※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる。
ココロ・悩み

純粋な今の気持ちです。(長文になります)2月17日予定日の初マタです。初…

純粋な今の気持ちです。(長文になります)

2月17日予定日の初マタです。
初めに、以下の内容で"不快な思い"をされる方がいらっしゃるかも知れませんので、気分を害されましたら申し訳ございません。
最初にお詫び申し上げます。


臨月に入り、今までの自分の事を無意識に振り返ってしまう時間が増えました。
色々と書き出すとますます長くなってしまうので、妊娠等に関係のある私の身体の事、精神的な事を主に話したいと思うのですが、お付き合い頂けますと幸いです。

今年4月で26歳になるのですが、これまで決して平穏な日々ではなく、ここ2〜3年の間や今の旦那さんとお付き合いするまでの私生活(主に異性関係と家庭関係)は特に荒れていたと思います。
もともと初潮から突発性の月経だった為(1年に1〜2回)
自分は妊娠しにくい・しない身体なのだと勝手に思い込み、初めての時から性行為の際は避妊はほぼせず、相手のしたいようにするというスタンスで過ごしていました。

性生活において、前述した時期に関しては
当時の元彼が世間で言う「メンヘラ製造機」だったようで、(自分で言うのもなんですが…)恋愛に関して淡白だった方にも関わらず精神を病んでしまい、マッチングアプリ等を使ってよく知りもしない男性と初対面で行為に及び、一度関係を持った方とは飽きてしまうのか連絡を自分から断つという、異常な生活を送っていました。
今思えば、妊娠していたかも知れないタイミングは死ぬ程あったのに危機感がまるでない無責任な行動だったと猛省しています。
そんな生活を送る中、今の旦那さんと出会ったのですが
きっかけは働いていたダーツバーで、店員(私)とお客さんという関係でした。
私がそのお店で働いていた理由として、実家が昔から過干渉・毒親・毒祖母という状態だった為、家に居たいと思えず、「とにかく朝まで時間が潰せる場・家には寝に帰るだけという状況を作りたかった」というものです。
2歳で両親が離婚し父子家庭+祖母育児で育った為、昔から人の顔色を無意識に窺いながら生きてきたせいか、いつの間にかHSPの気質を強く持ってしまい、大人になるにつれうまく言い表せない疲労感が強くなり実家が嫌いでたまらなくなっていきました。

そんな身の上事情を、好意を持ってくれていた旦那さんとダーツを通じて共有していくうちに私も旦那さんの優しさに惹かれお付き合いに至りました。
(後に旦那さんのご家庭も複雑な事情があると発覚)
付き合ってすぐに妊娠が発覚していたみたいなのですが、私の体質上そんな事つゆとも思わず妊娠5ヶ月目に入った時、どれだけ食べる量を制限しても下腹部だけ膨らみが消えず不思議に思い、旦那さん(当時は彼氏)にも促され検査薬を使ったところ使うや否や陽性反応が出た為、泣きながら高校時代の友人と産婦人科へ。
そこで妊娠19週と発覚し、母親に対するトラウマというか、母親に必要とされなかった自分というコンプレックス・苦手意識から昔からとても子供が(母子のセットも)苦手だった私はその瞬間は中絶を考えました。
しかし、先生から「中期中絶になる事」「陣痛を強制的に起こし出産と同じように行う為、中絶後は死産届を出さなければいけない事」を説明され、自分の身勝手が招いたとはいえ、命を簡単に無かったものにしていいのかという迷いもあり、その日一日付き添ってくれた友達、今の旦那さんとしっかり話し合い産む決断に至りました。
みんな(特に旦那さんは)私の中絶の意思も汲もうとしてくれたり、とても親身になってくれて今となってはこの判断は間違ってなかったのかなと思います。
(ひとまわり以上年上の旦那さんは結婚→出産ときちんと順序を踏もうとしてお付き合いして下さってた方だったので、本当に申し訳ないと思いました)


