※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

保育園復帰について上司との調整が難しく、悩んでいます。勇気をください。

わたしに勇気をください

ただいまもうすぐ1歳5ヶ月の娘の育休中です
4月から保育園の入所が決定しました
仕事は看護師をしています
職場の上司に入社が決定したと伝えると
おめでとうと言われましたが、次の一言は
『じゃあ4月1日から来れるの?』と
流石にそれは難しく、新入園児の保育は5日からで、
初めは慣らし保育から始まり2〜3週間かかるので、
21日からの復帰を希望させていただきました。
(給料の締めが20日なので)
すると
『ただでさえ、育休を延長してる身だからね。
事務長と相談しておきます』と言われました。

たしかにもともと8ヶ月で復帰する予定で申請していましたが、
上の子の赤ちゃん返りや精神的に不安定な状態になってしまったこともあり、1年にに延長させてもらいました。
9月に保育園に申し込みましたが、保育園に入れず、今まで延長させてもらいました。

でも慣らし保育の2時間、行って帰るだけで1時間なのに働く意味
このコロナの中、あまり他人と接することが少なかった娘
慣らし保育で不安定な中、働く意味
21日からを希望したわたしがなんとも悪い
社会的にありえないと言われたように思えモヤモヤしております。
(でもこのご時世、看護師が必要なこともわかりますし、
延長させていただいたことも感謝しております。)

月曜には、一度上司を書類提出がてらはなすことになっています。
嫌すぎて憂鬱です。
頑張れるよう勇気をください
乱文で失礼いたしました。

コメント

私も看護師していました。今は産休中です!
そんなこと言われたんですか…めちゃくちゃ嫌味ですね…
たしかに今コロナで職場はバタバタしているところが多いと思いますが、そんな上司なら復帰してからも色々理解してもらいがたい場面も今後あるかもしれないですね😔⚡️
保育園で園長に相談したら慣らし保育は大切といわれたということを大袈裟に伝えてみるのはどうでしょうか🥺?

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます😭
    育休を延長をお願いした際にも嫌味を言われまして😩
    嫌味を一言言わないとやってられないタイプなんだと思います。
    看護部長で娘さんもおられるはずなのですが…なかなか嫌味をネチネチと言うのでテンション下がります。
    そうですね!大袈裟に伝えてみることにします。ありがとうございました😭

• 2月4日
じゅん

その言い方はないですよね。。
必要だとしても無理なものは無理ですよね😭
まゆみさんは悪くないです✨一般的に4月1日って無理ですよね😱💦

解決に全然ならないですが…、慣らし保育って絶対に5日からしかできないですか?

学校の先生など4月1日に絶対復帰しなければいけない仕事とかの人は、園によっては3月から慣らし保育の人もいますよ✨
私も4月入園ですが、3月から慣らし保育します😊

• まゆみ

まゆみ

育休を延長させていただくときにも嫌味をネチネチと言われたので、そう言う人なんだと思うようにしてますが、やっぱりモヤモヤしてしまいました😩

それも聞いてみたんですが、できないそうで😭1日〜4日は通常保育も働いてる人のみで、新学期へ向けてのお休み協力期間になってるんです😫
    なので慣らし保育を短縮にすることはできるようですが、2〜3週間かけるものを1週間とかで終わらすという、子供にとって可哀想で😭
    じゅんさんの保育園は早めに始めてくれるなんて、すごいですね!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

えー!このコロナ禍で看護師さんとして復職してくれるだけでもありがたいのに、そんな言い方ないですよね😭

うちも8月から最初慣らし保育(基本泣きすぎてお茶も飲めないとかじゃなければ1週間で終わり)で預け始めましたが、お盆で通常保育じゃなかったり、発熱したり(発熱すると解熱後24時間経過しないと登園できない)園でコロナ感染者が出たりで結局、慣らし保育終わったの8月の最終週でした😥

そういう可能性もあることとか、伝わるといいですよね!

• まゆみ

まゆみ

わかります😭上の子のときも4月21日から復帰したのですが、入園式の日に突発になり(笑)みんなから遅れて開始したのに、次は風邪を引いて、、、慣らし保育がズレにズレて、終わったのは復帰3日前でした😂その経験があるので、慣らし保育は万全の状態で娘と向き合いたいです😭
    わかってもらえるといいですが…頑張ります😫

• 2月4日
ママリ

職場の上司に似てます…!😭
育休延長も慣らし保育を終えてからの復帰も嫌味言われました。
本当憂鬱ですよね😢
精神的にも大変だと思いますが、納得できる形でお話まとまることを願ってます💦