※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れず育休延長しました。1歳の子は保育園で何を学ぶのか不安です。コロナで外出も避けているため、人見知りがひどいです。

不適切な質問でしたら申し訳ありません。

本来であれば4月に仕事復帰の予定だったのですが、保育園に落ち、育休を半年ではなく1年延長することにしました。

会社の規定では2歳まで育休を取ることができると定められているので育休を延長すること自体に何の問題もないのですが、もともと仕事が好きではなく、保育園も「できれば入れませんように」と願っていたくらいで…💦

でも「保育園に行かない」という選択が現実になったと考えると「娘は私と1日中2人きりで過ごす生活があと1年も続いて、他の同じ月齢の子たちが保育園で色々なことを学んで色々なことができるようになっていくのに娘はそれができないままで、他の子が保育園で学ぶようなことを私が同じように教えていけるのだろうか」と猛烈に不安になってきてしまいました(>_<)

インスタの育児アカウントなどを見ていて、1歳前から保育園に通わせているママさんたちがこぞって「保育園に預けてよかった!」と言っているのを見ると尚更「私の『仕事をしたくない』というわがままだけで保育園に行かないことになってしまって、娘にかわいそうなことをしただろうか?」と思ってしまいます。

1歳の子は保育園でどのようなことをして、どのようなことを覚えていくのでしょうか?
できれば頑張って同じようなことをしたいのですが…💦

ちなみに、コロナが怖くていまだに一度も支援センターや児童館などに行ったことがありません。
友人などにもほとんど会わせていないせいか、人見知りがかなりひどいです。

コメント

ひろ

1歳1ヶ月から保育園に行ってますが、大体身の回りの事ですよ!
自分でご飯を食べる、自分で着替えをする、自分で靴を履く、早い園はトイトレもするのかな?くらいです!
保育園に行かなくてもいずれやることばかりなので、気にしなくていいです😊

be

今でこそ保育園多いかもですが
幼稚園から入園予定の方も
たくさん居るので
そんなに気にしなくて
いいと思いますよ^ ^
わたしは仕事好きですけど
子供を人様に預けるのも怖くて
仕事も辞めてまだ保育園全然考えてないです😭
こどもちゃれんじで家で遊ばせて
ほぼ毎日外に出させてたら
もういいかな!って思ってます🤗
この先、他の子供達と
触れ合える時間なんて
いくらでもありますけど
ママと一緒にこれだけ長くいれるのは今しかないですし
保育園行ってる子には
味わえない
特別感はあると思います🙌笑
と勝手に自分にとって
良い解釈してます😚

はじめてのママリ🔰

我が家も保育園に落ち、2歳まで延長しました!💦
なので、幼児教室に通わせたりして過ごしていました✨
2歳少し前に保育園に行くようになり、急成長を遂げて、1歳前から保育園には入れている子と変わりはないです👍

ポケ

私は2歳まで育休延長して、でも保育園に入れる気持ちに折り合いがつかずに退職しました😌
保育園行けばたくさんできることも増えるでしょうけれども、子どもの一生を左右するこの時期に、母親がずっとそばにいてあげるのは宝だと思います。
育児関係の従事者の人にこぞって言われるのは、保育園を否定はしないけど、母親がそばにいてあげるのが1番、だそうです。
どんな良い保育園よりも母親がそばにいてあげる以上のことなんてないそうです。(もちろん虐待とかは論外として)
私も同じように、保育園でしてあげるようなことをしてあげられないと言った時に、何かしてあげようなんて思わなくていいのよ、ただそばにいてあげる、それだけで子どもにとってはなによりも嬉しいのよ、と言われました🥰

何をするとかも、保育園云々よりも個人差も大きいところなので、子どものやろうという意思の感じられた時にそれを伸ばすようにしてあげればいいと思います。例えば、自分で靴を履きたがったりとかです。保育園に入れてるからみんな2歳までに◯◯ができる、とかはないですよ🙄