月日が流れて今、予定日まであと少しというところまで来たのですが…
今更、全てのことが不安に思えてきてなりません。


妊娠が確実に分かった5ヶ月目までほぼ毎日仕事上(テキーラ等度数の高いお酒も含め)お酒を飲み、なまもの(特に生肉)大好きな人間なので食生活も勿論変わらず、性生活も変わらぬ頻度、今考えるととんでもない行動の数々を流産の危険が大いにあった初期に送っていたのだなと思うと恐ろしさしかありません。
突発性月経だった私の体質上
妊娠した事自体奇跡的ですし、初期〜中期にこんな行動をとって流産しててもおかしくないのに、これまた奇跡的に赤ちゃんは健康そのもの。エコーで見る限り五体満足で先天的な異常が今のところ何一つ見つからないそうで…母親の立場としてはこれ以上ない大変喜ばしい事なのでしょうが、それもまた逆に何で…??と。
私からしたら疑問に思うばかりでとても不安なのです。

私自身(母体)も月経異常や超が付くほどの甘党、極度の偏食があるにも関わらず、子宮外妊娠やおりもの異常、胎盤異常等全く無く
強いて言えば体重増加が少し気になる(増え過ぎ)、中期の血液検査で妊娠糖尿病の疑い(結局陰性)があった程度で、頸管の長さも健康そのもの。
なんなら多少無理な運動しても大丈夫と言われるくらいで、嬉しい悲鳴とはこのことかも知れませんが、何故…?と思う事ばかりです。

滅茶苦茶な生活送っておいてこの様な結果は、毎日神経を擦り減らしながら努力の日々を過ごされている妊婦の方々、妊活中の方々にとって恨まれても仕方ないなと思う次第です。
個人的に旦那さん・義実家にも恵まれ、友達にも応援してもらえてる状況で皆様からしたら「何が不安なの?」と思われるかも知れませんが、何故かここに来て本当に出産できるのか?
つい先日まで子供なんて一生要らないとまで思っていた私が、本当に母親としてやっていけるのか?母親になってもいいのか?
(顔も知らないが)自分の母親の様に子供を手放してしまわないか?
と、考え出したら止まりません。
そんな日々です。

かなりの長文、乱文でしたが
ここまで読んでくださりありがとうございます。
もしご意見、ご自身の体験談等ございましたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

ももか

おなかにいる子どものことをこんなに考えてくれるママのもとに
これから生まれてくる赤ちゃんは幸せですね☺️
自分はママだと自信持っていいんです❣
よくここまで頑張ってきましたね👍
あとは出産までゆっくり過ごしましょう✨

私も過去に色々ありました。いわゆる援○ちっくなことにも手を出したし、本当に悔やんでも悔やみきれません。
こうしていま二児の母になっても、ふと
あの時の自分の過ちを責めたり一人で泣いてる日も
今でもあります。

でも生まれてくる赤ちゃんはきっと可愛いし、お酒飲んだからといって確実に健常児ではない子が生まれくるわけでもありません。
実際、かなり初期から食事等気をつけてた長男でさえ心疾患持ちです。
長男や家事に手を取られ食事や睡眠を意識してなかった次男は健康です。

はる。さん、残りの
赤ちゃんがお腹にいる時間を大切にたくさん写真に残してください!
そして生まれてからもたくさん抱きしめて可愛がってあげてください☺️
毎日1日一回は必ず抱きしめてあげてください💓

みるくもち

もうここまで来たら産むしかありません。腹くくって出産に挑みましょう!!!
望んだ妊娠、そうでない妊娠、いろいろ事情はあるかと思いますが、初めはみんな0歳からのスタート。
どんなお母さんも不安なことには変わりないと思います。
私もそうでした。産後からずっと心療内科に通っています。
もちろん2人目妊娠中の今も、2人育児が自分に務まるのか不安でいっぱいです。

だけど我が子は本当に可愛いですよ!
他人の子とは全く別の無償の愛です。
相談できる人がいなければママリでこうやって吐き出すのもありだと思います😌
悩んだり泣いたりしながらお互い頑張っていきましょう!

