※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子に悩み、発達検査を受けることを考えている女性。家庭と幼稚園での子供の違いに戸惑い、支えになる家族がいない状況。子供と向き合うことの難しさを感じている。

全てが自分にのし掛かる。

幼稚園(集団生活)での指摘。
1、お着替えやその他に他の子より、スゴく時間が掛かる。(自分のペースでしかやらない)

2、自分が興味ないことには、目線を反らす。

3、先生に怒られてても、半分理解してない素振り。

4、運動系は鉄棒やうんていは得意だけど、平均台やケンケンパが出来ない。

もともと、昨年の秋くらいから、同学年の子と比べて発語(言葉での表現や言葉のやり取り)が少ないだの、理解力が低いだの、色々と指摘されて来たけど、もうすぐ年少が終わろうとするこの時期になって問題がさらに増えた。。。

昨年の三歳半検診の時に、幼稚園での指摘を相談し、初回の心理相談では、三歳児で必要なことの平均的なことは出来てるみたいだけど、念のために発達検査を受けてみるか❔と言われ、私としても、我が子の発達レベルが気になったので、先月、検査を受けて、二週間後に結果を聞きに行く予定だけど……

家での一対一での子供と、集団生活での子供の態度が全く違うんだな……と実感させられる。

運動能力も、今はかなり劣ってるみたい。。。

問題が山積み過ぎて、子供の意識を変えるには、どうしたら良いのだ❔と、途方に暮れる。

今はゴルフしかしてなくて、週5で仕事もなくひたすら在宅の旦那に、幼稚園での現状を話しても……
『今は出来なくても、その内出来る(小学校に上がるまでに)』とか『幼稚園がいちいち、あれしろこれしろ、あれが出来ないこれが出来ないとうるさいなら、保育園に変えたら❔』とか『○○が出来ないなんて、ウケる。生まれ持った器用さが無いんだね、○○が無いんだね、ウケる』などと、取り合わないし。。。義母も似たような感じ。

義母にも、実母にも、二言目には『早生まれだから』『一人っ子だから仕方ないじゃん』と言われるけど、、、
スゴく人気な幼稚園で、兄弟枠での入園も多いうちの幼稚園でも、クラスに2~3人は一人っ子が居るけど、その一人っ子ちゃんたちも、普通に集団生活で成長してきてるみたい。
我が子ほどのマイペースぶりもなかなか居ないみたい。

私も昨年秋から週4でパートをしてて、限られた休みの日(主に週末)に、幼稚園からの課題を全部やるのは難しい。(課題➡️ハサミ、見本通りに塗る塗り絵、折り紙、絵合わせカード)

ハサミに関しては、旦那が居る時間にやると『三歳児にハサミは早い‼️』とか『子供に危ないもの無闇に持たせるな‼️』と口出しされるので、なかなか出来ない。

週末は必ずどちらかで旦那はゴルフで朝から居ないから、子供と課題をやるチャンスだけど、私も週末に一週間分の買い物や、平日に出来ないことを一気に片付けたり、掃除も洗濯もある。。。
けど、ここしばらく寒さを理由に公園遊びをしなかったから、この週末からは、公園遊びでまずはケンケンパの練習からさせないといけないな。。。

家でも、子供の頑固さ、マイペースさはかなり実感するけど、私から言わせればそれは『旦那そのもの』。それこそ生まれ育った性格と言いたいけど、それだけでは集団生活、済ませられない。

旦那も義母も、あまり現状を取り合わないので、頼れない分、自分で何とかしなきゃいけない。

でも私自身、なかなか全てのことを上手く持っていけない。。。

一つ一つ、子供と向き合ってやっていかなきゃいけないって分かってるけど……

私自身の心のコップから、もう水が溢れだしそう😭😭😭

コメント

幼稚園側もうるさいと感じてしまいました。
うちの上の子は平均より遅い方だと感じましたが、何も言われなかったし、マイペースを維持していました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりまして、すみません🙇
    二週間後の発達検査の結果次第、とは思いますが、ただ単に幼稚園側がうるさい、と思うだけで良いものなのか❔と思ったり。。。
    ガチガチのお勉強幼稚園とかお受験幼稚園ではないのですが、お迎えなどで同じクラスのお友達が話してるのを見ると……やはりうちの子は話す内容も幼いし、遅いな……と思ったりするので、担任が指摘する通りなのかな……と思ったり、色々です。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です。
出来る子出来ない子それぞれいますよね。
特に早生まれなら尚かと。
幼稚園は気にしすぎですね。
もし転園をお考えならシュタイナー系の幼稚園おすすめです。
うるさいこと言わず、個性を尊重してくれます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりまして、すみません🙇
    私が昨年の秋からパートを始めた事で、ほぼ毎日お迎えに行き、たまに同じクラスのお友達が私に話しかける話を聞いてると、やはりお友達とうちの子の差は感じるので、幼稚園が気にしすぎなのか、本当に我が子の発達が遅いのか、と悩んでました。
    発達検査の結果次第で、どうにか動かなければな、と思ってますが、幼稚園内でも、何人か療育に通ってる子がいることは知ってるので、そう言う手段を取るか、転園を考えるか、どちらかに決めなきゃなと思ってます。。。

