※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ない悩み。他のママと比べてしまい、寝かしつけに時間がかかる。本格的な寝かしつけは必要か。要相談。

もうすぐ生後4ヶ月になりますが、夜まとまって寝たことがありません。新生児の頃からあまり寝ないタイプでしたが、今でも夜中は1.5〜2時間ごとに起きて、昼寝も1人ではできません。(本当に小さな音に驚いて泣きます。添い寝して腕を押さえるか、添い乳、腕枕をしないと寝ません。)普段から寝ないのに、最近は睡眠退行なのか寝付きも悪く、寝るまでギャン泣きで寝かしつけに1時間以上かかります。
SNSを見ていると、同じ月齢のママさんたちが「今日も朝までぐっすり」「今まではよく寝てたけど3時間で起きちゃう、本当に辛くて泣いてる」など投稿しているのを見かけて…
なんでうちの子は寝ないんだろう?環境が悪い?特にネントレをしてこなかった私が悪い?たったの数日寝ないだけで本当に辛いって…私は4ヶ月ずっとなのに…
などと、比べてはいけないとは分かっていますが悲しくなってしまいます。
本格的にネントレをした方が良いのでしょうか?
一応、新生児の頃からスワドルアップを着て寝ています。19:00から22:00頃までは本当に何をしても寝てくれないため、21:30頃から寝かしつけを始めています。

コメント

こすもす

なんのアドバイスでもないんですが、おんなじ境遇だったのでつい。夜寝ないの辛いですよね…
うちも新生児からずーっと寝ません。
周りが夜通し寝たとかいわれるとすぐへこんでました。
いやいや、私は長くて2時間連続寝れればいいほうよ!と心の底から言いたかったです。
いつか寝る日がくるといわれ、もう1歳過ぎてしまい私はなんだか諦めついていますが😂
寝不足辛いですが、仲間もいます!
お互いがんばりましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇とお聞きして、私だけじゃないと気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます!そしていつもお疲れ様です🥲!やはり周りのことも気になってしまいますよね😔
    いつか寝てくれると信じて…頑張りましょう😭✨

• 2月2日
はな

参考になるか分かりませんが💦
私の子は、YouTubeのオルゴール聞かせながら寝かせるようにしてました!そしたら、最初は小さな音でも起きてしまいましたが、いまでは
部屋があかるくても、少しうるさくても寝てくれてます!6ヶ月あたりから夜泣き酷くなる人多いのですぐには効果ないかもしれないですけど、
もし、交換あるとしたら参考になればと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なるほど…!オルゴールですね!私も音を気にしてしまい、無音にしてしまうのがダメだったかもしれないですね😥💦試したことがなかったので、早速取り入れてみます☺️✨

• 2月2日
ゆう

四ヶ月お疲れ様です😿寝られないのほんとにキツイですよね…
私も抱っこでしか寝ない子+モロー反射が激しすぎてまともに寝れずほんとに辛かったです😅今は夜泣きで寝れないですが、ネントレしとけば良かったなぁ〜とは思ったことないです!寝ない子は寝ない!そう思ってなんとかやり過ごしてきました😂添い寝してもらったり腕枕で寝たりきっと愛情たっぷり伝わってて赤ちゃんも幸せですね☺️(すみません、お母さんは辛いですよね💦)私はネントレしてまで無理に一人で寝かすより抱っこ出来るうちはいっぱいしたらいいや😂って思ってます。めっちゃ眠いですけど…🥱何かうまく言えませんがお母さんが体調崩さないようにするのが一番だと思うので辛くなければネントレもありだと思います。ただこの四ヶ月頑張ってきたことは絶対無駄じゃないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情が伝わっている…と言っていただき、そんな考え方もあるのかと涙が出ました😭✨救われました…ありがとうございます😭🍀
    たくさん抱っこできるのも今のうちですもんね!おもちさんのお子さんも幸せですね💕お互い大変ですが、ほどほどに頑張りましょう😭✊🏻

• 2月2日
たこすけ

私もなんのアドバイスにもなりませんが…
うちの子も生後6ヶ月までずーーーーっと寝てくれず、基本40分おきに起きて、たまーに1時間以上寝てくれたり…という感じでした。
添い乳で凌いでましたが、6ヶ月になった頃にもう限界が来て、「夜通し寝る子がいるんだから夜間断乳してみよう」と思い立ちチャレンジしてみました。
初日はとにかく泣きまくりで可哀想でしたが、起きる回数が減ったのでそのまま続けたところ3日目には夜間断乳クリア!!!
もちろんまだまだ夜中に起きますが40分おきに比べれば全然寝てくれます!

ちなみに2歳過ぎた今でも毎日3回は起きます。笑
お互い早くこの悩みから開放されたいですね😩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みで、自分だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます😭✨
    40分おき、辛いですね😭毎日本当にお疲れ様です😢
    うちも添い乳ですぐに寝たりすることもあるので、断乳も検討してみます✊🏻!
    お互い早く眠れる日がきますように😭🍀

• 2月2日
もかちゃん

うちの娘も寝てくれません😱昼寝も10分くらいで目が覚めてしまい、、
夜も朝までぐっすり、なんて無いです😱
インスタやYouTubeで同じ月齢の子を見ると、なんでうちの子は寝てくれないの?!
と悲しくなります。
でも最近は今だけとおもうようにして(今がキツいんですけど、、)がむしゃらに育児してます。やっぱり我が子は可愛いし💕育児楽しむようにしてます🤗

ワーママ🌻

私も4ヶ月で最近生活を固定にしようと朝は7時に起きて朝寝お昼寝夕寝を合計4回30-60分寝かしてお風呂は19時に入れるなど決めて頑張り始めました!😞紙に書いてたら娘の活動時間は2時間で睡魔が来ることがわかりました😄それに合わせて布団に連れて行くとほんとすんなり寝ます!!夜ももちろん何度も起きますが寝かしつけが楽になったのは私的にはでかいなと、、、、。朝7時には部屋を明るくして夜の21時の就寝までお昼寝も明るく、必ず同じ部屋同じ掛け布団を使うとあ、寝るんだって理解してくれる感じがしました😄夜寝てくれない中の朝の早起きなかなかきついですがお昼寝も一緒にしてなんとか頑張ってます😞

mika

YouTubeで寝る音楽試してみたらいいかもしれません(●´ω`●)
ドライヤー音、オルゴール、雨音など寝ます✩.*˚
フカフカの歌、ムーニーなどは泣きやみます✩.*˚

色々試してみたらいいかもしれません✩.*˚

あと。。。
スワルドアップはやめる時大変かもしれません。
どうせ寝ないなら無しで寝てみてもいいかもしれません✩.*˚

向日葵🌻

寝ない子は何しても寝ません!
なーんにも悪いことはないです✨
うちは次男が寝ませんでした😭
夜中は4、5ヶ月まで1時間おき
酷いと30分おきでしたよ〜。
日中も基本泣いてるし、、
2人目にして産後うつになりました🤦‍♀️
あんまり頑張りすぎず
泣き止まない時は放ってても
大丈夫ですよ🤎🤎