※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

昨日実母と喧嘩した事で投稿した者です。昨日の夜母から連絡がきました…

すみません。昨日実母と喧嘩した事で投稿した者です。
昨日の夜母から連絡がきました。

最初は私の連絡に返事をしなかったりそっけない態度をとるのは私に余計な負担をかけたくないとか言って、まだ落ち着いた感じでした。
初孫みたいなものなので、わたしの子どもにはいろんな事を最初からしっかりやってあげたかったと...

その気持ちはわかります。
旦那にも伝えましたが、旦那は確信が持てない事にお金を使う事を嫌う人なので「お母さんの意見もわかるけど、我が家は戌の日はやらない、そのかわりいい腹帯を買ってコロナもあるから近くの神社にお参りだけはしよう」という事になっています。
母にもその旨を伝えました。そして母を蔑ろにしているわけでもないし次回からの行事事はちゃんと事前に伺いの連絡をするから、今回は申し訳ないという返事をしました。

しかし、またヒートアップして「やっぱり親の気持ちをわかってない。私の周りにも聞いたけど戌の日をやらないなんておかしい。義両親も嫁の実家に伺いを立ててから決めるのが普通だ。あんたは義実家をかばってる。あんたは義実家に染まった。今更何を言っても変わらないから、この言い合いは終わり。私は親としてやれる事はする。なら」と一方的にキレられました。

言いたい事は分かります。
でも義実家も何も考えないわけじゃないんです。
コロナだし切迫だった私と子どもの事を考えて戌の日は絶対やらないといけない行事でもないから、今回はやめておいて、そのかわりいい腹帯を買ってあげるからね。とすごく優しい義実家です。
娘がいないので本当の娘かのように、切迫で自宅安静だった頃や動けるようになった今でも心配してご飯を作ってくれたり、お家にお邪魔しても座ってていいよー楽にしててねと気を遣ってくれます。
そんな義実家をおかしいと言われた事やそういう風にしか捉えられない母にとても悲しい気持ちや義実家に申し訳ないという気持ちが湧いてきて今でも涙が出ます。

この気持ちを旦那もぶつけましたが、
旦那も自分の実家を悪く言われた事にとても怒っていて、「できれば今後会いたくない。お父さんの言う様に妊婦健診などの定期的な連絡はしてあげないとさすがにかわいそうからそれはしてもいい。ただ、向こうから連絡してくるならいいが、こちらから連絡して孫の顔を見せる事はない。会うならまず向こうから謝りの連絡なりしてきてからだ。自分の意見ばかりで自分の娘の状況も理解してあげられない母はキチガイだ。俺はそれくらい怒っている」と、本当にブチギレている時の顔で言っていました。

旦那は産まれてくる子と私を守りたい一心なんだと思います。
不妊治療の末に授かった本当にに大切な第一子です。
実父とは良好な関係なので、孫の顔はこちらから見せに行くそうです。
父にも相談しましたが、「嫁に行ったお前の言い分は分かるから、何か母さんから言われたらなだめておく。しばらく放っておきなさい」と言ってくれました。
父は義実家に染まったとかに対して、「嫁に行ったんだからそこは変わって当たり前。それはおかしくない。できれば母同士でどういう経緯でこうなったから戌の日をやりませんみたいな連絡を入れてほしい所だけど、そこはお前の旦那に角が立って喧嘩するくらいなら、時間が解決してくれるのを待つしかない」と言っていました。

もう旦那は動いてくれないし、無理にこの話を蒸し返したら夫婦で大喧嘩になりかねません。
父も母から連絡あればしてくれますが、基本自分からは動かない人で、八方塞がりです😭

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

hinari

妊娠は嬉しいことですし、初めての妊娠は不安な中、そんな実母のことで悩まなければいけないのって辛いですね…

きっと娘大好きで仕方ないのだと思いますが、もう独立した一人の人間ですし、結婚しているのに、、いつまでも自分のいいなりにならないと気が済まないのですかね💦

うちと似たような感じのタイプかなと思いました。。前の投稿見ていませんが、みさきさんの言っていることも、お父様の言っていることも正当ですし、お母様がだだをこねているだけのような感じですね。。

放っておくにも後味悪いですし、放っておいてもヒートアップしそうで気になりますよね💦
でも、何を言っても、結局はお母様自身の考え方の問題な気がするので、自身でなんとかしてもらうしかないと思います…

お母様自身の問題はお母様自身が解決するしかないと割り切って、切り離して考えて、気にしないように努めるしかないのかなぁと思います。

• みさき

みさき

回答ありがとうございます😌

はい💦
    妊娠中は穏やかに過ごしたいんですがまさかこんな事がおこるなんて...