はるちゃん

まずは今までのご実家関係の経験、きっと本当に辛かったことと思います😣
こればかりは経験した人にしか分からない辛さや大変さがあったと思うので、全て忘れるなんてことは出来ないと思いますが、はる。さんの人生ははる。さんの好きなように送っていいんですよ🙇🏻‍♀️
妊娠が分かるまでのご自身の仰る身勝手な事は、してしまった以上消すことはできませんし、いくら振り返ったとしても戻ることはできません😔
それなら、前を向きませんか?
見方を変えて、そんな勝手なことをしていたとしても、はる。さんのお腹から消えることがなかった赤ちゃん、きっと強い子になりますよ😊
どんな環境でもはる。さんのお腹にいたいと思ってくれたのではないでしょうか?
とても素敵な子じゃないですか😌
初めての妊娠、出産、育児は
誰もが不安になり、私に出来るだろうかと悩みを抱えるものです☺️
人生で一大イベントですからね😳⭐️
こんなに悩み、母親としてやっていける?と赤ちゃんの事をたくさん気にかけてるはる。さんなら手放すことはないと思いますよ🙆🏻‍♀️
旦那さんやご友人にも恵まれているようですし、辛くなったら頼りましょう✨
きっと大丈夫です☺️❤️

長文失礼しました😂
文章まとまり無かったり読みにくかったらすみません💦

さなまむ(*・ω・)

よほど赤ちゃんは、はる。さんの元に生まれてきたがってるんですね😊

悩みに悩んで、本気で赤ちゃんの命を考えて、そして今も悩んでる…立派な母親に感じました。

悩んだり考えたりしてない方が珍しいですよ☺️

過去は変えられませんし、振り返っても過ぎた事です。
自分を責めたりはやめましょう。

これから、たくさん愛情を注いで赤ちゃんと一緒に過ごしたら、今まで想像もできなかった喜びがたくさんあるはずです。

育児は皆、わからないことだらけで不安しかないです。
でも、皆そうなんですよ😃

母親になってもいいのか?から、母親にさせてくれてありがとうに、きっと変わると思います☺️

もうすぐですね、頑張って下さい😊

deleted user

反省しているのであれば、もう、前を見るしか無いと思います🥺
母親になるということは、過去がどうであれ、みんな初めての経験から始まります。寝れないし、辛いです。思い通りにならないことは沢山あります。母親みんな、必死に頑張ってます。自分なりに子供と向き合って、怒って、悩んで、もがいてます。子供が初めて笑った時、座った時、立った時、それはそれは感動します。この子のために頑張ろうって思えます。
旦那さん、義理実家、友人、大いに頼っていいじゃないですか。頑張りましょう😊💓

ままり。

はるさん大変な環境の中で生活されてきたんですね……
わたしは親に恵まれ、同じ生活を送ってきたわけではないので偉そうなことを言える立場ではないですが、昔悔やんだ事って誰しも理由は違えどあると思います。
わたしも実際悔やんだこともありますし😂
でも、中絶せずにお腹の中の命を守れたこと、それは自分の事を褒めてあげてください😊
誰しも母親の経験があるわけではなく、みんなはじめての育児なのでスタートは一緒です!!
主さんの求めてる意見ではなかったらスルーして欲しいのですが、今赤ちゃんのために自分がしてあげたいこと、楽しみなこと、一つでもないですか??🤔
後悔しても過去には戻れないので、今は今後今までの付き合いを改めて赤ちゃんと旦那さん、ご自身の時間を作ることを優先に、主さんを支えてくれてるお友達を大事にしていけばそれで十分だと思いますよ😊
妊娠中はどうしてもマイナスに考えてしまうので、少しでも楽しみなこと、今自分が赤ちゃんの為にしてあげれることを考えて残りの妊婦生活を楽しんで欲しいです!!

ままり

急に幸せになると、怖いですよね。子供に必要とされる人生はとても満たされます^ ^母親のことは頭の片隅に追いやって…自分の家族を大切にしてくださいね!

朔仁ママ

これまで色々な思いをしながら過ごして、人生を頑張ってきたんですね◎
なにも心配することはないですよ!✨
人生の中で、様々な選択肢がありますがその中で、はる。さんが下した選択で、良いと思える旦那さん、義理の家族に出会えて、その人に選ばれたんだと思います!
これから、良い意味で「普通の幸せな人生」を送っていけば良いのではないでしょうか◎
家にいたくないという嫌な理由で働きはじめたのも旦那さんに出会えたきっかけだし🎵

母親に必要とされなかったのではなく、はる。さんは母親がいなくても素敵な人と出会えて、子供にも恵まれる運や実力?があったし◎
もし母親がいても、最低最悪な人だったらもっともっと辛い人生だったかもしれないし😱😱😱

いま、嬉しい悲鳴✨と感じられているならその感覚を大切にして、新しい家族で幸せになってほしいなと思いました♥️

それに文章もとっても上手くて、伝え方も素晴らしいと思うので、きっと良いお母さんになれると思います!!!


