※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

2歳の息子の育児相談で、発達が遅いと指摘され、育て方に不安を感じています。子育ての過程での悩みや辛さを抱えています。

2歳前から言葉が遅い息子の育児相談に通ってました。
今日行ったら発達が遅い子の教室に行くことに。
同じくらいの子に比べたら明らかに言葉が遅い、
膝を上手く使って歩けていない(運動不足)、癇癪、
色んなことを言われアドバイスをもらいましたが、
今までの育児を否定されてるように聞こえ、
育て方を間違えたのか、早くに保育園に入れてれば
思う存分遊べて発達も早かったのか、など
色々考えてしまいます。
帰りの車で2人とも眠くてギャン泣き。
辛くて辛くて帰ってきてから泣いてしまいました。
下の子もうつ伏せが嫌いで寝返りがまだと相談したら
うつ伏せやハイハイは体の発育に大切な事だから
させた方がいいと言われました。
2人育児で余裕がない中、少しの時間でも
息子と遊ぶ時間を作ったり言葉が出やすいように
絵本たくさん読んだり。
下の子は寝返りができるようにサポートしたり
うつ伏せにさせておもちゃで遊ばせたり。
出来ることはしてきたつもりですが
私の頑張りが足りないと言われてるようで
本当に辛いです。
これからどう子育てすればいいのかわかりません

コメント

うに

今ってコロナであまり外出もしないから運動不足にもなります!

実際、緊急事態宣言の時にほとんどの子が自宅保育になったとき。保育園再開でまずは体幹を整えるところからはじめたようです。

下の子はハイハイ嫌いで、一歳すぎてからでした😂
正直歩くのも一歳半すぎるかと思いましたが、さくさくっと成長してくれましたよ。

言われていることはそりゃそうなのですが…理想論です!
あまり気にしないで欲しいです。

早い子、遅い子、いて当たり前。ママのがんばりは関係ないと思います。
実際うちは上の子がいるのに下の子は言葉も遅いですし😂

ママが笑顔なだけで、立派な子育てだと思いますよ✨!!

  • マメ

    マメ

    コロナだから仕方ないよとか言われたんですが
    もう少し体使って遊ばせないとと反省しました😞
    うにさんの言葉で少し気持ちが楽になりました。
    子供達の成長を気長に見守っていきます!!
    また頑張れそうです!ありがとうございます😭❤️

    • 1月23日