なんというか自分の手から離れていったのは頭ではわかるけど、心が追いついてないみたいな💦

今日父が母に話してくれたみたいで、母は黙って聞いていたそうです。(父と母は母方の祖母の介護の為別居してます)
    納得したかしてないかはわかりませんが、父は上手いこと話してくれたと思ってます😅

そうなんですよ💦
    なのでとりあえず母には冷却期間を設けてもらって、定期連絡だけしておこうと思ってます💦

• 1月26日
ザト

昨日の質問は探せないのでわかりませんが、実母に相談なく戌の日にお参りしなかったというだけだお母さんが怒ったという感じであれば、怒りすぎという気がしますし、お母さんが落ち着くのを待つしかないのかな、と思います。
ただ、義実家の進め方がおかしいという話をご主人にしたのは少し配慮が足りなかったと思いますし、奥様の親に対してキチガイだと言うご主人も最低だと思います。
自分の親の進め方がおかしいと言われて怒るなら奥様の親をキチガイだなんて論外ですし、そこはご主人を正した方が良いです。
私ならご主人に行き過ぎた発言を反省してもらった上で謝罪がないと会わせないなんて極端な話はキチガイ発言する人からは二度としてほしくないという話と、とはいえ実母が義両親の進め方に異議を唱えてヒートアップするのもおかしな話で、そこは実母に反省してもらい、今後は行事について決定する前に一応連絡するということで収拾させると思います💦

• みさき

みさき

そうですよね...母が落ち着くのを待つしかないですよね💦

そこは気持ちがぐしゃぐしゃになってしまってたとはいえ、口を滑らせてしまった私がいけなかったと反省してます💦
    旦那も自分の考えが正しいという人なのでヒートアップしたんだと思います。

そこに関しては旦那も今怒っているので、日が経つにつれて私が旦那をどうにかして説得しないといけないなぁと考えてます。
    実母にはとりあえず行事事になったら一応確認の連絡は私からしようと思います。
    実母も旦那も意地っ張りで頑固で本当に困ります...😅

• 1月26日
  • ザト

ザト

間に挟まれると大変ですよね💦
    私も実母がみさきさんのお母さんと似た感じで、戌の日だかでなくお宮参りなど諸々の行事で似たことがあり、私の弟のがみさきさんの立場ですが、結構揉めてました😣
    私自身の時は私が結構嘘がうまいので、最初から決めていても母に確認して意向をきくような形をとっていてなんとかなりましたが、事前準備もあるので面倒ですよね😢
    お疲れ様です💦

• 1月26日
  • みさき

みさき

ほんと大変です💦
    もっと考えを柔軟にできないのかと...
    揉める所は揉めるんですね💦
    弟さんは上手く対処されたんでしょうか?💦
    嘘うまいの羨ましいです!
    私すぐバレるので...
    母もそうしたかったんですが、聞いといてやっぱりやらないとかだと文句を言ってくるので、言わなかったらこうなりました😭

• 1月26日
  • ザト

ザト

弟は失敗してしまいました💦
    母は地方で一人暮らしをしていて、弟は関東でお嫁さんの家とそんなに遠くない場所に住んでいるので、母から「あなたは婿にいったようなものですね。なんでもかんでもあちらのご両親の言いなりなんて情けない。お嫁さんも嫁いだ身で夫の親を無視するような真似するなら縁を切らせて頂きます」と言われてました😣
    とはいえ、母も本音では寂しいだけだと思うので、私が間に入って「弟夫婦はなんにも考えてなかっただけだと思うよ。常識がないと思うのかもしれないけど最近の若い子はだいたいそんなもんだよ。今度から声かけてね、でいいんじゃない?」と嘘ばかり並べて説得して、弟夫婦からも連絡させて、お食い初めの後に自分たちの分だけフォトブックを作ると言うので私がお金出すから母の分も作ってあげてとお願いして(結果、私は払わなくて良いと言われましたが)、そのフォトブックをサプライズで母に送ったようで、もらって喜び収束してました😅
    フォトブックが送られてくるまでも「戌の日もお宮参りも向こうの親と行って、お食い初めは親を呼ばずに自分たちだけでやるなんておかしい」とずっと文句ばかりだったので、9ヶ月くらいかかってようやく落ち着いた感じです💦💦💦

• 1月26日
  • みさき

みさき

うわーうちの母と似てますね💦
    義実家と家が近いところまで似てます😅

うちの母も寂しいだけだと思いますが、天邪鬼というか気持ちだけ先走った行動をするというか...
    間に入ってくれるのは父ですが、ザトさんも大変だったんですね💦
    お互いの事がわかるザトさんだからこそ上手く立ち回れて解決できたんですね✨
    お疲れ様です💦
    やっぱり長い時間かかるんですね😅
    旦那も時間かけてゆっくり鎮火していって母とまた会えるようになってくれればと思います😭

• 1月26日
nao

前の投稿を見てませんが…
お母さんの自己満足でただやらなきゃ気が済まないんでしょうね…💦
でもそこは旦那さん巻き込まずに解決したいです、私ならとことん母とやり合いますが、親子関係それぞれ違いますからお父さんが放っておけというならほっときます。
お母さんには目を覚ましてほしいです、アンタの子じゃないと。

• みさき

みさき

自己満足はあると思います。
    それが私と子どもの為と言っていますが、こちらがやらないと言ったのに受け入れず押し通した事は自己満です。

できれば巻き込みたくなかったんですが、旦那も落ち込む私を見ていられなくなって聞いてきたんだと思います💦

やり合いましたが引き分けでした💦
    なので父の言う通り定期連絡やお礼などは言って、それ以外は放っておくのが一番ですよね💦

わかります...❗️
    母のではなくて私と旦那の子どもですもん😤

• 1月26日