※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムは、いつ整えるべきでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんが夜間に長く眠る子で、朝晩のリズムが整っています。夜型すぎるのではないかと心配しており、皆さんはどうされますか?

赤ちゃんの生活リズムについて、いつから整えるべきですか?

いま3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
新生児のころから夜間に長めに眠る子で、生後1ヶ月の頃には睡眠のリズムが定まりはじめました。

意識的にではなく自然とついたリズムなのですが、
毎日23時から24時ごろの寝かしつけのあと8時間ほど(6〜9時間でまだバラバラですが)一度も起きずに寝ます。
朝の授乳後また2、3時間ほどの朝寝をし、午後はほとんど起きているような感じです。

自然とできたリズムとは言え、よく見かける赤ちゃんの生活に対して夜型すぎるのではないかと気になってきました。
離乳食が始まる頃には整うかなあと赤ちゃんの体内リズムをあえて変えていくつもりはなかったのですが、皆さんならどうされますか?

個人的にはちょうどわたしが寝ていたい時間に続けて寝てくれるので助かってます😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月からもう整っていました!
特に何かしたわけではありませんが朝と夜の区別はしっかりさせてました!
めっちゃ夜寝るんですね🤗
ありがたいですね!
うちは離乳食開始からもうすぐ1歳、生活リズム崩れることなく生活しております☺️
夜は10時間も寝なくて夕寝が多目です😅

• ままり

ままり

10時間寝ないというのは、途中何度か起きるけど寝かしつけしつつ、、、という感じですかね??
    うちは10時間寝続けたこともすでにあるんですけど、その場合10時まで寝てる感じなんですよね😂赤ちゃんが寝てるなら起こさないで過ごしてます😂朝と夜の区別できてるから12時には寝てるんでしょうが、やっぱり遅いですよね。
    本格的な寝かしつけは何時ごろですか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、夜中起きないです!
    7、8時間続けて寝て朝ミルク飲んでそこから普通に生活してます!21時半に寝かせて22時までにはもう寝てます!就寝遅めですがそこは変えれないので気にせず…😂😂🙏

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    ご丁寧にありがとうございます🌟
    やはり前倒しした方が良さそうですね🤔
    5時に起こされるの嫌だなあという正直な気持ちもあり、、、(笑)

• 1月29日
みっち

新生児の頃から、夜8時以降は寝室に行って部屋を暗くして寝るモードにしてました!
(もちろんちょこちょこ起きて授乳はしてましたが、授乳中も明るくはせず暗い中です🌟)
朝7時頃にはカーテンを開けて明るくしてました☀️

ずーっとそのリズムでやってきたので、お風呂→授乳→眠る、というリズムは早くに身につき、夜なかなか寝ないとか、夜泣きで困った経験がないです😳✨

そろそろ、9時くらいには寝るリズムをつけたほうがいいかなと思いますよ🍀

• ままり

ままり

9時ごろにはやはり寝かせたほうがいいですよね...!
    生活リズムが整ってない赤ちゃんもいるくらいだし、12時には必ず寝てるから区別もついてそうだし赤ちゃんのリズムでいいか〜と怠けてました😂
    11時に一緒に寝て、最初の授乳の7時にカーテンを開けるのが定番のリズムです😂

8時が夫婦の夕食の時間なのですが、ぴょんこちゃんさんはお食事どうされてますか?

• 1月29日
  • みっち

みっち

3.4ヶ月くらいから生活リズムは整えたほうがいいそうですよ😊
    これから先のリズムを考えると11時は遅いですね💦

うちは7時までに食べてしまって、お風呂→寝かしつけってかんじで今もずっと過ごしてます😳なので遅くても9時には寝てます🌟

8時の夕食をずらせないのなら、先にお風呂済ませて、夕食食べて、寝かしつけるってかんじですかね🤔

• 1月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にさせていただいて、早速今日から少しずつ前倒しにしていきます。
    このタイミングで知れて良かったです✨

• 1月29日