど、色々試してやってみてもいいと思います(^^)

  • 🐣

    🐣

    全く同じ状況の方から🥺✨!ありがたいです🙇‍♀️

    よく寝てくれるの素敵ですね🥰
    抱っこ紐、コニーのを試したんですが大泣きで😂おしゃぶりも上手にポイっと出してしまって、、
    でもまだ試してない物もあるので試してみます🥺💗!
    コメントありがとうございます😭

    • 2月6日
reママ

生後1ヶ月の娘がいます。
実家から自宅に戻った時沢山不安でした。今でも不安は沢山です。
家事と育児両立できるのかなって、ですが、私の場合は赤ちゃんと二人の時は赤ちゃん優先!家のことは何もしない!覚悟で過ごして、旦那が帰ってきたら家事を済ませてます。旦那には2人の時は赤ちゃん優先するから、家帰ってきてご飯の準備もされてなければ、掃除洗濯もやられてなくても文句言わないで手伝うか、赤ちゃんの面倒見ててねって前もって言ってたので、今はお互いに協力しながら生活できています。