※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

モラハラDV夫との離婚調停が始まる。安心安全な生活のため離婚は必要。夫に対する複雑な気持ちがある。共依存か、夫の言動に疑問。離婚後の生活は比較的安定。

【離婚に際し、気の持ちようについてぜひアドバイス下さい🙇‍♀️】

別居して半年経ち、モラハラDV夫との離婚調停がいよいよ来週から始まります。
自身と娘の、安心安全かつ幸せな生活のためには、離婚はやむを得ません。私自身正社員で実家を頼れるので、離婚後の生活もあまり苦しくはありません。離婚することに少しホッとしている自分もいます。

ただ、
私に対し毎日好きだと言っていた(多分嘘ではない)、
娘の誕生や育児を何よりも楽しみにしていた夫のことを考えると、今の状況が可哀想だと思ってしまう気持ちがどうしても消えません。
これは共依存なのでしょうか?
カウンセリングの先生には、『時間が薬』と言われています。

でも、本当に好きならアザがつくまで腕を握ったり、暴言吐かないですよね。夫には暴言の自覚はなく、本当のことを言ったまでだ、といつも言っていました。(私に結婚詐欺だと言ったり、私の両親は毒親だの言ってきます。何度か死ねと言われましたが、その記憶はないそうです…)
ちなみに夫の『好き』という感覚は、小学生位の男の子みたいです。発達障害もあると思ってます。

コメント

みに

私も離婚しました。
離婚から2年経ちますが、ほんとに時間薬だと思います。
浮気やモラハラがありましたが、暫くはフラッシュバックや共依存からの寂しさで苦しかったです。
今でも養育費の関係上縁は切れないので時々気持ちがしんどい事もあります。

でも時間が経てば思い出す回数は少しずつ減りますよ
サラママさんにとっても娘さんにとっても離れる方が良い相手だと思います。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。そしてご自身のご経験をお話しくださりありがとうございました。時間薬だと信じて、今は耐えるしかないですね💦

• 1月24日