余談ですが、私自身も初潮から生理不順で女性器疾患もあって妊娠しづらいって言われてたし、結婚後中々妊娠もしなくて、それならそれでも良いかくらいだったので自由に生活してて、
ちょうど仕事で海外に行く用事があって、合法だし~とコカインや大麻を体験しました!お酒もめちゃくちゃ飲んだし😵💦
そして、帰国後妊娠発覚。びっくりしました!最初は不安でしたが、元気だと知ると、ごめんなさい、ごめんなさい、私なんかが、、、みたいな気持ちになりました💦

はじめてのママリ🔰

大変な過去を持ちながらもいまご自身ときちんと向き合い、不安を言葉にできていることがまず素晴らしいと思います!

そして、お友達も旦那さんもきっと素敵な方なんでしょうね。

いまはホルモンバランスも相まって、不安なことも多いかもしれませんが、素敵な旦那さんやお友達にもこの気持ちが打ち明けられるならお話されて、出産までの不安や心配に、そして出産後にもぜひ協力してほしい旨、伝えておけるといいと思います。

母親としてやっていけるのか、子どもを手放してしまわないか、といま考えられているということは、
真剣におなかの赤ちゃんと向き合っている、ということだと思いますよ。すてきです。

どんな状況でも赤ちゃんがしっかり育って、無事生まれてくれて、無事大きく成長していくのって、本当に奇跡だな、と日々実感しています。
ご自身の行動を省みると、何故?と思うこともたくさんあるかもしれませんが、はる。さんのお腹の中で赤ちゃんが元気に育っていることは事実であり、奇跡です。
出産、育児は1人でするものではないです、絶対。
なので、周りの皆さんを信じて、頼って、みんなで出産、育児、子育てを乗り越えていけるといいですね。
いまは何を言われても不安をゼロにすることは難しいと思いますので、まず吐き出しましょう。その気持ちを共有しましょう。

応援しています!

きりん

初めての妊娠、出産不安ですよね😫💦
すごーく分かります。
きっと赤ちゃんが今元気にお腹の中で成長しているのも、ある意味はる。さんの免疫力が強い証?!じゃないでしょうか😁✨言い方変かもしれないけど…💦

確かに実母のことは知らないから、母親のお手本が居ない状態で、トラウマもあって、不安だと思います。
でも、赤ちゃんは、はる。さんを選んでこのタイミングでお腹に宿ったってことは、はる。さんに本気で幸せを掴んでほしい✨っていう意味かもしれないですよ😆

私は、3回妊娠しました。初めての子は流産しています。いわゆるデキ婚ですが、1人目は私たちを結婚に導いてくれたキューピットだと思ってます💘結果的にダメだったけど。

2人目(長女)は、結婚4年目で授かりました。長く引きずって生理が遅れることがトラウマになってて、やっと吹っ切れた頃に。このまま出来なかったら養子でもいっか~って話してた頃に。

3人目(次女)は、私自身が先天性の疾患有りで生まれてきてちょうど3歳の時に手術したんです。
長女が同年齢の時に、切迫早産で長期入院になり、娘に対しても心の成長や試練を与える時期になりました。

必ず妊娠のタイミングは、意味があります!

夫もシングルで育ち、父親のお手本がいないので、私の理想像や世のお父さんを見習って一歩ずつ父親になってます😄

はる。さん、1人で子育てするわけではないですよ!
隣で寄り添ってくれる旦那様、お友達に助けてもらいながら、ゆっくり自分の理想のお母さんになれるように愛してあげてください😍💕

りり

今3歳の息子がお腹にいる時、状況は違いますが、同じような感覚になった事あります!
私の場合は、はるさんほど酷い生理不順はなかったですが、不順ではあったので気付くのも遅く、それまでお酒も生物も食べまくっていたし、なんならタバコも吸っていたし、避妊もまともにしてなかったし、性に対して奔放だったり、毒親で家出している最中だったり、共感できる部分は多々あります😅

