※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanasan(24)
子育て・グッズ

おむつ替えの際、8ヶ月過ぎからうつ伏せになってしまい困っています。つかまり立ちでの変え方も試しましたが難しいです。意見をお願いします。

おむつ替えの時イライラしてしまいます😢
特にゆるゆるうんちの時。

娘は2ヶ月半の時寝返りをマスターしました。
4ヶ月になる少し前におむつ替えの限界が来てパンツタイプに変えました。

そして今まではおもちゃや、大人の財布やスマホを持たせると割と静かにしてくれていました。

ですがここ最近、8ヶ月過ぎたくらいから何を持たせても何しててもおむつ替えのとき仰向けにした時すぐにうつ伏せになってしまいできません。
おしっこのときはうつ伏せでも変えれるので大丈夫なのですが流石にうんちの時はうつ伏せで変えれないので困っています。

みなさんはどのようにしてオムツ変えてますか?

つかまり立ちできるので、一度つかまり立ちの状態で変えてみたところ、座ってしまってだめでした。

もちろん私以外の人がいる時は手伝ってもらいながら変えてます😩
基本、昼も夜もワンオペなのでうんちの時のおむつ替えが憂鬱です、、、、、、。

意見ください

コメント

同じです😅
うちもオムツ替えるの大変です。

うんちの時はペットシート敷いてその上であとは時間勝負ですね😂
あまり良くないかもですが結構強引です😅
お尻拭きはとりあえずで大量に出しといて、お尻が拭けたらやり切った感があります😂

憂鬱ですよね。わかります。
たまに気付かぬふりしたくなりますが、自分しかいないのでそれは通用しないなと諦めて戦ってます😂
お互い頑張りましょう😁

ごはん🔰

同じです💦
今はうんちがゆるめでないので、もう諦めてうつ伏せで替えています。

座って、私の太もものところにお腹がくるように置き、左脇でガッ!と押さえて替えています

そういえば8ヶ月頃は、仰向けになったところを片足で押さえて替えていました…
あまり人には見せたくない場面です…
お互い頑張りましょう😭

ちぃこ

わたしは両肩を脚で押さえていました!
それでも腰はクネクネしてくるので色々変な声を出しつつ背中のところにビニール敷いて無理やり変えてました笑

ayano🐼

うちはうんちの時だけビニールを持たせて気を紛らわしてます💦
短時間で終わらせるために、ある程度強引にしてしまうときもありますが、仕方ないかなと思って割りきっています笑 終わったらギューして大好きな絵本を読んでます😂
小児科ナースですが、良い案がありません笑

a

私の娘もよく動くタイプで、いま伝い歩きまでしててオムツ替え大変です😵💦

つかまり立ちさせたままチャンネル渡したり、携帯渡したりしながら座らないように変えてます💦笑
同じような方がいて安心しました😭
わたしもオムツ替えイライラしちゃってたので😭

みー

もう横にさせてのオムツ交換は諦めました笑

幸いにも固形のうんちなのでつかまり立ちで交換できますが、ゆるゆるだったら落ちたらひとたまりもないので笑
好きな携帯とかリモコン持たせてなんとか横にさせてするかもです😅

flower

うちはスーパーのレジカゴをかぶせてます!笑笑
アミアミだから息苦しくもないし軽すぎず重すぎずで大きさもあるのでなかなか飛んでもいきませんよ⭐️
穴から覗けば大喜び😍😍
でもなにしてもいつかは飽きますよね💦

iman

1人のときは両足でそれぞれ肩を抑えこむことがありますね…
最初聞いた時は「そんな強引な😂」と思いましたが、今では必要とあらば躊躇いなく(笑)
でも強く押さえつけると泣いちゃうので、すぐに片手で赤ちゃんの両脚をぐいーっと、赤ちゃんの口に触れるくらいまで持っていくと自分の足で遊び出すので、もう片手で処理します。
おしりふきは重めのケースに入れてて、片手でシュッと取れます。

おさき

うちもです。良かった😊

うちはうんちの量が多くなってきて(便秘気味なので2日に1回)、うんち爆弾されます。しかもお尻が気持ち悪くて動き回ります。すると背中漏れや太もも、酷いと前から漏れます😭

イライラ通り越して涙が出てしまいました😭うちは母が近くに住んでいたので、処理終わった後でしたが来てもらいました…。

いつも思いますが、施設にあるトイレ内のおむつ交換台にあるベルト付きのおむつ替え台とか普通に売ってないかなぁなんて思ってしまいます💧

nanasan(24)

一気にコメントで失礼します😂

結構同じような方多くて安心しました😢😢
肩を足で押さえてる方結構いたので次試してみたいと思います!!

皆さん毎日育児お疲れ様です
頑張りましょう😭😭😭😭