※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
妊娠・出産

妊娠がわかり、仕事との両立に悩んでいます。退職すべきか、再度産休育休を取得すべきかアドバイスを求めています。上司への報告タイミングも知りたいです。

こんにちは、1歳0ヶ月の娘を育てるママです。
去年の10月より復職しまして、4ヶ月目になります。

昨日生理が来ない・腰が痛いため検査薬を使用したら陽性反応がでました。

主人は2歳差で子供が欲しいと前々から言っていました。
私は正直、復職したばかりで3年ほど働いてから第二子を
出産できたらなと考えておりました。
今回の妊娠はとても嬉しいことでありますが、
正直会社への報告をいつ行うおうか・そもそも退職をするべきか迷っております。

仕事は営業職で外回りがあります。(車:電車=6:4)
また平日は時短勤務ですが、土日は残業を行い帰宅時間は21:30過ぎです。
主人と義母の協力があり、復職して仕事が続けられている状況です。

第一子の時は新卒2年目の春に妊娠が判明し、これから戦力になっていく!と言う時に、営業から外していただき
産休までのあいだ事務やアシスタント業務など、室内で行える仕事をしておりました。
育休から明けて、以前の就業場所よりも家に近い(近いといっても片道1時間以上かかります。)営業所に配属していただき、新卒の頃と同様、営業として業務しています。

正直これ以上会社に迷惑をかけたくないとの思いから、
妊娠をつけずに退職をした方が良いのか、
しかしコロナ禍の中で退職をしてしまったら
これからやっていけるのか不安です。

同じ状況になられた方や職場に同じような方がいらっしゃるかたに、退職をするべきか、再度産休育休を取得した方が良いかアドバイスをいただきたいです。

また上司に報告する際は、時期は何頃がベストか
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

つめちゃん

初めまして!
私も新卒2年目の夏前に妊娠し、産休育休を経て7月に復職し、最近第二子の妊娠が発覚しました。
境遇が似ていたのでコメントせざるを得ませんでした😂✨

私は復職した業務内容が嫌で、できれば今すぐにでも辞めたいのですが、
育休手当など貰えるものは貰いたいのと、上の子が慣らし保育たくさん泣いて頑張って、今はとても楽しく保育園に通っているので私の都合で保育園辞めさせたくないという理由で、
今回も産休育休いただく予定です!
(まだ復職して半年ちょっとなので会社に報告するのは気まずいですが笑)

上司には、予定日が決まって母子手帳をもらったら報告しようと思っています(^^)

会社に迷惑かける以外で、自分はどうしたいかをまず深掘りするのはどうでしょう?✨

  • 苺ママ

    苺ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️状況がとっても似てますね😂💖

    私も欲張りな気持ちで会社には申し訳ないですが、貰えるものは貰いたいとの気持ちです。また、私も娘が楽しそうに保育園に通っているので、継続したいとの思いです🥺

    やはり産休育休をいただくのが、良いかと思っています、、、。なかなか伝えるタイミングが難しいですが、迷惑をかけないタイミングを考えてお伝えしようと思ってます、、、!

    • 1月26日