私も中絶も考えたりしましたが、結局、どうしても産みたい!ではなく、中絶が怖い。命を自分の手で無くならせる選択をするのが辛い。と言うどちらかと言うと消極的な理由で出産を決めました。
愛情自体は、週数が進むに連れ出てきましたが、こんな気持ちで出産を決めたのに、親になっていいのか?あんな生活していたのに、本当に健康なのだろうか?自分の親と同じように、暴力をふってしまわないだろうか?と、どこから来るのか分からない、答えもない不安を持ったまま、出産しました。

結果論で言うと、息子に手をあげたことは一度もないですし、あげようと思った事もないです。
健康に関しても、熱性痙攣は持っているものの、3歳を過ぎてから発症する事もなくなり、その他は発達発育共に、至って健康に育っています。
私が親になって良かったのか、私が親でよかったのかは、私が決める事ではありませんが、今息子は毎日ニコニコ元気に過ごしてますし、毎日のように、ママとパパ大好き〜!と、幸せそうにしています。
それが答えなのかな?と、今は思っています。

妊娠中って、色々気をつけなきゃいけない事が多いですよね。
今は望んでできた二人目を妊娠中ですが、今ですら全部完璧に回避できているわけではないです。
息子と同じ食器を使わない事も完璧には不可能ですし、カフェインや生物だって、お呼ばれした場で出されたらいただきます。
でも、それで罪悪感を感じていても仕方がないので、私はできる限りの事はしている!と、割り切って過ごしています😂

どれだけ反省しても、過去を変える事はできないので、とりあえずもう忘れちゃって!ママがニコニコして、穏やかな気持ちで過ごしている方が、赤ちゃんは嬉しいんじゃないかなー?って、私は思います☺️

332

その家庭その家庭、その人その人で色んな人生があるんですから、過去を振り返るより、理解のあるご主人とこれから産まれてくる赤ちゃんとの生活のことを考えたらいいんじゃないでしょうか?🙂

状況は違いますが、私もいきなり「産むか産まないか」選択を迫られれ、産むと決めて今に至っています。
それまでの生活のことより、周りの環境がどうのより、産んだあとの方がガラッと生活が変わって、考えるどころじゃなくなります😅
そういう意味では「産む、そして育てる」ことに対して覚悟や考えが甘かったなと思うこともありますが😇

産むまでに十月十日あると言っても、それまでに十分に母になる準備ができる訳では無いし、むしろ産んでからご主人や周りのサポートがあって色々勉強したり経験して、だんだん母になっていくものなんだなと思います。
偉そうなこと言ってますが、私なんて何人か産んでる友人と比べたら、仕事しながら育児してる元同僚と比べたら、ちゃんとやれてるのかなぁと思うことがあります。
ですが、こればっかりは誰かと比べるものでは無いです。主さんの性格やご主人の気持ち、周りのサポート、赤ちゃんの性格や特徴、みんな違います。

詳しくは言えませんが、母子家庭だった夫は「父親像」がなく、産まれるまでは自分が父親になるということが想像できない、と言っていました。ですが産まれてからは良く面倒を見ますし、とても可愛がっています。今でも悩んでいる時はあるようですが。

ちょっと話がズレましたが、お母さんはお母さん、主さんは主さんで同じ人間ではありません。私も「母のように厳しい子育てをしやしないか」と悩む時もありますが、私は母じゃないし母と同じ仕事をしていたわけでもなく環境も違う。

困ったり悩んだりしたら、ご理解あるご主人やお義母さんお義父さん、保健師や専門家でもいいし頼れる人は沢山いると思いますよ🙌
初めはみんなお母さん1年目。最初からお母さんなわけじゃありません。お子さんのことを知っていき、教えられて、悩みながらお母さんになっていくんだと思います。お子さんを大事にしてあげてください。

文章ちらかってます、長々と失礼しました。

まろん

幸せになるのが怖いんですよね。わかります。
でも、大丈夫です。これからは、幸せになりましょう。

はる。

沢山のコメント、本当にありがとうございます。
一つ一つ想いのこもったメッセージを読ませて頂き、涙が止まりませんでした。

コメント下さった皆様にグッドアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、ヤ○ー同様ひとつしか選べないとの事だったので、気持ち程度ですが皆様に❤️を押させて頂きました。

また何か投稿する機会があると思いますので、その時は皆様よろしくお願いします。

「ココロ・悩み」に関する質問