• 2月7日
りんご

幼稚園がそう言う園で人気なんだと思いますよ。幼稚園選びの時点で皆さんそう言う園だと理解した上でお子さんを伸ばしたいとか、近い考えの保護者のお子さんが集まっていると思うので、ほかの園に行けばついていけるかもしれませんが、そこの園の方針が良くて変えたくないのなら頑張るしかないのかもしれません。

• ちー

ちー

幼稚園探しをしてた時、5箇所見学と体験に行き、一番印象が良かったのが今の園とそこに程近いもう一つの園でした。今の園は、私の回りの友人や知り合いに在園生が多く、みんな口を揃えて『良い先生が多い』『運動も勉強も遊びもバランスが良い』と言っていて、もう一つの園はとにかく『のびのび系』と聞きました。
    どちらも願書は並んだのですが、のびのび系も我が子の代から人気過ぎて願書の時点でキャンセル待ちになり、今の園もプレや兄弟枠以外の一般の願書配布が激戦でした。
    なるべくなら、このまま環境は変えたくない、とは思いますが、発達検査の結果次第かな、とも思ってます。
    担任から色々と指摘は受けてるものの、繰り返しやっていけば、身に定着することも増えるかな……とも思うので、必要なら療育の力を借りるなり、なるべく環境は大きくは変えないようにやれたらな……とは思っています。。。
    ただ、私がどれだけ対応出来るか、も問題ですが。

• 2月7日
2児ママ

お勉強系の幼稚園なんですか?
課題とか、けんけんぱの練習とかさせることに驚きでした💦
お受験とかお勉強系だと普通なんですかね🤔
お子さんも家でのびのび過ごしたいはずなのに、ちょっと可哀想かなと😢
旦那さんに関してはかなり頼りにならないですね💦
在宅でゴルフしかしないなら、ちょっとでもちーさんに寄り添って一緒に解決してくれたらいいのに💦
やらないなら、やらないで文句言うなって思っちゃいました。
ちなみにうちの子も年少ですが、けんけんぱ出来ないし、鉄棒やうんていもぶら下がるしか出来ないですよ?
その子によって運動が得意だったり勉強が得意だったりするはずですし...。
あとはそこの幼稚園が合ってないとかなら、どんなに人気のとこでも転園を考えてもいいと思いました。

• ちー

ちー

幼稚園選びの時に、回りの人から今の園は『勉強も遊びも運動もバランスが良い園だよ』と聞いてました。
    他はかなりのびのび系、かなりのお勉強系と極端でした。かなりのびのび系と旦那が推してたお勉強系(うちから最も近い場所)と三つ願書を回りましたが、のびのび系も願書すらキャンセル待ちになってしまい。旦那推しの幼稚園は、願書の時点でオムツが外れてる、もしくは半分外れてる状態でないと面談すら受けられなかったので、辞めました。
    旦那は自分が未満児から保育園育ちだったのもあり、教育とかお勉強系は関与せず状態です。今の旦那はゴルフと株が出来れば、それで満足、的な。よく子供の主張が激しかったり、イヤイヤが激しいと、他の子はどうなの❔と聞いてきますが、基本的に、週末などもほとんど一緒に行動しないですし、園の行事も全く参加しないので(ゴルフ優先で義母に行かせる)、同じクラスの他の子がどのくらい話せるとかもほぼ知りません。。。
    旦那の前で子供が、幼稚園で使ってるハサミを持って一緒やろう❔とパパに言っても、ハサミなんて危ないから絶対にダメ‼️と拒否。
    幼稚園で使ってるハサミなの‼️と説明しても、子供にこんなの持たせたら怪我のもと‼️と取り合わず。。。
    ケンケンパや雲低は、私がこの数ヶ月、寒さを理由にあまり公園に連れていけず、させられてなかったのもあり……
    経験がないから出来ないのかな……と言う部分もあります。
    発達検査の結果次第で、身の振り方を考えるしかないな、と思ってますが、幼稚園自体は本人は好きみたいなので、もう少し子供と二人で頑張ってみるしかないのかな……と思ったりします。。。
    仮に転園するなら、旦那に相談するなら保育園になると思います。義母もそう言う考え方なので。。。

• 2月7日